2012年 09月 01日

『カメが見た太古の世界』


e0235910_6361886.jpg


e0235910_6362732.jpg

「行こう行こう」と思いつつ、なかなかチャンスがなくてついに8月も最終日!

これを逃したらもうタイミングは皆無だわ~。
...ということで、やってきました滝川市美術自然史館の特別展。


e0235910_6385791.jpg

カメさん、こんにちは!


e0235910_6393535.jpg


e0235910_6395077.jpg

ゆらり ふわり まるで自分も泳いでいるかのような心地よい空間ですよ~。


e0235910_640568.jpg


e0235910_6401847.jpg


e0235910_640331.jpg

「カメが見たヲイラの世界」???(*´v゚*)ゞ


e0235910_643898.jpg


e0235910_6433775.jpg

やさしく触って~~~♪

...さて、これは何の毛でしょう~???
(※答えは会場内にありますよー(^_-))


e0235910_6442997.jpg


e0235910_6444975.jpg


e0235910_645248.jpg


e0235910_6451751.jpg

子供たちの世界は、そのままアートですねー。


e0235910_645482.jpg


e0235910_6455958.jpg


e0235910_6461651.jpg


e0235910_6462753.jpg


e0235910_6463937.jpg

みんなでマナーを守って楽しく過ごしましょう。


e0235910_6471482.jpg

本日もお疲れさまでございました!


e0235910_6473742.jpg

人魚姫が見た8月最後のそらー。


e0235910_6494894.jpg


e0235910_6501642.jpg

※『カメが見た太古の世界』は滝川市美術自然史館にて9月2日(日)までの開催です(^^)/
 
 ・入 場 料 一般300円/高校生以下無料
 ・開館時間 10:00~17:00(入場は16:30まで)

by Okamekikurin | 2012-09-01 06:57 | イベント | Comments(16)
Commented by 乱子 at 2012-09-01 08:08 x
カメのようなゆっくりペースで生きていたらなにもかもが間に合わなくなってきている今日この頃の乱子ですこんにちは。
上から3枚目、そして最後の写真がど真ん中を突き抜けました。大好きです。
Commented by こたつ猫 at 2012-09-01 08:35 x
その毛はもしや・・・・・

モンマスの毛?

私には「カメラが見た太古の世界」に思えてならない(笑)
Commented by R子 at 2012-09-01 11:29 x
Kikurinさま

カメさんって、いいですね(^.^)癒やされます。
昔買ったミドリ亀の名は、「大吉」&「花子」(漫才かよっ!!)
Commented by インコ母 at 2012-09-01 19:01 x
亀、兄が大好きで お祭りの時に銭亀を買っていました。
平たい容器に小石を敷き、甲羅干し用の大き目の石を置き水を入れて飼っていたのですが、水槽モドキの掃除中に『ちょっと傍に置いて目を離す』で、何度か逃走。
亀って逃げ足早いです。 探して見つかった事はありませんでしたよ。

今じゃ外国産の綺麗な甲羅のホシガメなどをを飼うヒトが増えましたよね。 ゆっくりした動きが魅力なのだとか。
古代からゆっくり進化した亀さん。
私も見るだけならかなり好きですし、触れますよ(^^)
でも、飼うとなると・・・お世話をする自信がネ。

毛・・解りませ~ん。 こたつ猫さんが書いていらっしゃるように
マンモス??
Commented by カッコとじ at 2012-09-01 20:13 x

これが本物のカメノアタマだったのか~。
ふむふむ・・・。
似ても似つかず。
口が違う。
目はないケド前に進める。
これしか知らなかったカメノアタマ。
そんなカメの上に乗って竜宮城にイキタイ。


蕎麦麦酒承知致しました!(^^)!。





Commented by tora at 2012-09-01 20:36 x
答えは、亀のしっぽの毛です!ちがうかな?
先日アグレッシブな亀を食べてきました~噛まれると指が食いちぎられるらしい~あいつです。
ギンギンにはならなかったけどね~。
まだまだこちらは 夏 ピーカンが突然の夕立 凄かった~
http://www.youtube.com/watch?v=aSx0h0UhEyU
Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:12

★乱子ちゃん★
カメさん写真を撮りながら「そういえばH田さんはお元気なのかしら」とふと考えておりました。
また一緒に撮り歩きしたいねぇ。乱子ちゃんが撮るヨウスコウワニが見たい。

