2012年 08月 30日

After the Live



e0235910_11553263.jpg

人には色んな表情がある。

人は誰しも、色んな表情を持っている。


e0235910_11561337.jpg


e0235910_11563215.jpg

他人に見せたくはない顔、というのもあるかもしれない。

あるいは
自分自身では気づかない表情、というのがあったりもするのかな。


e0235910_1156567.jpg

ダイナマイトあさのさん、このお方の表情も実に深い。


ライブ前とライブ後、ライブ中。
それぞれに違った表情をされている。

どのお顔も、プロの顏。


プライベートではきっとまた違ったお顔をされているのだろう。


e0235910_11571920.jpg


e0235910_11573056.jpg

夜のライブは楽しくて、少しものがなしい。


「今日のライブであさのさんが『小樽の人よ』を歌うみたいなんだよ~」

...ライブの数時間前、実家での母との会話。


(お母さんも聴きたかったろうな)

あさのさんの歌声を聴きながら、思う。


e0235910_11584439.jpg


e0235910_1159154.jpg

「今日はこのあと、真っ直ぐ帰るの?」
「ライブっていうのは、どこでやるの?」
「それにはいくらお金を払うの?」
「どれくらいの人数が、そのお店には入れるの?」
「お父さんや、お母さんでも、入れるの?」

...これらの言葉を、おおよそ5分ないし10分おきに
実家の茶の間で何度も何度も繰り返していた父の姿を思う。


e0235910_11592493.jpg


e0235910_11594427.jpg

としをとる、ということを

思う。


e0235910_120850.jpg


e0235910_1202248.jpg

昭和の歌謡曲は、故郷のようでありエネルギーであり、癒しでもある。



あさのさんの歌声は、逞しくて温かい。

いつも、とても。


e0235910_1203810.jpg

(※平成24年8月24日 『純喫茶EARTH COFFEE』さんにて撮影)

by Okamekikurin | 2012-08-30 12:15 | オンガク | Comments(8)
Commented by michiko at 2012-08-30 12:29 x
フォトを見ながらKikurinの文字を追い
としをとる ということを思う。・・で不覚にもウルウル。。
さびしーぃことなんだよねぇ
このとしになって はじめて実感できまふ。
何度も何度も同じことを繰り返すお父上を思うと
Kikurinもせつないだろうなぁと。。
娘って父親はいつまでも頼もしい存在でいてほしいもんね。
昭和の歌は心がゆれます。
「小樽の人よ」は特に。
Commented by at 2012-08-30 13:07 x
若い頃、ライブハウスに行きました。

レコードやテレビで聞く音とは違って、生演奏の迫力や息遣いが直接体感できて病み付きになりそうでした。

もう少し大人になったら、JAZZのライブを聞きたいなぁ…と秘かに思ってます。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-30 22:18

★michikoさん★
トシをとるに従い「あきらめ上手」になっていくのかなぁ...と、ふと思います。
...ていうか、あきらめざるをえないことばっかりなんですよねぇ。
いや、確かに今の暮らしでは飢え死にしそうな状況ではないから、シアワセといえばそうなのだろうなぁとも、思うのですが。

認知症っていうのはしみじみ不思議な病気ですね...
でも、ああして繰り返し同じことを尋ねてくる父を見ていると、そもそも何故人間は記憶できるのだろう?なんてね、逆に考えてしまったりして(笑)

先週、ロマンチカさんがテレビで「君は心の~」を歌われていたのですが。
いつになく三條さんのお声に張りがないなぁと感じていたら。
数日前に私経由で母宛てに届いた三條さんからの残暑見舞いに「夏風邪で声帯をやられてしまい...歌うのが辛かった」と書かれていました。プロの方だって、生身のお身体ですもんねぇ。

...ナニゲに今年のコスモス@丸加、ちょいと淋しい気がするのは私だけ??(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-30 22:18

★蛍さん★
我がマチの、太郎吉蔵さん。雰囲気もグッドだし、音も素敵に響いて、ライブに最高ですよね!そういえば、蛍さんのマイミクさんでもある「ぴょん吉」さんも、以前、太郎吉蔵の『大人のライブ』に出演されていましたよね。蛍さんももしかしたら行かれていたのかな?

隣マチS川の『は~もに~』さんでも、ちょくちょくジャズライブやってますね♪
私は三度の飯より珈琲派、なんですが、ジャズを聴くとアルコールにシフトしたくなります(笑)

ジャズも、クラシックも、歌謡曲も、フォークソングも、とにかく音楽っていいなぁと思うのです。音楽のない暮らし、考えられないですよー。

Commented by tora at 2012-08-31 00:02 x
艱難辛苦 七転八倒 沢山の人生経験が音楽や写真、造形物の

味わいや 解釈に深みを 見いださせて いるんでしょうね~

菊りんの ダイナマイト!な よもやま話もっと聞きたい。

http://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

Commented by Okamekikurin at 2012-08-31 09:33

★toraさん★
トシをとるって若さからまぎれもなく遠ざかっていくことなんだけれど。
トシを重ねないと、重ねてこそ表現できるor感じ取れるものもあるのでしょうねぇ。

しかし。
昔は私のバディはダイナマイトだったはずなのに(え)
今は....


涙。


ただのぶよぶよー。





そうそう、この、あまりにも有名な曲の、PVは初めて見ました!
新鮮な感動~~~♪
Commented at 2012-09-01 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:23

★鍵コメさま★
色んな意味でオドロキのコメントを、有難うございますっ!!!

レスとして、見える場所には綴りにくい内容もあるので、これは是非、お逢いしたあかつきに沢山沢山お話させてくださいませ~~(^^)

いやぁそれにしても、驚きました...

....ハイ。



<< 紅      予告、というほどのものではあり... >>