ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

「ブログやめます」を入力した日のトホホ日記


何年もブログをやっていると、たまに何かの拍子に
「ブログ、閉じようかな」
と思うこともある(ブロガーの方々は、ご経験おありかと)。
今日も、ひさびさにその強烈な波が押し寄せて、今朝はブログ閉鎖のお知らせ文章も書いていた。


しかし、やめると多分、また再開したくなる。
...これは過去何度かの経験上、言えること。

今回やめても、きっとまた、少し時間が経つと「はじめたく」なるんだろうなぁ。
でも最近は、フェイスブックで書くかたが増えていて。
私も、「わざわざこのブログに来ていただくよりはフェイスブックの流れの中に載せて行った方がいいのかな」...と、思うようにはなってきた。



いつかはやめる日も来るのだろうけれど、
「今日」というのはとりあえず見送るべきか、

...ま、悩むほどの値もないちっぽけなブログなのだけれど。



何せ今日は自己嫌悪のズンドコに居るので情けないほどにネガティブなわけです。
夏風邪もひいていることだし、こういう時はパソコンから離れて読書だな...

e0235910_22501297.jpg


by Okamekikurin | 2012-08-02 22:52 | ツブヤキ | Comments(23)
Commented by とら at 2012-08-03 00:00 x
http://www.youtube.com/watch?v=x11NA63gLDM

東 直己に最近凝ってます
Commented by HIRO.Y at 2012-08-03 00:31 x
ぢつは、最近はほとんどフェイスブックしか使ってませんf^_^;)
Commented by michiko at 2012-08-03 00:57 x
それは困る・・非常に困る。
お代官様、おねげぇだ・・年寄りの楽しみを
奪わないでけろ。
まだまだKikurinのフォトが見たいのでござる。
夏風邪、お大事に!
Commented by こたつ猫 at 2012-08-03 09:28 x
フェイスブック、やってません。

そっちの方がめんどい・・・・
Commented by TOKI@オホブラ百貨店 at 2012-08-03 09:38 x
michikoさんのコメントに一票(@^^)/ロ

FBって画像良くないんですよね~画質落ちるというか、
それにタイムラインだと、テキストも装飾できないから、
強調して伝えたいことができないんですもん!
ノート機能なら、少しだけ文字装飾できますけど
Kikurinさんのこのブログの書き方が好き(〃'▽'〃)
Commented by 月光 at 2012-08-03 12:29 x
あービックリしたヽ(´o`;
本当、年寄りの楽しみ奪わないで…。

因みにFBはちょぼちょぼとやってるけど、いまだに理解してない…
Commented by yu-ra at 2012-08-03 13:08 x
ありゃまあ、波が来ましたか。わたしも先週はよく来ました。

わたしの方の波はコメント欄を閉じようかどうしようかという…。
メールやmixiで感想をくれる人のほうが多いし。うーむって、感じで。
さるさる日記(10数年前に流行ったレンタル日記)も、コメントを書く機能はなかったから、メールで感想貰ったりしていました。
その頃に戻ったと思えば?とも。

でも、コメント欄って気軽なものだと思うんだ。
通りすがりに書いてくれる人もいないわけじゃないし。
と、ぐるぐる回ってます。

Kikurinさんのパワーにはいつも圧倒されっぱなしで、
あれだけいろんな話題とテーマの写真を出せるってすごいなと思ってます。
続いたら嬉しいです。でも、やめたかったらやめてもいいし。だってきっとやっぱやめるのやーめたって、帰ってくると思うから。
それがKikurinさんらしいなと思います。
ひっかかるものがあったら削った方がいいデスよ!
Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:10

★とらさん★
東氏...は、札幌出身(在住)でいらっしゃるのですよね。
あのお方がタウン雑誌にお勤めだった時代、自分がバイトしていた喫茶店によくいらしてました。当時はケータイ電話なんてまだなかったから、店の電話にしょっちゅう東氏への呼び出しがかかってきてました(^_^;)
個性的な風貌でいらっしゃるので、街の中でお見かけしてもすぐにわかるお人です(^^)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:11

★HIRO.Yさん★
あれー、そうだったんですか。
FBから、何度かHIROさんのお名前(ご本名で)を検索したことあったのですが、見つけられませんでした(^_^;)
最近、ミクシの方の日記が途絶えていたから、「もしかして...」と思っていたンですよ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:13

