ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 20日

節電


e0235910_724329.jpg

そもそも「夏」に限らず常に心がけなくてはならないことなのでしょうけれど。。。



北海道の計画停電、、、、さてこれが実施されると我が家の場合。
自分が個人的に困ることはないのですが、問題は「鳥」。
昼間の計画停電は問題ないけれど、夜間はツライ....
鳥がパニックになった時のことを考えると、かなり辛い...
夜の地震でパニックになるときも、照明をつけて鳥を落ち着かせているものだから
明りがないのはとてもツラい。
懐中電灯の明りだと、よけいパニックになる彼らだし。
計画停電が実施になったら、夫も仕事柄帰宅できない。
さて、夜間停電の鳥対策を考えよう...



なんにせよ、節電だなぁ。

by Okamekikurin | 2012-07-20 07:11 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by R子 at 2012-07-20 10:06 x
Kikurinさま

懐中電灯だと、鳥さんはパニックになるんですか?
ロウソクの他に良い方法が見つかるといいですね☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
ウチは何時だろう…と思っていたら計画停電外の地域でした。
Commented by Okamekikurin at 2012-07-20 20:04

★R子さん★
ウチの鳥だけなのかもしれませんが、懐中電灯の光は大の苦手なようなんです(T_T)
パニックがよけいパニックになる、という感じで...

311震災以来、私もトリパニックに過敏になってしまい、インコ達がパニックに陥ると自らもパニック発作になる、という実にいやな展開になるのです(泣)
あの小さな個体が流血事態になると、本当に心臓に悪いです...

何はともあれ、節電ですよね。
テレビはもともと見ないし、何故か我が家には扇風機というものがないし、さてあとは何を心がけようかな~。
夜は、ホタルノヒカリで読書??(^_^;)

Commented by R子 at 2012-07-21 06:18 x
Kikurinさま

飼い主とインコちゃんは、同化してるのですネ。蛍…実物を見た事がありません…。薄明かり対策?あるのかなぁ~ヽ( ´_つ`)ノ ?
Commented by こたつ猫 at 2012-07-21 10:56 x
そおりゃ~ね、電球LED化だべさ へ(⌒∇⌒)へ

しょうしょうお高いけど、電気代は1/10

うちは、換気扇を何とかせねば、熱中症にねるやも・・・・
って、すでに1名夏ばてで投薬中。
Commented by Okamekikurin at 2012-07-21 14:21

★R子さん★
私も札幌に住んでいた時代はホンモノのホタルというのは見たことがありませんでした。
空知に来てから、あの幻想的な光を目にすることが出来ました。

都市にいると夜が「闇」であることも忘れるようになってしまいますね。24時間、どこかの街灯、ネオン、そういったものが必ずといっていいほど視界の中に存在する気がします。こちらは少し車で走るだけで住宅が途切れますので、新月の夜とか、それはそれは空が綺麗です。「満天の星空」そのものですよ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-07-21 14:22

★こたつ猫さん★
酷暑お見舞い申し上げます...こちらは今のところ、身体に毒なほどの暑さとは程遠く、湿度の低い北海道らしい夏を過ごさせていただいております。

LED化...これはうちの夫も気になっているところのようですよ。
それにしても、本州の暑さは尋常じゃない感じですね。
鳥さん達は羽を脱ぐわけにいかないから、真夏は本当にかわいそうになってしまいます。
こたつ猫さんのおうちの鳥さまも、早く元気回復されるといいですね。お大事になさってね。

Commented by ポンママ at 2012-07-22 10:20 x
どうなんでしょうねー
1人だからそんなに電力はつかってないと思ってます
節電といわれてもこれ以上は・・どーしたら・・・ですよ
うちは暑い時はリスちゃんが心配 暑さに弱い
そんなに軟弱なのかわからないけれどー
今のところ一日お出仕掛けのときは27度設定でエアコンつけていきまますよ  二階いに運ぶのはしんどーい
一軒家の一階は窓開けてられない(、、)ペットが心配って人は多いのでは・・・
Commented by Okamekikurin at 2012-07-23 00:01

★ポンママさん★
ペットの個体の大小にかかわらず、その存在があるということは色々気がかりだったりするものですよねぇ。
ウチも、人間が泊りがけのイベントとなると、さて鳥たちはどうしよう...と、大変ですよ(苦笑)

節電、さてこれも、どこまで徹底するかなぁとなると、度合いがムツカシイですね。
夫が帰宅してくるまで...と思って居間の電気を消していたら、さっき帰宅した夫に思いきりムッとされちゃいました(^_^;)
北海道の計画停電...どうなるんでしょうねぇ。



<< 舐めてもしゃぶっても、とことん...      「私」が見た太古の世界 >>