2012年 08月 17日

最後の夏



e0235910_23405948.jpg

「花火を観に、行く。」

「花火を撮りに、行く。」


似て非なるものなのか。


e0235910_23411493.jpg


e0235910_23413417.jpg

20年以上前、まだ今の夫と結婚する前のこと。二人で札幌の花火大会に行ったことが、いちどだけある。
一瞬でも見失ってしまったら決して相手を探し出せなくなりそうな、そんな溢れんばかりの人で埋め尽くされた花火大会の会場...きっと今も、あの頃と同じなんだろう。


でも、間近で見る花火のその迫力に心から感動した。
札幌時代に花火を観に行ったのは、後にも先にもその一度きり。
離れてしまわないようにと、私は夫(当時はまだ“彼氏”)のシャツの裾をひっぱって歩いていた。

あの頃のウブさの欠片も、今はない。断言。

e0235910_23425020.jpg


e0235910_2343386.jpg



去年も今年も、我がマチの花火大会に一人で行った。

お祭り会場に一人で赴くのは、結構淋しい。

花火を撮りたいからとはいえ、三脚を担いで歩きながら、色恋からどれだけ遠くへ来たもんか~~などと我ながらトホホな気分になってみたりもする。

カメラを三脚にセットして、懐中電灯で照らしながらモードを確認して、虫よけスプレーを全身に噴霧して...
そんな自分のすぐ横では、楽しそうなウフフラヴラヴカップルの姿や、露店で買ったのであろうカラフルに色の点滅するおもちゃを握りしめた子供たちと、その両親の笑い声。

誰かと喋りたいなぁ.....さすがにそう思えてしまう。

e0235910_23432797.jpg


e0235910_23434223.jpg


花火が終わって、アパートまで徒歩30分の道のりは、人恋しさも手伝ってか、無性に酒が飲みたくなる。
一人で居酒屋に入ろうか、と思う。でも、それもなぁ...と思いとどまる。

夜道を、急ぐこともなくたらりたらりと歩く。
風は暑くなく寒くなく、適度な湿り気を帯びて心地よかったし。
お祭り気分の余韻が、たきかわの夜を包んでいる。


e0235910_234428100.jpg


e0235910_23444148.jpg


帰ったら独り酒だな。強力わかもと(←酒の肴。ツッコミはなしでw)は残っていたっけな。
そんなことを思いながら、街灯の少ない通りを歩く。
いつのまにか咲き始めていたコスモスの花々のパステルピンクが、暗闇にほんのりと浮かび上がっている。



自分にとっては四十代最後の夏が、そうしてまもなく過ぎてゆく。

e0235910_23445779.jpg


e0235910_23458100.jpg

(※平成24年8月12日撮影)

by Okamekikurin | 2012-08-17 23:51 | シャシン | Comments(18)
Commented by としこ at 2012-08-18 06:09 x
おはようございます~♪
花火大好きです

今日・明日は 北村かっぺ祭り
今夜は花火を撮りに行きます
ひとりで・・・
d(^0^)b ♪
Commented by at 2012-08-18 06:40 x
おはようございます。花火、綺麗ですね。今年は見に行けなかったので、ベランダから見てました。来年はぜひ見に行きたいです。写真、綺麗に写っていますね。楽しませて頂きました。
Commented by とら at 2012-08-18 07:08 x
そっか~彼氏の袖をつかんで歩くうぶな子が、三脚担いで強力わかもとで
一杯やるようになるんですね~時の流れを感じて・・涼しくなれました!
http://www.youtube.com/watch?v=3KwfNuzYmnM

花火綺麗です❤ありがとう。
Commented by michiko at 2012-08-18 08:31 x
歩道を三脚かついで歩くKikurinの後姿が見える気がする。
わかもとで一杯は渋すぎませんか(笑)
40代ラストの夏!・・ 30代と言っても大丈夫なほど若いよっ♪
ウブさはシモネタ書かなきゃ わかりゃしないって^^
Commented by yu-ra at 2012-08-18 12:08 x
やっぱり、花火綺麗だね〜。
コンデジではあれで精一杯でした。
ムスメが携帯で撮った写真の方がいいとか言われてチッと、舌打ち。
携帯で撮った写真、花火の線がぶれてるけど、臨場感に溢れてるんだも。わたしの写真は「線が綺麗すぎて絵みたい」と、ムスメ。

パチンコ屋の裏は、人もまばらでそう寂しくはなりませんでした。
すぐ後ろには三脚で撮影中の方もいましたね。
帰り道にセブンで甘いパンを買って帰って、おうちでむしゃむしゃ食べてたら、仕事中のオットに笑われました。
花火の帰りってなにか買いたくなるんですよう・・・。
わたしが帰宅して20分後ムスメからメール。まだ、文化センター周辺の人ごみから出られないと。

Kikurinさんは大丈夫でした??

