2012年 07月 09日

ジャムと酒、比率はいかに

e0235910_22432755.jpg

このネタもすっかり「毎年恒例」になってしまいましたが...

ワンパターン人間ゆえ毎年同じような画像しか撮れないので、記事にするのもどうかなぁと思いつつ。
まぁ2秒イッキスクロールで何とぞヨロシクお願いいたしますデス。

e0235910_22551599.jpg

峰延(美唄市)のハスカップ狩り、今年は6月26日から始まったそうです。

その、何日か前に農協さんに問い合わせの電話をかけたときは
「今年は遅れているんですよ~」
とのお返事だったのです。

でも、私がお邪魔した日(7月4日)にはなかなかの生り具合でした。
何せ、収穫期間がとても短いハスカップ。
時間がある日に、迷わずGO!です。


e0235910_22575727.jpg

色んな形があるのですね。
この種類は、花瓶をひっくり返したような形だわ。


e0235910_22583845.jpg

こちらは柿の種みたいですよー。


e0235910_225945100.jpg

地面にもポロポロと落ちていて、もったいないよぅ。


e0235910_2304816.jpg

若い実は、薄紫色。
これもまた、とても美しいのです。


e0235910_2313099.jpg

さて、今年はハスカップ酒とジャム、どのくらいずつ作ろうかなぁ。


e0235910_2361949.jpg

...たぶん、ほとんど「酒」( ´艸`)


e0235910_2381999.jpg

...「マン」

ナイスなカゴです。


e0235910_23101594.jpg

①収穫2.2キロ。
②ジャム分350グラム。


①-②=酒。 (≧∇≦)

by Okamekikurin | 2012-07-09 23:55 | 飲む食う | Comments(2)
Commented by iMacLupin at 2012-07-11 21:55
もう、そんな季節になりましたか?
Commented by Okamekikurin at 2012-07-12 09:10

★iMacLupinさん★
季節の移ろいは、早いものだよね。
我が家の年間酒造り事情は、「梅」→「ハスカップ」→「ブルーベリー」と推移します(笑)
管内のさくらんぼ畑も、アートな色合いで抜群に綺麗ですよ~。



<< 涼みましょ♪      音楽は、 >>