2012年 08月 13日

飛ばない航空祭



8月5日(日)、自衛隊千歳基地の航空祭へ行ってまいりました。

e0235910_2141536.jpg

かれこれ約20年ぶりなのです...このイベントに足を運ぶのは。

といっても正直に言うと私はコチラ方面にはまったく興味はありません(すみませんっ)
ヲタク夫がね、こういう分野が好きなわけです。
20年前に行った時のことも、「ひたすら暑くてしんどかった」という記憶しか残っておりません(汗)

...あの当時は、勿論フィルムカメラで。
私は写すことにはまるで関心がなくて、カメラを持参したのは夫だけでした。

今年、再び行ってみようと思った理由は、
「飛ぶ姿を望遠レンズでうまく捉えることができるだろうか」という
それだけ、です.....ハイ。


e0235910_21461577.jpg


しかし、当日はあいにくの雨模様。

朝から低~い雨雲が空一面を覆っていました。


e0235910_21471749.jpg


e0235910_2156428.jpg


駐車場の空きがあるうちにと、航空祭の開始時刻より1時間前に現地到着するも
既に手前の駐車場は満車。
警備員さんに誘導されながら、奥のその奥のさらに一番奥のスペースへ。

こんな悪天候でも、待ちに待った航空祭ファンの方達が続々と押し寄せるのですねぇ。

e0235910_2150172.jpg

悪い予感は的中して、航空祭のメインとなる編隊飛行関係は全て中止。

なにせ
機体が離陸するや否や、あっという間にその姿が灰色の雲に隠れて見えなくなってしまうのです。

e0235910_2204312.jpg


e0235910_2205784.jpg

これではまるで面白くもなんともありません(T_T)

周りのみなさんは一生懸命カメラを向けていらっしゃいましたが、
ハテサテ、こんな空の色でも絵になるのでしょうか?


e0235910_2224164.jpg


e0235910_2225385.jpg


e0235910_2231059.jpg


e0235910_2232475.jpg


e0235910_2233859.jpg


e0235910_2235339.jpg


e0235910_2241272.jpg


そんなわけで、編隊飛行も見られないと分かったからには...
さぁてどうしよう。

折角ここまで来たのだから、何か撮れないかなぁ...


「ひととおり展示機体を見て行きたい」という夫とは、この後は別行動することに。


e0235910_2281627.jpg

飛行機はどう撮ってよいかさっぱりワカラナイもので、
会場内の様子などをせめてこの日の記録として撮ってみようかなぁ、と。


e0235910_2292656.jpg

それにしても、ものすごい人の数です。


e0235910_2295831.jpg

こんな雨の日でも、6万人以上訪れていたというのだから、航空祭おそるべし。


e0235910_2212863.jpg


e0235910_22122160.jpg

う~~ん、どう見ても「すごく飛行機が好き」とも思えない (失礼(^_^;))
フツーにお祭りとして楽しんでいらっしゃるご婦人グループなども多くお越しのようで。

...まぁ、出店もいっぱいあるし、美味しく食べて飲んで。
何より、見るだけならば「無料」ですしねぇ。


e0235910_22144786.jpg

もはやここまで来ると「飛行機を見る」というより「人を見る」ですわね。


e0235910_22171851.jpg


e0235910_22173979.jpg


e0235910_2218281.jpg

自衛隊さんの制服ってかっこいいのね~。


e0235910_22183259.jpg


e0235910_2218521.jpg

何もわからず撮ってますが、「わかるひとにはわかる」のでしょうねぇ...


e0235910_22194911.jpg


e0235910_2220780.jpg

ご年配の方々も、大勢お越しになっています。
おいくつになられても、「ワクワク感」は変わることがないのでしょうね。


e0235910_22213753.jpg


e0235910_22215868.jpg


e0235910_22221451.jpg


e0235910_22223026.jpg


e0235910_22224738.jpg


e0235910_2223447.jpg

「熱い視線」でファインダーを覗きこむ方々が羨ましい。

楽しいだろうなぁ。


e0235910_2235926.jpg

私も着てみたい(^^♪


e0235910_22354829.jpg


e0235910_2236844.jpg

この方達との記念撮影コーナーが大人気!
ものすごい行列でした。


e0235910_22364724.jpg


e0235910_223701.jpg

赤と緑のコントラストが映えてます。


e0235910_22373767.jpg

来年は青空イベントDayとなりますように~!

