2012年 06月 17日

Rainy Sunday

ブログというのはキホン「ネタの鮮度が命」なのでしょうけれど、
拙ブログはそのコンセプトを限りなく無視しているというか、
しばしば鮮度に逆行すらしていたりも。

...一度でいいから『鮮度良好』とかタイトルに書いてみたいものですが。
何せ亀よりもカタツムリよりも遅い自分なもので。


そんなわけで、とっくに時期が終わってしまった菜の花の画像が
いまだ未整理でフォルダごとPCのデスクトップ画面に置きっぱなしだったり...
それどころか、4月の画像も手つかずのものがあります。いやはやなんとま。
画像が腐らないのをいいことに...
...って、そういう問題じゃないのですよね。


さて。
とりあえず今日の記事で、今シーズンの菜の花画像は終わりにしましょう!!!
(↑↑↑「自分に」言ってます。滝汗笑)

以下は、5月20日に撮影したものです。
まだ開花前半の時期...覆い尽くす黄色い絨毯、にはやや早めでしたが、
白い雲がぽこぽこと浮かぶ心地よい日でありました。


ちなみに今日は6月17日。雨の日曜日~。

e0235910_12412159.jpg

水に映る赤い屋根と菜の花。

水面に何か色々浮かんでますね(^_^;)
レンズのゴミみたいに見えちゃいそうなのでレタッチソフトで消そうかとも思いましたが
やっぱり自然体のままで。


e0235910_12413227.jpg

菜の花が満開になると、あいだの緑ラインが花の黄色で埋まり“絨毯”となります。
...絵的に一番良かったのはこの1週間あとくらいでしたか...


e0235910_12414359.jpg

接写も撮っておきたい。
しかし、接写した菜の花は、何処で撮ったかワカラナイ(=何処で撮っても同じ)
...というお声も(笑)


e0235910_12415143.jpg

タンポポ視線の菜の花。
タンポポの黄色は菜の花のそれよりも、少し濃いめですね。


e0235910_1242263.jpg

コントラストがくっきりの日でした。
菜の花には赤い屋根が似合いますね(それを“無難”と言わないで~~笑)


e0235910_12422067.jpg

イトトンボ視線の菜の花。


e0235910_12423091.jpg

虫を撮り始めると夢中になって、花のことを忘れる自分。
ファインダーを覗いていると、ホンネの自分が見えてくる(笑)


e0235910_1242407.jpg

構図に工夫ナッシング。


e0235910_12425025.jpg

美しい景色、

...を、撮る自分は土まみれ(*^m^)


e0235910_12425942.jpg

こちらはお馴染み丸加山。


e0235910_1243891.jpg

サワヤカ~♪


e0235910_12431796.jpg

しつこく菜の花~~~♪


e0235910_12432650.jpg


e0235910_12433593.jpg

※この日はまだノビタキさんの巣を見つけられず...


e0235910_12434516.jpg

なのはなのかほりにも、慣れました。


e0235910_12435458.jpg


e0235910_1244420.jpg


e0235910_1244164.jpg

警戒心の強いアオサギさん、なかなか近づいて撮ることができません。


e0235910_12442610.jpg

太陽の恵みに、ありがとう~。

(この日あたりから、徐々に日焼けが進行してまいりました(^_^;))


e0235910_12444460.jpg

(※平成24年5月20日撮影)

by Okamekikurin | 2012-06-17 12:54 | シャシン | Comments(8)
Commented by poporon_pon at 2012-06-17 14:54
ぐぐぐ・・
いまだヨサコイの日記などあげてる私は・・・と
ブロガーとして小さくなってしまいます@¥@
おとぎ話のような青空とかわいいオウチ
アオザギは・・いつも逃げられる(、、)さすが!
写り込みとスラリとした後ろ姿にグッときます
やっぱりスラリとしないと絵にならんのーと・・・(T ^ T)
Commented by おさむ at 2012-06-17 20:11 x
『美しい景色、...を、撮る自分は土まみれ』 に大爆笑!

仕事だと報告とか目標達成には期限がありますが、
ブログはあくまでマイペースで良いと思いますよー。
考え方を “must” から “will” にすれば気が楽になるかも?

