2012年 06月 29日

知らなかった美味しいものあれこれ


最近いただいた、美味しいもの・色んな土地の珍しい食べ物あれこれなどを。


e0235910_1235963.jpg

ぱっと見た目は「和菓子のモナカ?」と思われる方が多いかと。
しかし、モナカではなくて


e0235910_12353536.jpg

....なのですね~、これがなんと。

麩のお吸い物、お湯を注げば出来上がり♪


e0235910_1236110.jpg

創業慶応元年っっっ(@_@)
スペシャル老舗なお店でございます。


e0235910_12362285.jpg

お湯を注ぐと、お椀の中に美しい世界が広がります。
プチ・和の食彩という感じですね。

ひだまりさん、いつも有難うございます~~っ。


e0235910_12365895.jpg

アップで撮影しているので大きく見えますが、
実物は割合こぢんまりとした大きさです。
あ、これは沢庵なのですよー。


e0235910_12372717.jpg

「いぶりがっこ」という名前は初めて聞きました。
秋田名物なのですね。


e0235910_12374487.jpg

燻製風味の沢庵、すごいコラボだなぁと思いましたが、これが実に意外な美味しさ!
かなりハマってしまいました。


e0235910_1238619.jpg

いぶりがっこを届けてくださったJ子さんが東京にお出掛になった時のお土産。
...あ、私へではなくて、ヲタク夫に、なのでした(笑)


e0235910_12382326.jpg

ガンダムカフェ(知る人ぞ知るw)にはこういう土産物が売られているのですね。
“名セリフ”も私にはちんぷんかんぷんですが...(^_^;)


e0235910_12385178.jpg

ガンダムレトルトカレーもあるとはオドロキ!


e0235910_12391335.jpg

ガンダムカフェではこんな風に盛り付けて出てくるのかしら。
ウチはフツーな皿盛りにしましたが....
レッドなカレーは「3倍辛い」と書かれていましたが、
ヲタク夫いわくは「3倍以上辛かった」とのこと。

J子さん、いつもご馳走さまです~。


e0235910_1240044.jpg

おや、お次は空知管内の地名が登場です。
...ハスカップ狩りでお世話になっている『峰延』のお豆ですよ。
私の豆フェチをよぉく知っているGIFさんからの贈り物です。ありがとー。


e0235910_12403827.jpg

大豆のかりんとうも(^^♪


e0235910_12405882.jpg

こういうのは一度食べ始めるとやめられなくなるのですよねー。

GIFさん、来月の“打ち上げ逢瀬”を楽しみにしているよー。


e0235910_12412019.jpg

お豆つづきで...
くろまめ茶、これは直球ストライクで射ち抜かれてしまいました。

画像はありませんが、とても綺麗な色のお茶ができあがります。
お味も最高!


e0235910_12414284.jpg

そうか...札幌には「まめかふぇ」なんていう粋なお店ができていたのか...
是非とも行かねばだなぁ。


e0235910_1242136.jpg

コチラは食べ物ではありませんが、
くろまめ茶と一緒にR子さんからいただきました。


e0235910_12423622.jpg

なかなかシュールなキャラクターですが、すごくインパクトがあって。


e0235910_1242567.jpg

黒豆くわえてもらっちゃいました。
ネットで調べてみると、このキャラは「おんなのこ」なのですね。
台北...行ってみたいです。

R子さん、いつも刺激とトキメキをありがとうですっっ。


e0235910_12432699.jpg

「ひまつぶし」と読むのだとばかり思っていました。
(ホントです。笑)

「ひつまぶし」...おさむさんに教わって以来、何度も口の中で反復練習してます(笑笑)

飲んだ夜の締めくくりに、とだいじに取ってありますが、
夜更けの食事は三段腹加速へ拍車をかけてしまうので、休日のお昼にいただきましょう。

おさむさん、再会の日を楽しみにしておりますよー。


e0235910_124467.jpg

ぞーもーの地、増毛(ましけ)のお土産です!


e0235910_12442054.jpg

「炭酸水」という響きがいいなぁ。
カタカナ言葉でないところがツボ。
シンプルなデザインもカッコいい。

やっぱ、飲む時はチェリー添えかしらん(むふ)

カッコとじさん、次の妄想日和は「妄想」にならなくなったらどうしよう。
暑い夏の熱い夜、次回も宜しくです~。


e0235910_1245696.jpg

皆さま、いつも本当に有難うございます&ご馳走さまでした~。

嗚呼...夏痩せからどんどん遠ざかっていきますのぅ...(^-^;

by Okamekikurin | 2012-06-29 12:55 | 飲む食う | Comments(14)
Commented by DOSA at 2012-06-29 14:08 x
“いぶりがっこ”初めて聞いたときは胆振の学校のことかと思ってました(嘘です)w
わたしも数年前に居酒屋で初めて知りました。
Commented by 眼志 at 2012-06-29 16:00 x
そこかしこに写ってるナノブロックの龍が
なにげにツボです( ̄◇ ̄;)
Commented by tora at 2012-06-29 20:56 x
加賀麩 私も好きです お吸い物の他に味噌汁もあるんですよね~
秋口になったら 栗きんとんを送りますね~
http://www.youtube.com/watch?v=9H9p5D2fjXk&feature=relmfu
Commented by カッコとじ at 2012-06-30 01:11 x
ソーダ^-水の中を
貨物船が通るぅ~


