ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

北竜のひまわり、今年も遅れてます


Webで開花状況をチェックしていたのでわかってはおりましたが...

e0235910_22111713.jpg

今年も北竜のひまわりは開花が遅れています。

去年は7月30日に行って、やはり一面「緑畑」でした。
去年の場合は、種をまく時期の雨続きが影響したようですが、
今年は一転して雨不足。

今週は雨の予報が出ているので、畑にとっては恵みの雨となるといいですね。


e0235910_2213241.jpg

昨日(7月29日)の、ひまわりの里はこんな感じです。
去年同様、手前側のこの一角が一番開花が遅いように見受けられました。


e0235910_22143293.jpg

でも、広大なエリアですから、咲いている箇所もあります!

満開の、一面ひまわり畑~~~に出逢いたい方はもう少し待ってからお出かけになった方が
良いと思いますが、傷んでいないお花のアップを撮りたいお方はむしろ早い時期の方がよいかも。


e0235910_2216978.jpg

咲いているエリアもありますよ~。

...ん?
なんか変なオバサン写っているような...(;´▽`A``


※北竜町ひまわりの里・開花状況のページはコチラ(←←リンク)

by Okamekikurin | 2012-07-30 22:23 | シャシン | Comments(14)
Commented by D・T at 2012-07-30 23:47 x
そうなんです。まだなんです><
でも明後日からそこでお祭りやりますよ。
Commented by 寅ック野郎 at 2012-07-31 00:03 x
ほふく前進~それにしても・・・アクティブですね~
行動力に脱帽です 北海道も最近は暑いらしいですね 熱中症に
気おつけて下さい キッズの頃は30度なんてめったになかったのに・・・菊りん宅はエアコン完備ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=Aix_5hS2_Jw
Commented by 眼志 at 2012-07-31 03:17 x
雨不足は深刻だね(^^;)

こらこら、そんな処に潜っちゃいけませんw
膝が泥んこになるよ(^^;)

と、言ってもkikurinだから仕方ないか(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-07-31 08:37

★D・Tさん★
一面が緑だと、遠目に見るととても「ひまわり畑」には見えませんね~(^_^;)
でも、ちょこっちょこっと咲いているお花もまた、いいものだったり(笑)
もう少し咲き揃ったら、またテレビ局取材が来るのでしょうねぇ~。

そうそう、日曜日、ここを夕方にチェックしたあとF川花火大会にお邪魔しましたよ~。
いつものことながら、車を停める場所を確保するのが大変っ(>_<)

Commented by Okamekikurin at 2012-07-31 08:37

★寅ック野郎さん★
ここ数日、北海道も真夏日となっておりますが、本州の同じ気温と比べると湿度がぐんと低いので身体が感じるしんどさは違うと思いますよー。
今日はこれから(やっと)雨になるみたい。
久々の雨は、畑の作物たちにとって恵みの雨となるでしょう。

永ちゃんの声って夏に合うなぁ~~。
ちょっと切なくて、心がきゅんとなるぅ。

あ、我が家は夏の間、パソコン部屋だけ窓にはめ込むエアコン使ってます(^^)

Commented by Okamekikurin at 2012-07-31 08:38

★眼志さん★
やっと今日は雨になってくれそうですねー。おかげで朝からちょっと蒸し暑いけど..
ひまわり畑は、満開でなくてもそれはそれで楽しい!!!
...と、いつもお邪魔するたび感じます。
付き合わされるヲタク夫は、こんなヘンテコ写真を撮って1周したら、いつもの通りクルマの中で寝ております(笑)

この日もまぁそれなりに撮ってきましたが、出来れば満開の頃に再度行きたいものです。
次回は路線バスでGO!...かな(笑)

Commented by yu-ra at 2012-07-31 09:08 x
予想はしてたけど、やっぱり遅れてるんだね〜。
12号線のどっかでひまわりが満開でした。どこか忘れたけど。
「あーー、満開ーー」
と、通り過ぎました。

旦那さんの撮った写真も素敵。
Commented by D・T at 2012-07-31 15:42 x
実はこことF川の花火とどちらも裏方やらせてもらってます。
Commented by Okamekikurin at 2012-07-31 22:47

★yu-raさん★
夕方からものすごい雷雨になりましたね~。
さっき、S川のサークルから戻ったところですが、駅で列車待ちしている間に近場で雷が落ちた様子でした。猛烈な音に、ひっさびさにビビりましたワ((+_+))
でも、畑には待ってましたの雨ですものね。ひまわりもいっぱい水分を補給して、雨上がりには伸びてくるかな。

いつもひまわりの里に行くタイミングで北竜のスイカを買ってくるのですが、この日は時間が遅かったので売店も閉まってしまいました。我が家でスイカを買うのは、年に一度だけなのですヨ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-07-31 22:48

★D・Tさん★
ぉおおおっ!そうだったのですか!!!
ひまわりの里は、確かD・Tさんの去年の日記でもお仕事されている様子がうかがえましたが、花火大会も同様でしたか~。
どこかですれ違っていたかも!?
花火のクライマックスのあの迫力は、何度見ても感動します!

深川の花火大会は、帰り道で向陽橋を抜けるくらいまでが結構渋滞するのですよね。
今年は違うルートで帰ったので、まずまずの流れでした。

Commented by カッコとじ at 2012-07-31 23:27 x
二日はひまわりの里でビールパーティだよ(^^)/~~~
去年の抽選でメロンとスイカの6個セット頂いたんで、
更なる飛躍を期待しつつ今年も行きますぜぃ。
去年プレゼンテーターをしてた 町長、今年は選挙で落選したからいないのね(・_・;)。

BP後、すぐそばで観れる花火は魅了されますよ。
掌にこぼれおちそうです。派手じゃないけど趣きありです。

いま、窓が静かに光ってます。
そして雨の音。
ショパンの調べ?♪









Commented by Okamekikurin at 2012-08-01 08:08

★カッコとじさん★
あ、明日なのですねぇ~、北竜のビアぱーちー。
北竜の花火は定評ありますよね、間近で見られる迫力。私も一度は行ってみたいなぁ。
日曜日の、ふかがわの花火は何とか見られました(^^)v
虫対策を万全にして行ったはずなのに、またしても足は刺されまくってボッコボコです。この夏4度目(T_T)

昨日は冬の稲妻ならぬ真夏の稲妻を外で体感してチビりそうになって帰宅(笑)
この雨が上がったら、ひまわりは満開になるかなー。

8月末の予定、あとでメイルします(笑)

Commented by ぴこぴ at 2012-08-02 03:37 x
3枚目の写真がいいね!!
わたし、今年も夏写真撮れそうに無い・・・
気合入れなきゃ・・・かな(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-08-02 22:02

★ぴこぴさん★
この日はまだまだ満開には程遠いひまわり畑でしたが、それでも咲き始めのを何枚かは写してきました。この後、まとまった雨が降ったので、そろそろお花もいい感じになってきたかなぁと思います...といっても、自分がなかなか出かけられないのですがねぇ(苦笑)

ぴこぴさんの「夏写真」、実は楽しみにしているんですが...とってもお忙しいのですね。
写真って、心身に余裕があるときでなければ、なかなか撮れないものですよね(>_<)



<< 小樽市鰊御殿      食欲増進の夏! >>