ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

潮時か...

6月4日、この日は「部分月食」が各地で観測されました。

月食は午後7時すぎくらいから始まっていたそうですね。
朝からネットやニュースで「部分月食」という言葉がたびたび登場していたので、
漠然と記憶はしていたはず。


...で、最大に欠けて見えていた時刻の頃は、
『鶴瓶の家族に乾杯』観てました(笑)
ええ、月食のことは、すっからかんに忘れておりました。


番組が終わって、皆さまがネットで月食に関して呟いていたり撮影されていたのを
「ふーむ」
とか
「ほぉ~」
とか
言いながら拝見しました。


あくまでも
「見る側」でいたのです。


午後9時をまわってからです。

はた、と。

「あ!そっか! 自分も撮ればいいんだ!!!」


...と、気づいたというわけです。
(アンタ一体何年ブログやってるんだぃ... (;;;´Д`)ゝ)


e0235910_9432479.jpg

殆どフツーの満月に戻ってしまってるぢゃないですかぁ~~~
(※撮影時刻21時02分。自爆)







ブロガーやめたほうがいいンでないかと、さいきん、マヂ思ってます(´・ω・`)







e0235910_945245.jpg

翌日(6月5日)も、穏やかな月空でした。


e0235910_946950.jpg

菜の花はそろそろ終わり頃になってしまいましたね。


e0235910_9464330.jpg

花も虫も、眠りにつく時刻です。
おやすみなさい、また明日。


e0235910_9471945.jpg

橙色のお月様でありました。

by Okamekikurin | 2012-06-06 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by S島R子 at 2012-06-07 11:11 x
Kikurinさま

ずぇんずぇん順調にはいかないものです、世の中(o|o)
いつか、題名にKikurinさんの“なんこヒント”を取り入れたいと思います。
個人的に天文学的現象は、ロクな事が起きないので好きではありませーん。満月は、満月のままがいい(@_@)
Commented by michiko at 2012-06-07 12:04 x
潮時か?という言葉は私のためにあるのであって
Kikurinはまだダメです(笑)
楽しみに待ってるファンが大勢いるんですからね~♪
月夜の菜の花シルエット、いかしてます^^
Commented by ますます杏湖つばき at 2012-06-07 14:02 x
お久しぶりです~美人ぶりは、michikoさんちで、拝見しとりましたよ~

月食フォト!キレイ!いいなぁ~それにね、ほっとする文章が、またいいなぁ

札幌からの汽車中で、ほんわか見させてもらってます~
Commented by こたつ猫 at 2012-06-07 18:03 x
おひおひ!(゜―゜;\(--;

見れたのなら、ナゼ最初から見ない~~~!!
こっちは曇っていて諦めきれずに眺めてたのに~~~~

Commented by Okamekikurin at 2012-06-07 21:37

★S島R子さん★
あらら、順風満帆ではありませんか...
人生、波瀾万丈な方が「ネタ」は増えるけれど、自分にふりかかってくることはあまり歓迎したくないかもですネ(苦笑)

なんこネタ、色々出てきそうです。楽しいです(笑)
「なんこの蒸し暑い夜」「なんこ節」「なんこワルツの女」「寝るまでなんこ」「四畳半なんこブルース」「ねじれなんこ」「抱かれてなんこ」「なんころり」「愛想つかしのなんこ」...あ、全て意味はないです。こういうことを考えている時間が一番ワクワクします(^_^;)

某昼食会では、お逢いできるでしょうか???
初めてお邪魔するティールーム、ちょっとドキドキです。

Commented by Okamekikurin at 2012-06-07 21:39

★michikoさん★
michiko師匠のようなオリジナル作品をな~んにも生み出せない私は、ブログネタにするものも取りたててないわけでして...写真も下手くそなものばっかりだし...
ホント、周りのブログ仲間さんのお部屋にお邪魔している時の方がどれだけ楽しいことか(^_^;)

michiko師匠のブログは、更新が週イチペースであっても、記事が出るとすぐにコメントが入ってくるからすごいなぁと感心します。私が仮に1週間更新をさぼったら、どなたもお越しにならなくなるような気が(笑)今でさえ、片手で足りるほどの来訪者さまだけです。
個人的には、そのちんまりこぢんまり感が好きなのですがね。

昨日の雨で、菜の花が殆ど散ってしまったと、菜の花まつりのオフィシャルサイトに書いてありましたね。今週末は『緑の絨毯』になってしまうかな。

Commented by Okamekikurin at 2012-06-07 21:41

★ますます杏湖つばきさん★
杏湖さぁ~~~んっ♪お久しぶりでございますー。
今日は札幌でしたか。蒸し暑い日でしたねぇ...お疲れさまでございました。
michiko師匠のブログに載っけていただいた豆粒画像でも、このところの私のデブっぷりがバレバレでしたね(苦笑)ホント、このまま夏を迎えてしまったら三段腹の隠し場所がなくて大変ですわ。

拙ブログ、去年も今年も、変わり映えせぬ同じような撮り方の菜の花画像が連続しています...
菜の花の次はルピナスかなぁ...(笑
「毎年恒例」以外のネタが全然ありません(汗汗
拙ブログ、クローズしちゃったら、笑って許してぇぇぇ~~~。

Commented by Okamekikurin at 2012-06-07 21:45

★こたつ猫さん★
いやぁ、それはもう、メッチャはっきりくっきりぽっかりと。夜空に浮かんでおりました。
超スーパームーンでした。
あのくっきり度合での月食、さぞや美しかったことでしょう.....
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

だってね、『家族に乾杯』のゲスト出演者、天童よしみさんが食べていたうどんがあンまり美味しそうだったものだから~~(汗汗)

発信者に向かないことは重々承知の助でしたけれど、何だか最近の自分の行動力のなさは情けないものがありますル。夏はせめて、ネイチャーテイストあふるる写真を撮ってみたいものだと...思うだけで終わるかもですが(^_^;)



<< みどり萌ゆる季節      『なんこ』 >>