人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

食欲増進の夏!

北海道の暑さなど全国各地の最高気温と比較してみると「暑い」うちに入らないかもですが、
生粋の道産子にとっては温度計が30度ラインを超えると元気下降モォドへ突入...となるわけです。

自分は断然「夏派」なのですが、たまーに食欲なくなったりします。
あ、ホントのたまーに、ですけれどね。

食欲のない時は、酢のものとかさっぱり系のもので乗り切ります。
...で、
食欲のある時も、酸っぱいものを沢山いただいております。
夏は「りんご酢」などもいいですねー。


食欲増進の夏!_e0235910_23223587.jpg

さて、今年もご近所の「工具箱さん」から、お庭のルバーブをおすそ分けしていただきました。
目の前で刈り取ってくださる、この有難さ!
新鮮なルバーブは、それはもうツヤツヤしております。


食欲増進の夏!_e0235910_23234240.jpg

では、早速ジャムを作りましょう!
すごーくテキトウに切って(^_^;)、分量のお砂糖の約半分をからめてしばらくおきます。


食欲増進の夏!_e0235910_232528100.jpg

お砂糖が融けたなぁという頃合いで、火にかけてぐつぐつぐつ。
ほどなくして、ルバーブの形がとろとろになってきたら残りのお砂糖を加えて更にぐつぐつ。


面倒な作業はまるでなく(てゆか、省略しているのよネ。笑)あっという間に完成です。


食欲増進の夏!_e0235910_23265847.jpg

ルバーブジャムのランチ出来上がり~~(*^。^*)

工具箱さん&奥さま、今年も新鮮な真夏の味覚を有難うございました!
おかげさまで、とっても美味しくいただいておりますよー。

by Okamekikurin | 2012-07-29 23:33 | 飲む食う | Comments(6)
Commented by 工具箱 at 2012-07-30 06:56 x
素敵なランチですね。食パン焼いてどさっとジャム乗せてる我が家とは雲泥の差です。
来年もルバーブ出来たらお知らせします。
Commented by kei at 2012-07-30 10:04 x
ルバーブって、、、初めて聞きました。
いったいどういうものなんですか?
何科?
味はどんな味?

質問攻め~~~
Commented by Okamekikurin at 2012-07-30 21:11

★工具箱さん★
夏が終わっても小出しにして楽しめるようにと、今年もストックバックに分けて冷凍保存いたしました(^^)v
工具箱さんのおかげで出逢えた新しい美味しさ、有難くいただいておりますよー。

いや、ジャムはやっぱり焼き立てトーストにこんもり、が一番の食べ方ではないでしょうか。
ブログ写真用に盛りつけましたが、普段は私も....
チラシをテーブルに置いて、その上に無造作にパンを積み上げて食べてますよん(笑)

来年もまた、お待ちしております~~~(^^)/
Commented by Okamekikurin at 2012-07-30 21:14

★keiさん★
ダイオウ属タデ科、とWebで検索すると出ておりました...私も初めて知りました(笑)
蕗のように、茎の部分を食すのですけれど、皮はむくことはせずにそのまま輪切りにしてジャムに出来ます。
かなり酸味があるのですが、ジャムにすると爽やかな味わいです(生食には向かないけど)。
道の駅の野菜直売などで見かけますが、普通のスーパーではあまり見ることがないかもですね。

製菓材料としてはだいぶ浸透してきたようですよ。
あと、フランス料理の食材としても使われているみたいです。

Commented by 寅ンプ at 2012-07-31 00:09 x
あら!素敵なプレート!
http://www.youtube.com/watch?v=idEuaM_sAj0&feature=related
Commented by Okamekikurin at 2012-07-31 08:39

★寅ンプさん★
有難うございます~、とらさん。
いやぁ、なんてまぁグッとくるPVなのでしょう。
...泣けますた(T_T)
センスに脱帽。


やっぱ、夏はいいなぁ~~。



<< 北竜のひまわり、今年も遅れてます      触れて、感じる。 >>