★michikoさん★
おありがとうございます、michiko師匠っっっ。
おかげさまで夏風邪は何とか峠は越した感じです。今回は症状が喉にきて、ひどい目に遭いました(T_T)...で、いつもは真っ先にハラに来るのに、今回は消化器系には全然。
オカマバーのホステスさんみたいなハスキーボイス、なう、ですワ(笑)

ブログ閉鎖の波が押し寄せたそのワケは、コスモスオフでお逢いする頃あたりには、笑い話にできてたらいいなぁ、と。
ホント、つくづくネガチブ思考の自分がイヤだよぅうううーーーーーー。

地味ジミーな活動&ネタばかりのこのブログをいつも見ていただけること、心から感謝!です。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:13

★こたつ猫さん★
フェイスブックの世界、足を踏み入れてしばらくの間は「???」の嵐だったのですが、わかってくるにつれ、徐々に楽しさが増してきました。
でも、キホン的に本名登録のようなので、そこをよく踏まえたうえで、ブログの世界とはまた少し違った感覚で向き合わないと危険もアリかもですね...。

そういえば、初音ミクの限定ウォークマン、あれは即完売でしょうかね(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:15

★TOKI@オホブラ百貨店さん★
TOKIさん、いつもホントに有難うございます。
TOKIさんには、前の更にその前のブログ時代からお越しいただいていますから、長いお付き合いをさせてもらっております。

FBも、ミクシも、ブログも、それぞれに長所短所があるものなのでしょうねぇ。
それにしてもTOKIさんのFBの記事にはものすごい数の「イイネ!」がすごい速さで入りますよね~~(^_^;)コメントのお返事を書くだけでもかなりのお時間がかかりそう。
ブラインドタッチが速すぎて指の動きが見えないとか、そんなことになっている気がします(笑)

オホーツク海側、このところずいぶんと気温が低くなりましたね。私は夏風邪ダウン中ですが、TOKIさんもどうぞお気をつけて~!

Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:16

★月光さん★
あら、月光さんもFBにいらっしゃるのですか(^^♪
私も始めた当初はさっぱりちんぷんかんぷんで、あまりログインもしなかったのですが。
最近はミクシにいるよりもFB見ている時間の方が長くなってきたかも(笑)
...おそらく、自分のブログが一番滞在時間短いです(ヲイヲイ)

前のその前のブログを閉鎖した時も、今回こういう気持ちになってしまったことも、全ては自分が蒔いた種なのです...
反省の意を込めて、クローズ、と思っておりました。
ホント、私ってダメダメ女で.....ああああああ(>_<)

今日はアース珈琲さん行かれてたンですねー。羨羨羨!

Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 20:18

★yu-raさん★
驚きました...yu-raさんにもそういう「波」があったのですかぁ。
そうそう、Web日記、懐かしいですねー。
私も書いてましたよ。。。というか、日記スペース解除の仕方がわからなくていまだに持ってます(^_^;) 日記が2002年とかでストップしているの(汗)
あの頃はホームページビルダーでHPもせっせと更新して(まだ「ブログ」という言葉すら世の中になかったものね)、BBSとか頑張って設置していたっけなぁ。
今は随分と手軽なツールが増えましたよね。

FBとブログと、両方をちゃんと更新しているyu-raさんはエライなぁとつくづく思います。私は不器用なので、並行して更新するのが出来ないのですよねぇ。なので、FBやミクシは他人様の記事を拝見するために在籍している感じ。
もともと、発信する側は苦手なんですネ(^_^;)

富良野の空、良いお写真ですね~~!

Commented by yu-ra at 2012-08-03 21:13 x
おなじおなじー。
わたしもレンタル日記の次はホームページビルダーでHP作って、掲示板やらも使ってましたよ。
わたしが使っていたさるさる日記は昨年サービスが終了になりました。日記は削除したと思うけど、もし忘れていても綺麗サッパリ消えたなあ。

FacebookもblogもTwitterもmixiも、それぞれの個性があって、使い分けてるからやれてるんだとおもうです。

FacebookでKikurinさんがシェアしている海外の写真がすごく綺麗なのばっかりで癒されてます。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-03 23:10

★yu-raさん★
ビルダーはあれはあれで楽しかったけれど、今再びやろうという気にはならないかも(笑)
HTMLとか当時は色々覚えていたけど、もうタグも打てないなぁ(^_^;)