今日(も)アオサギを撮りましたが、一羽を三方向から。
鳥とか花の写真では背景によって主役の引き立ち方が違いますね。
あっ、めんこいちゅるめも一羽(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-06-18 00:23

★poporon_ponさん★
いえいえ、YOSAKOIはまだまだ旬の話題でございますヨ。
そういえば、北海道神宮祭ものぞいてみたかったなぁ。昨日、札幌に行ったのですが、夫の実家と自分の実家で時間使ってしまって.....あ、アース珈琲さんにはお邪魔しましたけどネ(笑)

中島公園にいるアオサギはかなり人慣れしているとどなたかが言ってましたっけ。
あそこはカラスも鳩さんも、餌くれモォドがハンパじゃないですものね。

本郷通り商店街は、実家からすぐそばなのですが、YOSAKOIがあんなに盛り上がっているとは知りませんでしたよぉ~。「踊る(=動く)人」を撮るのはとっても難しいですよね。ポンママさんと、お仲間さん達が撮られるお写真は、躍動感あふれていて本当に素晴らしいです!

Commented by Okamekikurin at 2012-06-18 00:24

★おさむさん★
マイペースと言えば聞こえがいいのでしょうが、私って単にルーズなだけなのかも(苦笑)
そっか、mustとwillの違い...なんて粋なニュアンスなのでしょう。有難うございます...おさむさん。
「さぁて、始めようかな」というスタートが、どうも一般的なあたりから相当遅れている気がします。ブログ以外でも、色んな場面でそう感じます(笑)
決して「忘れている」わけではないのですよ...頭にはきちんとキープしているのですがねぇ(^_^;)

被写体の「背景」ってとってもだいじですよね。
最初は撮るものばかりに注意がいってしまいがちだけれど、実は背景のもたらすイメージ、効果、印象、大きいです!
...写真は、とにかく奥が深いですわー。

Commented by 丸とも at 2012-06-21 01:34 x
初めまして(゜゜)(。。)ペコッ
ぴこぴさんのところから、飛んできました。

菜の花の写真、すごいですね。おとぎ話ができそうな・・・
こんな言葉のいらない写真が撮れたらと思いました。
フクロウもサギも、動いてないのに、動いているように見える。
感動〜しました。
Commented by Okamekikurin at 2012-06-21 08:56

★丸ともさん★
はじめまして&ようこそお越しいただき有難うございますー(^^)/
北海道の空知(そらち)管内...いわゆる豪雪地帯に生息しております(^_^;)
丸ともさんのお住まいの辺りとはかなり気候も環境も違うのでしょうねぇ。
そちらではもう紫陽花が咲いているのですね!
あの深い青紫、大好きですよぉ~。

おかげさまでぐるり自然に囲まれた地域で生活させてもらっておりますが、カメラは奥が深くてなかなかその景色の美しさを切り取ることがうまくいきません。
これからますますお花達が元気いっぱいに咲くシーズンですから、時間が許せば撮影レッツラゴーです(笑)
丸ともさんのお写真も、いっぱい拝見させてくださいませ。
Commented by とら at 2013-03-24 06:43 x
あとちょっとでこんな景色に逢えるんですね~
うらまやしい~
梅と桜が一緒に咲く北海道が・・・うらやましい~
http://www.youtube.com/watch?v=JG_ZJPjTy4g
Commented by Okamekikurin at 2013-03-24 09:33

★とらさん★
うわぁ~~~っっっ(^。^)
これまた、懐かしいところに潜入していただきましたネ(笑笑笑)
有難うございます~~~!!!

春の黄色って、本当に元気をもらえますねぇ~。
とらさんのところでは、既に『桜モモイロ劇場ナマバージョン』(笑)なのですものねぇ。
北海道はいまだ残雪たっぷりですが、じらされると余計に待ち焦がれる想いもつのるというもの(^o^)
早く私も野の山の、お花の写真を撮りたいです~~。

ひさしぶりに久石メロディを聴くと、なんだか涙が溢れそうになっちゃいました(^_^;)



<< 円山舌鼓      アレのサイズ >>