それにしても、時の過ぎるのが速い!
焼肉オフからもう1週間だよぉ。
私も果たしていつブログにアップできるのやら、って感じだわ~。

モフキタの準備で大わらわと思います、今頃...でも胡瓜だけじゃなくてちゃんとご飯食べるのだよー。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:13

★こたつ猫さん★
なるほどっ!!!「カメラは見た!」...で家政婦テイストしちゃってるかもしれませんね(笑)
カメさんを思いきりカメラで見つめる時間は楽しさ満点でした。

...そっか、こたつ猫さんがおっしゃるように、これはモンさまの毛に見えますね。
実は、ヒゲクジラ、というのが正解なのでありましたー。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:14

★R子さん★
大ちゃん&花ちゃん、ナイスなコンビだわ~。
ミドリガメは人気がありましたよねー。同級生にも飼っている子が結構いました。
私も二回くらいはカメさん飼っていた時期があったはずなのだけれど、名前つけてなかったような気が(笑)

今の夫と結婚してからは、カメじゃなくてガメラだらけになりましたが(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:15

★インコ母さん★
そっか~~、カメさんは脱走するのですか。それは経験ないです!!!
ヤマ◇ミさんとかで超ビッグサイズのカメさんたまにいますよね....ああいうお方に道で出くわしたらぶっ飛ぶでしょうねぇ(^_^;)
そうそう、ペットショップに行くと色んなカメさんやカエルさん、トカゲさんがいてワクワクします。飼うのは大変そうだけれど、見るのは楽しいですね(^^♪

えーと、お毛毛の正体は、マンモ君ではなくて、ヒゲクジラさんでありました~。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:16

★カッコとじさん★
「カメの絵を描いてください」ってもしも言われたら、全体のシルエットは描けても案外とリアル顔って思い浮かべられないかもなぁって私も思いました。
...いや、カメだけじゃなくてカエルもしかり、トンボもしかり、その他ありとあらゆる虫さん、は虫類さん、、、、結構あいまいかも。

カメさん。お目目が優しくて、癒されましたよぅ(^^♪

蕎麦まつり、楽しんできてくださいねー!&麦酒あったらヨロシクですぅ~。
この時期は週末ごとに色んなイベントが目白押しで毎年どれに行くか悶絶まつりでございます(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 01:18

★toraさん★
ギンギラモリモリにならなかったですかー。そっかー。そうでしたかーーー。
私はいまだそちら方面未体験ゾーンです。実に、うらやましゅうございます(笑)

この画像のフサフサは、ヒゲクジラというお方が正解でした。
ネット検索してみると、ヒゲクジラにはハクジラの「歯」にかわる部分の器官で「クジラヒゲ」というのがあるらしいですヨ。

動画のカエルさん、可愛い~~~(^o^)
夕立って、やっぱ「夏」の匂いですよね~!

Commented by R子 at 2012-09-02 07:07 x
Kikurinさま

ガメラ強くて良さげです(^_-)-☆
楽団は、やっぱりCD手売りでお願いします。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-02 22:20

★R子さん★
ガメラって優しい怪獣なんですよね。
ガメラシリーズは何故か映画館まで見に行っておりました(笑)

昨日からレッスン強化月間へ突入しまして、一回の
合同練習の時間が増えました。
冗談みたいな楽団なのですが、何故かしら結構真面目に取り組んでいたりするのです。
謎だわ...しみじみ。

Commented by R子 at 2012-09-03 06:16 x
Kikirinさま

合同練習…学生時代のサークルのようで若返りそうです♪
(私はそのような類に縁がございませんが…)
A先生もお誕生日を迎えられて…その行動力は、やはり学生さんのようです。(み、ミンナ、若いナ^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2012-09-03 17:28

★R子さん★
今日もおあつうございます。
週末と今日と、三日連続で札幌に行っておりましたが、三日とも暑かった(^_^;)(^_^;)
お洋服屋さんのディスプレイは既に秋の色に染まっておりますが、こう暑いと手に取る気にもなれませんのー。

言い訳がましいかもしれませんが、「結果より過程がだいじ」というか、練習のために集まってワイワイと過ごす時間がむしろ貴重なのかなぁという気がしております。
A先生は昨日お誕生日だったのですよね~。心の中でこっそりとオメデトウを叫んでおりました。今年は採血して倒れることもなく無事に過ごされたようで(笑)
もう早や次の爪句が出ていたなんて、驚きモモの毛ですわー。



<< 夢ノ楽団。      紅 >>