ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

夏の味覚、やっぱりコレ!

夏バテするほど暑くならない今年の北海道。
有難くもあり、物足りなくもあり...

おかげで食欲減退とはほど遠く、
天高くKiku肥ゆる秋を目前に、既にトンでもない状況になってきています。
...でもね、食べ物がおいしくいただけるというのは、何より幸せなことなのかもしれません。


e0235910_10383569.jpg

ブログ心友ひだまりさんが、今年も新潟のとれたて旬のお味を送ってくださいました!


e0235910_10392127.jpg

夏の枝豆、最高ですね!

晩御飯の前に.....ちょっくらいただいてしまおうかしらん(^_^;)


e0235910_10401985.jpg

味がね、と~っても濃いのです。新潟の枝豆。
ひだまりさん、いつもいつも、本当に有難うございます。

とっても美味しくいただいておりますよ~。


先日、J子さんからおすそ分けしていただいたビールがまた、何より合うときたもんだ(嬉)
J子さん、新しいお車には乗られているのでしょうか。
また珈琲を飲みにいらしてくださいね~。


e0235910_1043155.jpg

今シーズンはもう遅いかなぁと一抹の不安を抱えつつ、お邪魔してきました「ブルーベリー狩り」。
お隣の街の、おなじみ三谷果樹園さんです。


e0235910_1044964.jpg

ぜーんぜん、遅くありませんでした!!!

それはもう、見事な実の生り方です。


e0235910_10445273.jpg

完熟前の、うすもも色のブルーベリーは本当に美しい。


e0235910_1046142.jpg

トンボさんもあちこちで羽を休めておりますよ。

「撮ってちょうだい」といわんばかりに、わざわざ目の前にとまってくれるトンボさんも。


e0235910_10465380.jpg

見上げると、もう秋を思わせる空のあお。


e0235910_10471711.jpg

ブルーベリー摘むのを忘れて、しばし撮ることに夢中になっていたり(笑)


e0235910_10475981.jpg

美味しい実が育つための、良い土、そして太陽パワーと水の恵み。

自然のチカラはすごいね。


e0235910_10484618.jpg


e0235910_1049143.jpg

去年お邪魔できなかった分、今年はたくさんいただいてきました(*^。^*)


e0235910_10495620.jpg

....って、誰ですかそこでイッキ食いしようとしているのはっ!!!!!


e0235910_1050227.jpg

リンゴもほんのりと色づいてきましたね。


e0235910_10504475.jpg

プルーンも、あと少しで収穫の時期でしょうか。


e0235910_1051841.jpg

さて、リカーと氷砂糖を買って帰ろう。

...ええ、冬の楽しみをね、今のうちに製造せねばねばねば(笑笑)


e0235910_10525634.jpg

(※平成24年8月18日撮影)

by Okamekikurin | 2012-08-18 23:55 | 飲む食う | Comments(10)
Commented by at 2012-08-19 16:19 x
我が家も今年はブルーベリーを植えました
去年1本植えて今年1本!
ようやっと来年は果着する予定です。
わっしゃわっしゃ生るといいな~
http://www.youtube.com/watch?v=OIxncUhEwuc
九月が 足早にやってきますね~北海道は!
こちらは まだまだ暑い日がつづきます。
Commented by こたつ猫 at 2012-08-19 16:32 x
お盆過ぎてもあづいです~~~~

溶ける~~~~

丁度今日、我が家のブルーベリーを収穫しました。
1本しか植えてないんだけど、タッパーに一杯になってしまった・・・・

ちまちま食うかな。
あ~~、ビール飲みたい!!
Commented by at 2012-08-19 23:19 x
枝豆好きです(^^ゞ

ビールのお供にバッチリです


枝豆見たら、ビール飲みたくなってしまいました。


今年は農家の方が作る枝豆を買って食べてますよ。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-20 00:27

★寅さん★
きましたね~~~♪♪ドゥユーリメンバー♪♪(^^♪(^^♪(^^♪
想い出、てんこもりですっっ!この曲には(笑笑笑)
これを聴いた日には、んもう呑まずにはいられませんね(苦笑微笑爆笑)

そっか、寅さんは自家栽培ブルーベリーを召し上がることができるようになるのですね!
目に良いそうですね、ブルーベリー。
パソコンでブログサーフィンばかりしている自分は毎日どんぶり一杯食べなきゃダメかも~。

寅さんのお住まいエリアはまだまだ来月も蒸し暑い日が続きますものね。
ご自愛くださいませ。水分と塩分、バランスよく摂取なさってね。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-20 00:29

★こたつ猫さん★
タッパー一杯のシヤワセ(笑笑笑)
その昔、スプーン一杯の幸せっていうのがありましたよネ確か。落合恵子さんでしたか。
ブルーベリー、ビールのお供にポリポリと召しあがりましょう!