住み分け、というのは大事かもですね。
これがうまくいっていれば、ストレスも感じないし。
FBの「シェア」は有難い機能ですね。
海外の方とは時差があるので、(当然なのだけれど)更新されてく時間帯が違っていて面白いなと思うのです(笑)
Commented by ぴこぴ at 2012-08-03 23:50 x
暑いからね。
こういう迷いも起こすってもんだ。
夏風邪は身体に応えるから 養生してくだされm(__)m
というわたくしも やっとこ夏風邪から回復しつつあります。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-04 07:05

★ぴこぴさん★
ぴこぴさんもお風邪召されてましたか!
夏風邪って意外としつこいというか、タチが悪かったりしますよね...
長引かせないように、こじらせないように...と、あれこれやってますが、声がなかなか戻りません。
ぴこぴさんも、早く良くなりますように!

自分が原因で、他人様を不快な思いにさせたり迷惑をおかけしてしまったり...気づけなかった自分がホトホト嫌になってしまいました。故意ではなかったといえ、後悔反省しきりです。自己嫌悪と自責とを、前向きな方向に転換するのはちょっと時間が要りそう...

Commented by ポンママ at 2012-08-04 15:32 x
最近は無理な時は書かない・・・
PCちょっと控えてるので菊りんさんのとこにも
以前よりおじゃましてない・・・今日まとめてみました
ネガなときもあるし全てほおってしまいたいときなんて
いっぱ~~~~いありますわヨン! ゆっくりやっていきましょ!
未だにFBに手を出せない そっちにもはまったら・・と思うと・・・
Commented by Okamekikurin at 2012-08-04 23:01

★ポンママさん★
パソコン、というかWebの世界は便利で楽しいけれど、やはり「ほどほど」の付き合いが一番ですよね。デジタルはいままでの常識をもくつがえすパワーや便利さを備えているけれど、だけど大切なのは「アナログ」の世界だと、ずっと思っています。

今月もアース珈琲さんでポンママさんのお写真が見られるのですねぇ。
またチャンスを見つけてお邪魔しなくては~(*^。^*)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-04 23:37

★ポンママさん★(追記)
今月のアース珈琲さん写真展は、ポンママさんのお仲間さん達だったのですね(^_^;)
(でも、見に行きますよー!)

アース珈琲さんに行くと、なぜケーキを食べてしまうのかが謎w
(家に居る時にはケーキを買う事なんて全然ないのですよ~)

Commented by iMacLupin at 2012-08-05 22:50
使い分けたら良いんじゃ無い?
無理にすることも無いとは思うけどねぇ。
僕の場合は、デジイチはExciteで、iPhone 4はFacebookやGoogle+にと適当に遊んでいます。

今夜は「時をかける少女2010」を見て泣いとりました。
記憶。写真の記録は消えない,,,,。
消したくても消えない過去。明日にならないで欲しいと願うとき
もあるけど、日はまた昇り、綺麗な夕焼けの時間、また今日を振り
返る毎日。人生のTimeLineはこれからどうなるんだろう? ふと、
考えてしまったりね。

ひとつ夢を見つけた。いまはそれに向かってる感じ。
無理しすぎない方が良いよ。
休むときは、ブログも休んじゃえば良いし。
ケロケロ。ねっ!
Commented by Okamekikurin at 2012-08-06 22:56

★iMacLupinさん★
早いもので明日は立秋(暦の上では)...、で、今日は「ハムの日」なんですねー。
夜風がビックリするほど涼しくて、このまま本当に秋になってしまいそうですワ。

自分なりに、FBとミクシとブログとは使い分けているのですがねぇ。
FBとミクシに関してはそれぞれの役割が何となく明確なのですけれど、このブログの存在意義が(^_^;)(^_^;)(^_^;)
もともと、コンセプトとかカテゴリとか、なーんにもなく漠然とやっているだけだからかなぁ。
でも、個人ブログなのだから、自己満足だけでも許されるのかなぁ。

...とか、考えてみるけど大抵途中で酒飲んで寝てしまいます(ヲイ!)

時をかける少女...って、タイムトラベラーの??...かな??
最新版は、ストーリーもまた違っているのだろうか?



<< ひまわりの里☆7月29日☆      忍路(おしょろ)にて >>