by Okamekikurin | 2012-08-13 22:44 | イベント | Comments(8)
Commented by yu-ra at 2012-08-13 22:51 x
自分じゃ絶対行かないので、面白く見させてもらいました。
本当にすごい人ですね。人で機体が見えない。

飛ばないのは残念でしたね。
飛んでるところ、わたしも撮ってみたい^^思うだけだけど。
Commented at 2012-08-13 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-14 09:04

★yu-raさん★
確かにねぇ...駐車場までのおびただしい車の列を見ると、よほど「見たい!」という強い思いがなければ億劫さに負けてしまうかもです(笑)
出店ブースではわがマチのMジンギスカンさんもしっかりと頑張っておられました。
航空祭まんぢぅ?だったか、限定系の土産菓子もたくさんありました。
あちこちのテントから「限定ですよ~」というお声がかかるもので、限定の有難みが半減する気がナニゲにしてましたが(^_^;)

千歳まで足を延ばしたついでに、帰りがけにReraに寄ってみましたが、目的の店が既に姿を消しておりました。アパレル系も大変な時代なのかもしれませんね...。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-14 09:05

★鍵コメさま★
...そうでしたかぁ...記事で不快な思いをさせてしまったかな...ホントにゴメンね。
ブログに記事をアップするときは常に「この記事によって不快感を持たれるかたがいらっしゃるかなぁ」と懸念してます。
このイベントは一般に向けてのものだったので、深く考えずに出してしまったのだけれど。
色んな思いがあるのだよね...

画像もしかりで、カエルの画像を出すときは「カエル嫌いな人に申し訳ない~」と思うし虫の画像はもっと嫌いな人が多い気がするし、テレビ画面はどうなのかなぁ著作権に引っかかるのかなぁと思うと出せなくなるし。
ではいっそ、空の写真だけにしようかとか思ってみるのだけど「空を見て切ない気持ちになる人もいるかなぁ」とか、、、どんどん負のスパイラルにはまるわけです(^_^;)
そうなるとねぇ、ブログって何のため???...まで、結局行きついてしまう。
鍵コメさまも、ブログやSNSでいっぱい悩まれてきたかただから、こういう経験おありかもしれませんね。
いやホント、ムツカシイね。こんなちっぽけなブログだけれど、Web発信ということにおいては悩みまするワ。

Commented at 2012-08-15 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-15 22:21

★鍵コメさま★
鍵コメントって、ログインしているときでないと表示されないので、危なく見落としそうになる私です(汗)

あまり深く物事を考えない自分は、色んな方々のご意見や発言ではじめて「そっかー」となることが多々でして。
テキトーすぎる人間なのね...恥ずかしや。

今日は家の中がポルターガイスト現象みたいでエネルギー枯渇です。
お墓参り行きたいよぅ...

Commented by GIF at 2012-08-21 17:48 x
ん?着てみたい?貸しましょうww
hisasiburini tyottonozoitayo~(^^)
Arere?? kakikomiga nihonngonyuuryokude dekinakunattyatta...WHY?)
Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 22:53

★GIFさん★
そうだよなぁ...GIFさんは着たいときにいつでも着れるンだよねぇ。
ウチもちょいと違う(謎w)コスプレ出来るアイテムはそろってるけど、あんまりカッコよくないのだよね。しゅん。

あ、たまにあるよね、日本語入力オンにならないっていう現象。
大抵は、ブラウザをいったん閉じて再度開くだけで直るような気がするなぁ。

GIFさんのマチにY田デンキが出来るのだね。新聞に出てた。
私のパソコン、デスクトップもノートも末期かもだわ...MS爆弾とか仕掛けられてるんだべか...OSが次なるバージョン発売する直前だから(^_^;)
来月逢瀬、晴れるといいねぇ...いや、雨でも槍でも霰でも、GIFさんと話せるだけで極楽タイムなんだけどさ(笑)



<< あめあがる      余韻 >>