2012年 07月 18日

たわわわわわわ


e0235910_0195856.jpg

管内のさくらんぼが見事です。


e0235910_021532.jpg

昨年は確か天候不順で、管内ではさくらんぼ狩りを中止した農家さんもあったはずですが。
うってかわって、今年はものすごい実の生り方。


e0235910_0222882.jpg

実が、とっても甘~~~いのです!


e0235910_0225880.jpg

トンボが飛び始めると、「秋」が遠くない先に待つことを感じてしまう。


e0235910_024622.jpg

たわわー。


e0235910_024307.jpg

たわわわわわわー。


e0235910_0244754.jpg

こんなに生っているのは初めて見ました!


e0235910_025052.jpg

ハァト型(^^♪

by Okamekikurin | 2012-07-18 00:28 | イベント | Comments(10)
Commented by ぴこぴ at 2012-07-18 01:27 x
無粋な書き込みかも知れないけど
アクランボって放射能の影響を受けない植物だそうです。
唯一タネはダメらしいけど。 もともとタネを食べる人いないもんねw
それにしても たわわわわわわわっw
Commented by ピン at 2012-07-18 01:48 x
サクランボ狩り。
イイな〜。
一度は行ってみようと思うけど、なかなか行けないんだよね〜。
何事も、きっかけが必要ですね。
Commented by poporon_pon at 2012-07-18 09:41
おおおおおお・・・
なんだか忘れてました
こんな時期なんですねー
Commented by yu-ra at 2012-07-18 12:24 x
昨日、人生で初めての念願のさくらんぼ狩りに行ってきました…!一人で(゚Д゚ )
寝て起きたら、ぜんまい仕掛けがたわわのさくらんぼで、おおー、と思いましたです。
多分お安い品種のさくらんぼですが、1キロ700円とお得でした。シーズン終わりだからでしょうか。
もう、さくらんぼも上の方にしかなくて、脚立がないととれなくて。
さくらんぼ狩りって、体力がいるのねー。
Commented by Okamekikurin at 2012-07-18 23:21

★ぴこぴさん★
そうだったのですか!
なんと貴重なお話を、有難うございます。

さくらんぼ、たわわすぎて、枝がしのって地面に届きそうになってました。
「早く取っておくれ~~」と、木が叫んでいるようでしたよぉ。
持ち帰った分はジャムにしようかなぁとか思いつつ、結局そのまま全部食べちゃった。
さくらんぼでお腹いっぱいなんて、この時期だけの贅沢ですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-07-18 23:22

★ピンさん★
ぶどう狩り、サクランボ狩り、ブルーベリー狩り、ハスカップ狩り、イチゴ狩り、リンゴ狩り、空知に来てからこの楽しさを知ってしまい、時期がくるとワクワクしてしまいます。
ピンさんはお忙しい時期だから、なかなかよそのファームにお出かけになるチャンスがないですものねぇ。あ、私がピンさんの分もしっかり食べてあげますっっっ(笑)

今年は是非、ぶどうジャム作りにもチャレンジしたいですよぉ。

Commented by Okamekikurin at 2012-07-18 23:22

★poporon_ponさん★
ポンママさんのベリージャム、美味しそうですねぇ~。
ネットで調べるとサクランボもジャムにできるそうなのですが、種を取るのが面倒くさくて、結局全部そのままで食べてしまいました(笑)
ベリー系のジャムって、色が本当に綺麗ですよね。
ヨーグルトやクラッカーなどとの相性も抜群だし。

...沢山作ってたらふく食べるものだから、夏痩せどころか夏太りしてます。
秋になったらますます.....
嗚呼...(――;)

Commented by Okamekikurin at 2012-07-18 23:23

★yu-raさん★
おおっ! さくらんぼ狩り、yu-raさんも行かれたのですね~。
私は、F川のイルムの丘「季の風」お隣にあるサクランボ園に行きました。
14日にお邪魔した時には枝が折れそうなほどにたわわな状態だったのですよぉ。
なもので、1本の木から動かなくても、取れども取れども減らないって感じで。
...そっか、yu-raさんは脚立でしたかぁ。

チェリーパイとか、一度作ってみたいなぁといつも思うのですが、思うだけで結局そのまんま食べてなくなっていきます(笑)

Commented by tora at 2012-07-18 23:34 x
ひっかかった~おっぱいネタかと思いました~ なんちゃって~
実はわたくし サクランボが大好きでがんす
今年は山形の知人から2キロ程の施しを受けました
サクランボって 本当に 素晴らしいですよね~
知人の実家はサクランボ農家なんです
趣味はジャム作り!今年も沢山のジャムを作ってます
佐藤錦やナポレオンのサクランボジャムが400円位だったと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=9xUyfxW0TTU&feature=related
Commented by Okamekikurin at 2012-07-18 23:43

★toraさん★
たわわわわわわぁなパイオツ、そういう時代もありました(とおいめ)
いまは
たれたれたれたれー、のチチですゆえ。公開不可永久封印(T_T)

2キロのサクランボ、う~~んまさにそれはシヤワセの赤がぎっしり!ですね。

自然の恵みって、本当に有難いものですね。
そういえば、サクランボ狩りで夢中になりすぎて、両足10か所くらいずつ蚊に刺されました。
足首と足の甲が、歩くたびにたわわたわわと揺れるという経験を、人生初で味わいました(^_^;)



<< 「私」が見た太古の世界      いただきもので知る己のイメージ >>