2012年 08月 15日

そらのガーデン


e0235910_911188.jpg

都会のオアシス、という言葉をしばしば耳にしますが


e0235910_911573.jpg

ここもまさに、その表現がぴったりの場所。


e0235910_9122821.jpg

ビルの屋上にある、ガーデン。

都会のど真ん中、だけどなんて解放的!
空が近いよ~~~。


e0235910_9155589.jpg

お花を楽しみながら過ごすひととき...


e0235910_9162034.jpg

...いやもしかしたら。
人間がお花さん達に見つめられているのかもしれません。


e0235910_9165382.jpg

のんびりと、読書する女性のお姿も。


e0235910_9172731.jpg

美しくお手入れの行き届いた花々。


e0235910_918231.jpg

ここで癒されるビジネスマンの方達もいらっしゃるでしょうねぇ。


e0235910_9185276.jpg

あ!
ブロッコリーかしらん???


e0235910_9191613.jpg

....んなわけはなく(笑)
ちゃんとお名前ありました。


なにせお腹が空いている時間帯だったもので。
お花も緑も美味しそうに見えちゃって(汗)


e0235910_9203251.jpg

ベンチに腰かけて、皆さんそれぞれに持参したお昼ご飯を食べています。


あ、私も持ってきたのよ~~~(^^♪




e0235910_9212418.jpg

...って、食パン1枚かぃっ(激貧)

しかも、飲み物なし。



ええ、そんなものです我が日々のランチ。




e0235910_9222991.jpg

昔、父が勤めていた会社が見える...


父もここに連れてきてあげたいなぁ。
...もう無理だろうけど。


e0235910_9233484.jpg

そんなことも、
ぼんやりと考えてしまう


しずかな時間。


e0235910_9244820.jpg

トンボさんもお昼休みでしょうか。


e0235910_9252640.jpg

ひとりで過ごすもよし、
誰かと過ごすもよし


とても、有難い空間です『そらのガーデン』。


e0235910_9261133.jpg

(※平成24年8月6日撮影)

by Okamekikurin | 2012-08-15 09:35 | シャシン | Comments(14)
Commented by poporon_pon at 2012-08-15 12:30
素敵~~~
こんなところがあるんですね
札幌ですよね あれはJRタワー?
菊りんさんは札幌の誰よりも詳しい・・・・かもしれない
気持ちよさそうだなー
Commented by R子 at 2012-08-15 18:06 x
Kikurinさま。

ぬっ、おかしい。こんな素敵な場所に見えるなんて!
私の画像には、こんな風には残っていないのでした。
Commented by iMacLupin at 2012-08-15 20:53
いまはこんなところがあるんですか?
知らなかったです。初盆にも帰らず仕事してました。
1回忌には父には帰ってくるなと言われるし。さてさて。
目の保養に綺麗な写真ありがとうごじゃります(^^)v
Commented by Okamekikurin at 2012-08-15 22:10

★poporon_ponさん★
無料でくつろげるわりには、案外と空いている気がします...ここは。
もっとも、真夏の暑い昼間にはちょいとしんどいかもですが(笑)

お昼休み時間、カメラ持参でお花を撮っているビジネスマンのかたもいらっしゃいましたよ~。お気持ち、よくわかりますネ(^_-)
ビルの屋上でトンボさんに出逢えるって、なかなか良いものです。
お花の季節が終わる前に是非、行かれてみてくださいませ~。エスタの上ですよ(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-08-15 22:11

★R子さん★
おぉっ! R子さんは既に撮影されていましたか!!!
新聞などにも紹介されていますものね。
時期によっては、開花の量も違ったりするのかな...たまたま私はタイミングが良かったのかしら(^_^;)

地上の喧騒とはうって変わって、ゆるりと時間が流れている感じがしました。
雨上がりとかも気持ちよさそうだな.....ベンチには腰掛けられないけど。
先日の、某集会(笑)の中でお話にあった、蜂の居る屋上も行ってみたいものです。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-15 22:12