"炭酸水"でユーミンのこのフレーズが出てきましたわ。
おねだりライブでユーミンはムリでしょうね(笑)。

次回はね、3P日和でしょうな。つま恋みたいに朝まで(^^)/~~~
Commented by Okamekikurin at 2012-06-30 05:59

★DOSAさん★
な~~~るほどぉ~~~。いぶりのがっこう...そのまんまですネ(笑)
そういえば、本州からお越しになった友人から「胆振」は何て読むのでしょう?と聞かれました。道産子にはなじみの地名だけれど、道外の方には、いぶり、とは読めないかもですよね。

先日、そらち炭鉱のマネジメントセンターの写真展にお邪魔した際にいただいてきた『あかびらの炭鉱遺産アレコレ』にDOSAさんがバッチリ写っていて嬉しかったです♪

Commented by Okamekikurin at 2012-06-30 05:59

★眼志さん★
さすがっ!!!眼志師匠!!!...見つけていただけましたか~(^^)
ブログ友のyu-raさんにオフ会でお逢いした時に、いただいたのですよぉ。
今年の年賀状用のアイディア葉書セット?のような商品だったみたいです。
小さい割には、なかなか組み立てるのに苦労しました(笑)でもあのシンプルなパーツがこういう仕上がりになるのだから、アートだわぁ。

Commented by Okamekikurin at 2012-06-30 06:01

★toraさん★
有名なのですねぇ...加賀の麩。
そうそう、いただいたこの詰め合わせの中にも「お味噌汁」が入っていましたよ。
あっさり風味の、とってもお上品な味わいでした(^^♪

岐阜の栗きんとん、これもブログで繋がったご縁で初めて知ったのですよ~。
それまでの人生の中では、栗きんとんといえばおせち料理に入っている黄色い甘いのしか知らなかったのです。期間限定のとても繊細なお味、あれは一度知るとヤミツキになりますね(^_-)

Commented by Okamekikurin at 2012-06-30 06:01

★カッコとじさん★
いや、あの店主さんならば裏声で歌ってくれるかもぉ~~(笑)
♪あなたを~おもいだすー♪
♪この店に来るたび~~♪
昔むかし、この歌を知った時には「山手のドルフィン」ってどんなお店なんだろう?と、すごく憧れたものです。
ユーミンの曲の歌詞って、そのシーン、情景が浮かびますよねぇ。

それにしても「誰かを想って切ない」感情なんてトンとご無沙汰だなぁ...やばいなぁ(汗)

Commented by R子 at 2012-07-02 18:17 x
麩のお吸い物、カタログで見て気になっていたのですが、なかなか素敵な出来あがりですね♪

鳥キャラは、ネットで検索出来るのですかぁ~!オンナノコ…。
台北當代藝術館で見つけたんですよねー(^_-)-☆ザーッと壁にかかってましたわ。
Commented by Okamekikurin at 2012-07-02 22:46

★R子さん★
加賀麩はR子さんもご存知でしたか(^^♪
お湯を注げばハイ出来上がり~~!...なのですが、インスタントとは思えない、きちんと美しいお品であります。
いや、お値段も「きちんと...」なのでしょうけれど(笑笑)

そうそう、昨日、宮ヶ丘の「まめかふぇ」さんに行ってきましたよぉ。
国際ハーフマラソンの日だったので、あの界隈メチャ混みでした。
車が停められなかったもので、個人住宅の横に一時停止してお茶だけ買ってきました。イートインは、次の機会に、ですわ~。
店内はそんなに広くはないけれど、女性オヒトリサマでも気兼ねなく行ける雰囲気ですよ♪

いただいたあのキャラクター、Webで検索すると結構ヒットしてきました。
大きいのが、駅(だったかな?)にあるのですね。
今はパソコン部屋の書棚に飾らせていただいております(^.^)

Commented by R子 at 2012-07-03 09:12 x
「まめかふぇ」さん、行ってみたいけど迷いそうな予感…。
マラソンは近くを通るのに…仕事に没頭してる間に終わってマシタ(゜-゜)
鳥さん、駅にあるのかー。是非、見てみたいデス。
Commented by Okamekikurin at 2012-07-03 22:42

★R子さん★
まめかふぇさんは、神宮のド真ん前にあるのですが、いかんせん車が停めづらいです。
お店前が車を停めるスペースなのですが...入るのも出るのも苦労しそう((+_+))
でも店内はお客さんでにぎわっておりましたよー。

黒豆茶、珈琲サーバーにたっぷり作って、冷蔵庫で冷やして飲んでおります♪
お豆がまた、美味しいのですよねぇ~(*^_^*)

Commented by R子 at 2012-07-04 08:58 x
Kikurin様

あ、(地図で確認)大丈夫そうですね。用事をつくって行ってみたいなー_(_^_)_
Commented by Okamekikurin at 2012-07-04 20:56

★R子さん★
ご確認されましたか☆
北一条通りに面していますので、場所そのものはわかりやすいのですよー。
駐車スペースがもう少し余裕があれば言うことなしなのですけれどねぇ。

あの場所、以前には何のお店が入っていたのだったっけ...と、昔昔の記憶と格闘することしばし...
何せ宮の森に住んでいたのが20年以上前なので、記憶に霞がかかっております(汗)



<< まるとさんかく      オヤヂ視線 >>