こたつ猫さんのブログにkeiさんも書いていらしたけれど、某動物園脱走のフラミンゴ捕獲作戦が難航しているどころかエライこっちゃになっているようです。
漂流アザラシさんならば名前ついてブームになったり観光名所になったりするけれど、状況が状況だけに、そういう流れにしちゃうわけにはいかないのでしょうねぇ...

明日は雨の予報です@北海道。
こたつ猫さんのところは暑さ継続中なのですね...お身体しんどいでしょうけれど、なるたけエネルギーを温存されながら乗り切ってくださいませね。8月もあと十日ですよ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-20 00:30

★蛍さん★
枝豆とビールって最強コンビですよね~。
冬場は冷凍枝豆も買ってますが、やっぱり新鮮採れたてを茹でるのは幸せ感が違います(笑)

そうそう、夕方、丸加にコスモス開花状況を偵察に行ってきたのであります(^^♪
日暮れ時に、ライブの歌声を彼方に聴きながら咲き始めたばかりのコスモスとたはむれておりました。むふふ。
日中は暑かったけれど、日没時には風がしゅるると涼しくなってしまって。夏もあと少しなのねぇと実感いたしましたデス。

Commented by インコ母 at 2012-08-20 19:59 x
ブルーベリー大好き♪ 植えたいと思っていたのですが、好きな花と来年野菜を植えるスペースを考えたら無理~(--)
もう少し広かったらなぁと、庭を睨んでいます。
義母が自分のとこに植えてくれないかしら・・・。

義母の庭兼小さな畑から、毎日のように青シソを頂戴していて、これがそうめんなどの薬味に最高~(^^) 毎年何もしなくても生えるんですって。

枝豆も好きなのですが、私はビールは苦手。普段はアルコールは全く頂きませんが、高血圧でお酒チョッピリしか呑めない(呑ませない)ダンナが喜んで、発泡酒を呑みたがるでしょうねぇ・・・(^^;

Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 07:07

★インコ母さん★
身体じゅうの血液がブルーベリー色に染まるンじゃないかと思うくらい、今回もブルーベリー食べまくりました(笑)
お庭にブルーベリーが生ったら、最高でしょうねぇ。
でも、青紫蘇!!!...これもいいですねぇ。サラダに、冷麺に、冷奴に、納豆に、ちょこっとあしらうだけで風味がぐぐぐんと広がります。青紫蘇ってエライなぁと、使うたび食べるたびに思います!

そういえば、旭川駅直結のあのショッピングモールのビルはイオンになると新聞に出てましたねぇ。ビックリしますた。
駅前のSデパートが大変になっちゃいそうだ...
Mルカツさんも...
(何故か地味にMルカツさんの昭和レトロテイストが好きだったりします。笑)

Commented by J子 at 2012-08-21 19:09 x
こんにちは、J子です。お初ですw
Kikurinさんとは近くて遠い不思議な関係が続いて早10年。
秋が深まり、kikurinさんの心の影法師が私の処にまで届いたなら
またお逢いして取留めのないお話を一杯しましょうね♪
Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 22:56

★J子さん★
ようこそようこそようこそようこそようこそですっっっJ子さんっ(^^)/
嬉しくてビックリして感激して、思わず手に持ってたカボチャでバレーボールしちゃいそうになりました。

8月も残り少ない...と思ったら、いきなりの強烈な残暑ですね...J子さんからいただいたビールがあと2缶しかなくなっちゃったデス。「あまり飲まないの~」なんて言ってたくせにアラアラなんてことでしょう(笑)

10年かぁ...
10年なんですよねぇ...
私もふとした拍子に、考えるのですよ...
日々には色んなことが諸々色々あって、
でもご縁っていうのはしみじみ不思議でありがたいものです。
J子さんには、拙ブログも初代ぜんまい仕掛けの更にその前からお越しいただいていたのですよね。
まだまだこれからも、私が白髪ボーボー&三段腹ボテボテになっても宜しくお願いいたしますね~。

あ、またコメントくださいねっ(^^♪
美味しい珈琲も、ばっちりストックしてますよぉ~!


<< 丸加高原晩夏色      最後の夏 >>