ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

丸加高原晩夏色

e0235910_9193991.jpg

町内のコスモスもだんだんとお花の数が増えてきて

...そう、気づけば8月も下旬に差し掛からんとしているわけで。


e0235910_921489.jpg

平地よりは遅い開花の、丸加高原ではどんなあんばいかなぁ....と。

8月19日、日暮れの直前にちらりと見に行ってまいりました。


e0235910_922314.jpg

背丈もまだまだこぢんまり、のコスモスが。

夕刻の風にざわわざわわと揺られていました。


e0235910_923377.jpg

日暮れの時間が、先月あたりに比べるとかなり早くなってきましたね。

夏も、そろそろ終盤へと。


e0235910_925663.jpg

あっち側と

e0235910_9251795.jpg

こっち側。(テキトーだな~笑)



高原のコスモスはまだまだ「緑」の分量が多いけれど。

あたふたと日々の小さな諸々に気をとられているうちに
きっとあっという間に満開になっていることでしょう。


e0235910_9253183.jpg

日没時刻にもなると、半袖だと肌寒く感じられますね。


e0235910_9254163.jpg

さて、次はいつお邪魔できるかな~。

by Okamekikurin | 2012-08-19 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by at 2012-08-20 10:25 x
昼間の丸加山とは姿が違い、夕方はまたロマンチックな雰囲気でいいですね(^^ゞ


丸加山は、気分転換場所です(^^)ノ

つらいことがあったら必ず行く場所です。
Commented by おさむ at 2012-08-20 22:19 x
えっ、早くもコスモスですか!?
風にゆれる秋桜は、夏の終わりと秋の訪れを感じますねぇ。
丸加高原は菜の花畑の写真を撮った時に背景に入れましたよ。

kikurinさんのブログにお邪魔するようになってから、行きたい所がどんどん増えてきました(笑)
アルテやイルムもそうでしたが、全国区でない名所をこれからも紹介してくださいね。

秋のツアーですが、予定してたSKYMARKは最安のチケットが取れなかったんです(泣)
三日間ともログインして1分30秒で入力し終わった時には、「ご入力中に満席になりました。」ですって。
なので、マイルを使ってANAにしようと思ってます。
予約は一週間前までなので、来月に入ってから改めてメッセしますね。
Commented by 寅刈り at 2012-08-21 00:00 x
こちらは まだ コスモスを見かけません

季節が半歩テレコな感じです

こいつが ちらほら見受けられると おセンチになりやす。

http://www.youtube.com/watch?v=SLBUEMYXt0o
Commented by kayo♪ at 2012-08-21 00:05 x
Σ(´ロ`ノ)ノまぢ?
つい先日、「アジサイ」の花がアップされていたはずなのに、もう「コスモス」なの?Σ(´ロ`ノ)ノ

北の大地では、夏は岐阜より約2ヶ月位遅くやってきて、秋はすぐ追いかけてくるのだね・・・・・・。

最近の岐阜は、朝は秋めいてきた気温で始まり、日中はやっぱり気温が真夏で、夜はこの頃、ほんの少しだけずつ涼しくなってきてるかな?それでも毎晩エアコンをつけないと眠れないのだよ( ̄∇ ̄;A

それに突然、土砂降りな大雨と雷雨に見舞われたりもするし、まるで熱帯のスコールみたいな感じになってきているよ。これも地球温暖化の影響なのかな・・・・。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 07:03

★蛍さん★
日曜日の丸加のイベントは、昨日の北海道新聞空知版にも大きく取り上げられていましたね♪ 
日焼けは、その後大丈夫でしょうか??ヒリヒリしませんか~?
一昨日は暑かったけれど、日没あたりから急に涼しくなってしまいましたね。昨日の大雨から一転して、今日はキビシイ残暑になるようで...水分摂りながら乗り切りましょう~!

丸加高原(山)...四季折々に素敵な表情を見せてくれますよね。
夏の元気な景色も好きですが、モノトーンな冬も捨てがたい。
パノラマの空を見上げながら、考え事をする日あり、何も考えない日あり。
蛍さんと隣り合わせで停まっていたりして(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 07:04

★おさむさん★
い、い、1分30秒で?????(驚!)
すごいです...すごすぎます...熾烈な闘いすぎます.....((+_+))
秋は人気のシーズンということもあるでしょうけれど、それにしても。。。。。いやはや。

今週あたりからあちこちで神社の秋祭りが始まります。
今日までは隣マチ(※イルムの丘のある)、そしてそれが終わって明日からは我がマチです。
こぢんまりとしていますけれど、温かみがある神社のお祭り。いつ、いくつになっても大好きです。
今日はこちらも残暑で30度超えになるようです。でも、夜の風はイッキに涼しくなるのですよねぇ。これが北海道らしさ、でしょうか。
スケジュールが決まりましたら是非、メッセ宜しくお願いしますね~。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 07:05

★寅刈りさん★
ハマショーかぁ....このお方のお声って、何ともセンチメンタルになるのです...
セイシュン時代、というか、いっぱいレンアイしていた時代に、いつもそこここで流れていた気がする...このお方の曲。
周りにもハマショーのファンの友人があちこちに。自分で買わなくても、誰かがカセットテープにダビングしてくれる、とか、そんな感じでいつも彼の曲は身近にあったなぁ。

夏から秋へのうつろいは、切ないですね。
秋から冬へ、となると、道産子の場合は「切ない」というより気合い?(苦笑)
...人生は、それの繰り返し、なんですね...

Commented by Okamekikurin at 2012-08-21 07:06

★kayo♪ちゃん★
早いでしょ~~~。
ホント、北の地の夏は瞬く間すぎまする。
...てか、ついこの間、やっと最後の雪が姿を消したっつうのにさー。
ヤレヤレ、だよぅ。

岐阜に行きたいなぁ。
暑いけど、岐阜に行きたいなぁ。
コンゴウ喫茶さんでモォニング食べたい。
こんぱ〇に行きたい。
kayo♪ちゃんに逢いたい.....
くーちゃんに逢いたい...
一緒にワイン飲みたい(笑)

昨日はこちらもスコールみたいな雨が降ったのだけれどね、夜には無風の、少しだけ蒸し暑い晩夏ナイトでした。岐阜の夜を思い出しながら、最終列車で帰ってきましたよん。



<< 深夜の華      夏の味覚、やっぱりコレ! >>