ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

あめあがる



昨夜の雨は何時頃まで降っていたのだろう...

e0235910_95820100.jpg

世の中は、お盆。
お休みの方もいらっしゃるでしょうか。


ウチの夫は盆休みもないので、
私もいつもと変わらず4時半に起きて朝食と弁当をこしらえる。

e0235910_9593331.jpg

魚焼いて~
フライ揚げて~
カボチャ煮て~
大根おろして~
豆腐切って~

などなど、いつも通りの流れ作業。


e0235910_101131.jpg

変わらぬことの、その「当たり前」が幸せということなのか、な。


お盆の朝は、平日といえどいつもより静かだ。

ラジオ体操に出かける子供たちの声が聞こえてくる。
なつやすみも、あと少し。


e0235910_1024633.jpg

資源ごみを階下に運んで、雨上がりの空き地を撮ってみる。

雨の名残りの水滴は
どんな宝石より綺麗だと、見るたび思う。


e0235910_105396.jpg

草の陰で、カエルが鳴く。

カエルの夏は しあわせだろうか。
トンボの夏は しあわせだろうか。


e0235910_1071770.jpg

8月14日、雨が去ったあとの朝の光には
眩い太陽と
秋の近づきを想わせるグラデーションが
ゆるやかにとけ合っていた。


e0235910_1062390.jpg


by Okamekikurin | 2012-08-14 10:26 | ツブヤキ | Comments(12)
Commented by こたつ猫 at 2012-08-14 10:52 x
おはよう~~~~

夕べから今朝にかけて雨。
しかも、昨日の夕方には前が見えないほどのどじゃぶり、いやスコール(^^;

まとめて降りすぎ。

私も今日は半日仕事。休みなはずなのに・・・・
雨粒、まん丸~~(>_<)
Commented by ポンママ at 2012-08-14 14:48 x
んー カエルやトンボが普通にいる
それってすごい・・・
この辺は探しても帰るはいないなー
菊りんさんのこころがけに脱帽!さすがのブロガーです
Commented by 眼志 at 2012-08-14 15:48 x
私も盆正月関係無いし
長期の休みも無いので世間様と感覚がズレますわf^_^;)
Commented by R子 at 2012-08-14 18:50 x
Kikurinさま

そういえば、、、「人妻ネタ」もテンコ盛りでしょうか。
お盆が終わってから、再びゆっくりお寺にでも行こうかと思ってます。
それとは別に我が家と関係無い【ばらと霊園】の88か所も見てみたいし…。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-14 21:21

★こたつ猫さん★
こちらはすっかり雨が上がって爽やかな秋晴れ、いや、夏空になりましたが(笑)、ニュースで見るとあちこち大変なことになっているようですね...
どうか被害が大きくなりませんように..

こたつ猫さんもお仕事でしたか。お疲れさまでございました~!!!
こたつ猫さんのツブヤキ拝見して、ファミマにかっ飛んでいきたくなりました。
...でも我がマチにはファミマはないのでした。
次回札幌に行った時、絶対チェックだわ~~。
(しかし、あのおまんぢぅは...お世辞にも美味しそうには見えませんネ(^_^;))

Commented by Okamekikurin at 2012-08-14 21:22

★ポンママさん★
え?ポンママさんのところ、トンボさんもいませんか???
ベリーがあんなにもたくさん生っている土地であれば、良い土=(イコール)昆虫さんもいっぱいいそうな気がしますよー。
私の実家(白石区)の狭い庭にも、トンボさんわらわらと飛んできていますよん。

今日は近くの公園の木で、ずいぶんと蝉が頑張って鳴いておりました。
盆踊りの音色と競争しているかのようでした(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-14 21:22

★眼志さん★
ああ、お仲間さんがいらっしゃいましたか。なんか、メチャ嬉しい(笑笑笑)
前の夫と暮らしていた時代も、盆とか正月とかクリスマスとか、いわゆる世間様の行事の時は絶対休めない仕事だったし。
ゴールデンウィークに暦通り休む暮らしなんて、成人過ぎてから過ごした記憶がありません(^_^;)

そういえば上砂川の花火&盆踊りは順延で実施だったのかしら??

Commented by Okamekikurin at 2012-08-14 21:23

★R子さん★
人妻☆生霊☆恨み節シリーズ、とかどうでしょう(笑)
お盆にぴったりかと(え)

お盆中は残念ながらお墓参りにも行けません。
月末までには、何とかしたいものですが...
近所のスーパーで、盆菓子セットの横に積んであったお墓参りセット(ローソクとかお線香とか)だけはゲットしておきました。
ローソクを違うプレイに使ってしまいそうなので(謎w)、早くお墓にいかなくちゃーだわっ。

Commented by R子 at 2012-08-15 18:09 x
Kikurinさま

珍しくローソクをきらしてローソンで買おうとしたら一箱しかなくてビックリ。
お墓参りは車で行く方が多いのでコンビニで買うんですね、きっと。
ちがうぷれい。。。。。。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-15 22:15

★R子さん★
あ、ここ数年は私もコンビニの「お墓まいりセット」のお世話になることありました!
自宅にお仏壇のある暮らしをしていない方々は、この時期以外にはロウソクとかお線香を使うこともないかもしれませんものね。使い切りの量を売っているというのは、ある意味とても有難いのかもしれません。コンビニの商品って、割高であってもなかなか便利でよく考えているよなぁと感心します。

ちがうぷれい。節電の夏にはローソクの灯りで読書とか(笑)...いや、やっぱもっと「ちがうぷれい」だよなw

Commented by ポンママ at 2012-08-16 14:54 x
ん・・・トンボはいないですねー
もちろん、カエルもいない
せみは鳴いてましたよ
なにが違うのでしょー
結局ハチもいなくて野菜の受粉は私が・・・・
Commented by Okamekikurin at 2012-08-16 23:05

★ポンママさん★
あれー、そうなんですか。ポンママさんは、まちなかに近い方面にお住まいなのでしょうか。
札幌も、エリアによっては随分と自然環境も違いますよねぇ。
中央区でも「ばんけい」あたりは森林いっぱいあるし。南区も定山渓寄りに行けば自然満載。母方の実家のお墓がある手稲の高台は、いつ行っても昭和の空気が流れているような林が残っていますし...
今私が住んでいるところは、T川市内の一応住宅地なのですが、夜になるとキツネが歩いているのですよ~。

昔は一家にひとつやふたつ、ハエ叩きなんていうのがありましたが、今は見なくなりました。ハエも、少なくなりました。有難くもあり、寂しくもあり、です...



<< そらのガーデン      飛ばない航空祭 >>