2012年 07月 11日

じゃがいもロマン

e0235910_916125.jpg

さて、何のお花でしょう。


...って、タイトルに既に答えを書いてしまってるけど(笑)


e0235910_917973.jpg

先日、浦臼町のジャガイモ畑にお邪魔してきました。


e0235910_9174737.jpg

暮らしの中では あまりにも当たり前に食卓に登場するジャガイモという食材。
しかし、その「お花」をじっくりと見る機会はそうそうないものです。

手まりのような、こんなに可愛らしいお花を咲かせるのですねぇ。


e0235910_920197.jpg

例年は、もう少しお花の紫が濃いめなのだそうです。


e0235910_9213673.jpg

ピンさん、いつも撮影スポットに案内していだだき有難うございます~!


e0235910_9214939.jpg

綺麗だなぁ。

じゃがいもロマン。


e0235910_922353.jpg

ふかしたおいもは、バターで食べるのが好き♪


e0235910_9221416.jpg

あ、マヨネーズも好きだけど(笑)



e0235910_9222587.jpg

同じく浦臼町内にある「神内ファーム」さんのラベンダー畑にも立ち寄らせていただきました。


e0235910_9223511.jpg

この日はまだ満開の少し手前で。
でも、それはそれで可憐なものです。


e0235910_9224854.jpg


e0235910_10105327.jpg


e0235910_1011876.jpg


e0235910_9225911.jpg

まだまだ“知る人ぞ知る”的なこの場所は、人が映り込まない写真をお好みの方にはオススメですね。

F野の超有名ファームさんは、そろそろ観光シーズンのピークを迎えつつある時期でしょうから...


e0235910_923942.jpg

蜘蛛の糸も、レースのようです。


e0235910_9232130.jpg

あ、土の上にはもちろん沢山の蜘蛛さんが元気に「コンニチハ」してますヨ(笑)


e0235910_9235875.jpg

ふわふわモール。


e0235910_924911.jpg

朝のお食事放牧タイムです。


e0235910_9242155.jpg

飼育員さんの先導で、みんな揃ってお帰りでーす。カワイイ!!!


e0235910_9243344.jpg

青紫と黄色のコラボ。鮮やかだー。


e0235910_9244373.jpg

リスさんも、元気です(^^♪


(※平成24年7月8日撮影)

by Okamekikurin | 2012-07-11 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by yu-ra at 2012-07-12 11:01 x
わたしの好きなマクロの世界だ〜。
じゃがいもの花って、ちゃんと見るとかなり花の形なんですね。
なんか、うすぼんやり遠くからいつも見てるんで、そばの花のおっきいのくらいに思ってました(^^;
ラベンダーも綺麗!紫の綿毛!

人が入る話ですが、わたし、blogにはできるだけ人を入れないようにしてますが、
個人的には人の入った写真が大好きで、観光客が入るのも好き。
この間の富良野も花の間を歩く観光客をいいなあって、撮ってました(笑
(少し遠めで撮るのが好きですけど)

動物園での子どもの表情とか最高に好き。
小さなな窓ごしに小さな子がアザラシを草で操りぐるぐる泳がせてるの、可愛くて写真撮ってたら、親御さんが「ほら、邪魔よ」って、どかせるんですが、いえ、いいんです、ぼうやとアザラシがいいんですって口まででかかったけど、こんな怪しいおばさんに撮られたくないよね、と思いなおしてやめました。ふっ。
旭川のアザラシトンネルをアザラシが通る瞬間をあんぐり口で見るトンネル越しのお嬢さん、ネットではボツ写真だけど、アザラシ撮りそこねて撮れた写真だけど、いい表情だなあって。
カメラを意識しない子どもの表情はほんとに可愛いです。
Commented by kitanohide at 2012-07-12 13:08 x
お花きれいですね.表現がすばらしい 最近撮影に行けずストレス
が年かな(^^)/~~~自分も頑張らなければ。(^_-)-☆
Commented by Okamekikurin at 2012-07-12 22:14

★yu-raさん★
昔、実家の庭にもじゃがいも植えていたはずなのに、お花の形は全然記憶にないのですよねぇ。土を掘って、おいもを収穫した時のことしか覚えていないのよー。
考えてみれば、お茄子だって南瓜だって、みんなお花が咲いて、そして実が生るのにねぇ。

「人物」というのはやはり、景色にドラマを付加させてくれますよねぇ。
景色だけというのも確かに綺麗なのですが、私も本当は人物が入っている方が断然好きだったりします。
Webに発信するとなると、何かとムズカシイものですよね...。
しかし確かにそういう約束事はとても重要でもあり...。
ペットは肖像権がなくていいなぁ...って思うけれど、観光地などでヒトサマのペットを写させてもらったときは「あれ?これってブログに載せてもいいんだべか」とナニゲに悩みます(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-07-12 22:15

★kitanohideさん★
先日の積丹撮影はいかがでしたか~??
私もkitanohideさんのように管外へ出かけていきたいものですが、なかなかそうもいかないので近場撮影で地味に楽しんでおりますよー。
お花も天気や角度や距離によって全然違う表情になるものですね。写真を撮るようになるまでは、そんなことを気にも留めなかったのですが。

それにしても、撮るたびに新たなるギモンにぶつかります。何処までも続く写真の奥深さ、だからこそ魅力ある世界なのでしょうか。



<< 空中散歩      涼みましょ♪ >>