それから、袖をつまんだこと、わたしも20年近く前にありましたけど、
「袖が伸びるから」
と、断られました。その頃からロマンのかけらもないのだわー。
Commented by ポンママ at 2012-08-18 17:57 x
私は一人で行けないと思う
今 なかなか一人ドライブも怖くて…かなりの気持ちでじゃなきゃ出られない
帰宅したら寂しいしね
菊りんさん 凄いよ
Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:12

★としこさん★
こんばんは~っ(^^)/
今夜も花火日和でしたね♪
そっか...北村かぁ...あちら方面のお祭りにはまだ行ったことがありませぬ。
是非にお写真を、としこさんブログ(←※初めてお邪魔させていただきました!麿助ちゃんめんこい~(^o^))にアップしてくださいませね~。楽しみにしておりますっ!

お盆が過ぎると途端に、夜風はひんやりとなってきますねぇ。
日暮れも早くなってきました。晩夏といえる時期は短いものです...北海道。
一日一日が、とても大切に思えてきますよ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:13

★蛍さん★
こんばんば~っ(^^♪
ベランダから花火が見えるのですか!!!いいなぁ~。羨ましいです!
ご自宅に居ながらにして見られるなんて最高ですよぉ。
先日の、S十津川の花火の時に「もしや」とアパートの上の階に行って階段から見てみましたが、家々の屋根やらにかぶさってしまい、撮影には無理がありました(苦笑)

花火撮影は奥深いテクニックもあるので私のようなド素人写真は恥ずかしい限りなのですが、夏祭りの気分だけでもお伝えできればと思いまして...
お祭りの賑わいを味わうには会場に足を運ぶに限りますけれど、実はこの日も出かける直前まで「億劫の波」と闘っておりました(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:14

★とらさん★
時の流れのあまりの残酷さに、悪寒が走ったことと思います(苦笑)
20代の頃の自分の写真を見ると、超ブリブリなリボンだらけのブラウスとか着て、ついでにソバージュの髪にもリボン結びだったりして。バッグはヴァレンチノだのセリーヌだの、今じゃどうひっくり返っても持たないようなブランドばかりだったし(^_^;)
10本の指に15個くらい指輪をつけていそうなイキオイでしたよ(恥)

それが今では、ヒールの靴ははかないし、スカートなんてホコリかぶってるし。
夏の日はかえらない...
と、森山氏は歌ってますが
若き日もかえらない...
嗚呼...

Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:14

★michikoさん★
シモネタだけはどーしてもやめられまへんのですワ。
これが出なくなったらKikurin廃業です(笑)

選ぶ洋服は30代向け...たまに20代向け...
でもねぇ...シワとたるみは正直ですね。
つまんでひとり遊びしてます(T_T)

今日、野暮用で北竜方面に行ってきました。
ひまわりは一番良い時期を過ぎていましたが、まだまだお客さんはひっきりなしですね~。
日暮れが少しずつ早くなってきて、あとひと月後には霜だの山からのの雪便りだのなんだなぁと思うとしょんぼりしちゃいます(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:15

★yu-raさん★
「袖がのびるから」.....うむむむむ。これはなかなか手ごわい発言ですにゃ(笑)
この時点でキレてしまわれなかったyu-raさんはエライ!!!
腕を組んだり手を繋いだり、という記憶があまりにも遠いものとなり、人は変わるものなのだなぁとしみじみ淋しくなります。
夫は今では、私と並んで歩くことすらしません。
常に、遥か先へ行ってしまってます(苦笑)

あの日、花火が終わってからは、急いで帰る必要もないしなぁと、会場でしばし櫓の周りの賑わいを見ておりましたよ。会場周辺は一時的に車は渋滞していた感じでしたねぇ。
yu-raさんの花火お写真、全然手振れなしで本当にシャープですよね。どこかに保定して撮影されていたのかな?と見ながら思っておりました。
私も来年はもう少し工夫して撮ってみたいものです...

Commented by Okamekikurin at 2012-08-18 22:16

★ポンママさん★
モデラーズエキシビジョン、今年もファクトリーだったのですねぇ。ヲタク夫に言ってみたら「知らなかった!」と悔しがること悔しがること。でも、どっちみち今日も明日も仕事なので行けないんですよ。
私一人で行っても「ハテ?」って感じだしなぁ...(^_^;)

ポンママさんは私よりもはるかに活動的に動いていると思いますよ!!!
お車を使える分、エリアも広いし。
お友達もいっぱいいらっしゃるし。
それに、ウリボウちゃんがお留守番しているから、帰宅されたらお顔が緩むと思いますよー。
私も、出先から戻ったらまずはトリ達と話します(^^♪