★iMacLupinさん★
T38は有料だけれど、こちらは無料ですからお得感がありますよー。
...まぁ、雨風しのげないし、スケールはちょいと違いますけれどね。でも「少しだけ時間が余った」とか、そんなときにはなかなか有難い休憩スペースだと思います。

明日は一日雨になりそう。
お墓参りの方には気の毒です...私も早くお墓参りに行きたい...
iMacLupinさんはしばらくご帰省されないのかしら。
いつか機会があったら「そらのガーデン」覗いてみてくださいネ(^_-)

Commented at 2012-08-15 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R子 at 2012-08-16 08:12 x
Kikurinさま

屋上は、最近案内で行ったのですが、(行ったこと無いのに案内してみた)
蜂の…もちろん頭に被って近づいて撮影…するとか。(危険)
Commented by Okamekikurin at 2012-08-16 08:39

★鍵コメさま★
お疲れさまでございます~~。鍵コメさま、この時期はとてもお忙しいのでしょうねぇ。
たまにパソコンを開いて、気分転換なさってくださいませ~(^^♪

そういえば、某S川市の某有名スイーツショップのカフェにもすっごくしばらく行っていないのでした。ケーキセットはちとボリュームがありすぎるのがツライのですが、お汁粉が地味に好きだったりします。チャンスがあったら是非に、ご一緒しましょ~~~!
それにしても今朝はすごい降り方でしたねぇ。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-16 08:40

★R子さん★
Web検索していて、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトなるものがあることを初めて知りました(^^)/ 
先日も某社長さまがおっしゃっていたように、「屋上」って意外にも良い環境・条件なのでしょうね~。
ミツバチレポ、やってみたいものです(笑)コスプレから始めなきゃ(笑笑)

ファミマ、行かれましたか!
あ~~私もはちゅねミク肉まん、食べたいよ~っっっ!

Commented by R子 at 2012-08-17 06:47 x
Kikurinさま

はちゅねミク肉まん、味が…どうなんだろうと思ったら、ネギ塩味?ってイケました♪1つ1つ手作りだそうで^m^
蜂コスは、網タイツ着用義務です!!!
Commented by Okamekikurin at 2012-08-17 15:19

★R子さん★
はちゅねミク肉まん...何度言っても早口言葉な響き(笑)
美味しいのですか!
以前食べた肉そぼろ丼(だったかな)が、ちょいと甘すぎたので心配してました。
買いに行きたいー。
札幌行けるのはいつだろぉ。お墓参りの日かなぁ。
靴下屋で網タイツとガーターベルトも購入の巻でしょうか(笑笑)

...って、「おはかまいり」「はちゅねにくまん」「あみたいつ」...先祖さまから叱られそうなコラボですにゃ。

Commented by R子 at 2012-08-18 08:56 x
Kikurinさま

いえいえ、きっとKikurinさまのご先祖様は、両手を振って阿波踊りでもしながら喜んでくれることでしょう♪♪♪
ミク肉まんは、見た目の水色部分が食欲を失う色なので、食べてみると意外に美味しいじゃない!というギャップがあります。
この前、流行したタトゥー柄タイツの控えめver.を購入してみました('-'*)
Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:19

★R子さん★
タトゥ―柄タイツ(ストッキング)というのを、先日新聞で見て初めて知った私です。
ここしばらくは「ナマ足ブーム」でしたから、ストッキングのメーカーさんは大変、と何かで読んでいた記憶があります。
レギンスとかトレンカとかが流行って、少しは良くなってきていたのかな。
タトゥ―柄っていうのはいいアイディアですよね。
ヨウム柄なんてあったら目の色変えて買っちゃいそう(^_^;)
スネーク柄もいいなぁ(笑)
R子さんは、すごく思い切った斬新な柄が似合いそう~~~!



<< 盆に、揺れる。      あめあがる >>