2012年 09月 04日

しようごてきてがみ???


これって、どんな発音で読むのか聞いてみたいものだワ、と。

e0235910_23561585.jpg

『個室内』で思いました。。。
そんなことを考えている人が...個室内で。

他にもきっといるだろうなぁ。
いてほしいなぁ。
いてくれないと寂しいなぁ。


発音もそうだけど、
さて、この文字から概ねその意味を理解できるようなできないような???



e0235910_2357133.jpg

英語になると、さすがにね。

なるほどそーいう意味なのかぁ、と、納得。





e0235910_23575466.jpg

“流せる”ニッポンのトイレって、本当に有難いものです。

by Okamekikurin | 2012-09-04 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by yu-ra at 2012-09-05 10:32 x
ほんとー、流せるのが普通だから、流せないトイレにいくと、ドキドキします。
(場所は覚えてないのですが、過去何度かありました。勿論、国内ですよ。水洗通ってないとこね)

ところでこれは札幌のトイレ??
Commented by カッコとじ at 2012-09-05 19:20 x
ヤギさんだったら 拭かずに食べちゃうかもね(笑)。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-05 22:54

★yu-raさん★
いろんな海外の話を聞くと、日本のトイレ事情って本当に素晴らしいのだねぇと改めて実感します。
水洗どころか、最近は温水洗浄便座だって当たり前になりつつあるし...

なものだから、お祭り会場とかに臨時に設置してある移動式トイレなどを使う時には「ひえぇ~」と思ってしまう(笑)

あ、この画像の貼り紙があったのは、高速道路のパーキングエリアトイレ内です。観光バスもいっぱい停まるところだから、こういうのは必要なのでしょうねぇ。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-05 22:54

★カッコとじさん★
1ロール与えると、一度にどれくらい食べるものなのかしらね、ヤギさん。
以前、円山動物園に行った時、ヤギさんにスカートの裾をムシャムシャされて慌てましたワ。
ええ、引き離してみたらヨダレまみれになってました(笑)

Commented by 寅刈り at 2012-09-05 23:35 x
なるほどね~当たり前のような事が当たり前じゃない?
海外ではトイレットペーパーが流せないんですかね~水洗の世界普及率は、5%程らしいですよ。
本日 アウトオブバーンズをしました。和式って奥が深いですね~
もちろん清掃しましたがね。
http://www.youtube.com/watch?v=6ssiTuXTNnU&feature=BFa&list=AL94UKMTqg-9C_XLXh4k_tY4C-xBm5AJ81
Commented by Okamekikurin at 2012-09-06 12:13

★寅刈りさん★
確かアジアのどこかの国で、使用後のトイレット紙を便器横の容器に入れなきゃダメっていうのもあって。
故にその容器の中の紙にはウンがついているという状況だからトイレ全体がそれはそれは芳しい(?)かほりに満ちておりましたね。

まぁ、昔のボットン便所時代は家ン中全体がトイレ臭だったり、汲み取り来た日は一日猛烈なにほひに包まれていたりと、ワイルドな日常でしたっけね。

和式は足が鍛えられるので好きでした...
滝GERIで1時間とかしゃがみっぱで、立ち上がった時の足のしびれとか、たまりませんでした(基本、Mなニンゲンですにゃw)

ブルーハーツ、いいなー。



<< シンクロオカメ      笑撮&遊撮Day >>