Commented by カッコとじ at 2012-08-19 01:44 x
松田聖子のどの歌詞か忘れたけど、袖引っ張ってるのなかったっけ?。ん?中森明菜か?「あなたのセーター袖口つまんで・・・」・・・。「抱き上げてつれって行ってからだごと・・・」。
JYUDOかっ! 
ってツッコミいれる50代女子 ここにおるでぇ~。

エム、オー、エヌ、ディー、エー、ワイ、(ナイト♪) OK。

11日コンサートのあと寄って予約してきたよ。
♪歩き疲れて立ち止まり
振り向き振り向き来たけれど♪
の部分を会場のお客さんと一緒に歌ったよ。
そのあとやっぱり冷たいの飲みたくて、行っちゃった。
今回は1杯以上3杯未満。ほろ酔い程度。

携帯で送信する時間ではないので取りあえずここで業務連絡しました。
続きは昼間に。
では、寝ますわ。


50代女子会の仲間入りももうすぐね。

Commented by yu-ra at 2012-08-19 06:14 x
写真はコンデジの花火モードで撮りました。
シャッタースピードが2秒なのに手持ちだったので、撮った写真の8割はぶれてます〜(笑

↑横レスですが、上の曲は中森明菜のセカンド・ラブですね〜。
中森明菜は小学校〜中学生の頃に流行ったにゃあ。

更に横レスですが、モデラーズ・エキシビションは昨日、友人夫婦が行きました。
だんなさまとドールハウス系の体験で粘土こねてきたそうです。
いいなあ!
わたしも今日はまさにファクトリー周辺へ行くけど、ファクトリーへ行く時間は取れぬ…!残念…。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-19 07:13

★カッコとじさん★
♪♪♪恋もにーどめーならぁ~~♪♪♪
私が書く前に、yu-raさんが答えを書いてくださってましたネ!
明菜ちゃんの『セカンド・ラブ』...激懐かしいですのぅ...
明菜ちゃん、今どうしているのだろ。。。

カッコとじさんのツッコミに爆笑しちゃったスよ(笑)

...しかし、恋がまだ二度目なんてどんだけ昔だろぉ自分にとっては(汗)

♪♪♪あるきつかーれてたちどぉまりー♪♪♪
あの高音ボイスは健在でしたか?
「やさしさとしておもいでとして」は歌ったのかな??
詳細は風の坊な夜に!(^^)/

Commented by Okamekikurin at 2012-08-19 07:14

★yu-raさん★
そっか、コンデジには便利なシーン別モードがあるのでしたね。忘れてました(^_^;)
今日は岩見沢公園の花火大会なんですねー。
...って、行けないけど(T_T)

ファクトリーのイベントは今日の17時までなのですね...早いんだもの....終わるのが。
yu-raさんはレッスンの日でしたか。ファミマの「はちゅねミク肉まん」ゲトされましたか?
今日は列車も札幌市内も混みそうですね。どうぞお気をつけて~~。
私も今週末あたりにはやっとお墓参り関係行けそうです。あくまで予定だけど...

Commented by yu-ra at 2012-08-19 22:40 x
岩見沢の花火大会はすっごい人ですよね。
一年目は近づく前に大渋滞に巻き込まれながら、車中で見ているうちに終了…。
2年目は反省を生かして、花火の始まる1時間前から入場しました。
とっても長い時間だし、パンパン景気良く上がるので楽しかったです。もう10年以上前ですけど。

はちゅねミクまんはファミマを通った日の夜に知ったので買ってないのですよ。
ムスメにその話をしたらちょっとがっかりしていました。
今日もファミマの前は通らないし…。
行きも帰りも時間がない!ぱっつんぱつんの時間差で移動なので…。
今日のお昼は札幌市民ホール横のベンチで鳩にねだられながら、菓子パンと玄米おにぎり(具なし)。
帰りはバスセンターでローソンの稲荷握りとか。

今、帰宅後のビール飲んで落ち着いてるところです。
5時おきだから、そろそろ寝なきゃ…。
毎度どうでもいいようなことをコメント欄に長々とごめんね…っ。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-20 00:35

★yu-raさん★
札幌、お疲れさまでございました~~~!
岩見沢の花火は規模がデカいのですね!
まだ一度も行ったことがないのですよぉ。。。何せ渋滞がチョー苦手なもので...
来月上旬の日曜日だったかには、ローズガーデンでもイベントがあるようですね...ワインが主体のようだから、お車を運転される方にはちとガマンのイベントだわね(――;)

ファミマは、セブンイレブンやローソンほどは数がないので、たまたま行った先の近くにあるとかでないと、買えないですよねぇ。
私も、行くとすれば狸小路か...
我がマチに来てくれないものだろうか...無理ですかね、やっぱり...

あ、今日ね、ちらと丸加に行ってみましたよん。
まだまだ一分咲きの手前、くらいかなー。



<< 夏の味覚、やっぱりコレ!      盆に、揺れる。 >>