人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 06日

写真展『炭鉱街の猫たち』


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1463097.jpg

午後から猛烈な雷雨になったこの日(9月4日)、
新十津川町図書館に到着した時にもまだ結構な雨脚でしたが


ふと、振り返ってみるとそれはそれは見事な虹が!


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_133479.jpg

ツインでアーチを描いておりました。

うん、どしゃ降りでも思い切って出てきてよかった。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_153792.jpg

新十津川町図書館ギャラリーでは、猫パパさんこなりさんのお二人による
写真展『炭鉱街の猫たち』が開催中なのです。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_173071.jpg

お二人のブログにはいつもお邪魔させていただいておりますが、
Webで拝見するのとはまた違った趣があります。

ひとつひとつの作品と、ゆっくりと向き合う。
深呼吸して、見つめる。
色んな角度から、見つめる。


猫ちゃん撮ってもらってよかったね、と
つい写真に声をかけてしまいたくなる。

そう、
ニャンコも嬉しい写真展。


...ん?
ニャンとも嬉しい写真展???(笑)


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1104586.jpg

それにしても
ニャンとまぁ鮮やかな虹です。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1113382.jpg

ニャンと!クルマにも。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_147682.jpg

ニャンと!水たまりにも。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1124129.jpg

図書館から出てきた学生さん達も、ケータイカメラで写していましたよ。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1131423.jpg

反対側の空も、ニャンとまぁ芸術的なテイストで。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1135056.jpg

18時00分のバスに乗り遅れたら、もうあとがないー。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1143526.jpg

あめあがる。

私の隣にはトトロがいます.....いるような気がする、ここは、そんな停留所。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1145458.jpg

彼方から猫バスがやってきました(笑)


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1161567.jpg

ニャンと!貸し切り(^^♪


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1164287.jpg

ただいまー。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_117561.jpg

ご近所黄昏ニャンコちゃん。


写真展『炭鉱街の猫たち』_e0235910_1191832.jpg

写真展『炭鉱街の猫たち』は、新十津川町図書館ギャラリーにて
2012年9月1日(土)~9月16日(日)まで開催です。

初秋へとうつりかわる空知の景色を見ながら是非、ドライブがてら新十津川町図書館へ(^^♪



***********
新十津川町図書館
樺戸郡新十津川町字中央535-1
TEL 0125(76)-3746
http://db.net-bibai.co.jp/shinto2/

AM10:00~PM6:00(火曜日~土曜日)
AM10:00~PM5:00(日曜日)
※月曜日は休館日です。

by Okamekikurin | 2012-09-06 23:55 | お知らせ | Comments(16)
Commented by at 2012-09-07 05:47 x
写真展、行きたいけれど足がなくて行けないと思っていたのですが、バスで行けることを忘れていました。

猫パパさんの写真を生では見たことがないので、見に行って来ようと思います。


それにしても綺麗な虹。久しぶりに見ました。


「雨の中よく来たね」と歓迎されていたかもしれませんね(^^)ノ
Commented by Okamekikurin at 2012-09-07 08:26

★蛍さん★
ぜひぜひ、お二人のお写真を間近でご覧になることをオススメいたしますです!

バス時間帯、予めチェックされてからお出かけになった方が良いですよー。
図書館真横にあるバス停(新十津川小学校前)を通るバスは極めて本数が少ないのです。
滝新線(だったかな)は本数があるのですが、バス停から図書館まで1キロくらいは歩くことになります。
そんなわけで自分は時刻表とにらめっこして時間計算してから行ってまいりました(^^)/

この日は図書館の職員さんも、虹の写真を撮ってましたよ♪


Commented by 猫パパ at 2012-09-07 09:35 x
いやー参りました なんという虹~
菊りんさんは特別なオーラを持ってますね
ぜひ、来年はここで菊りんさんの個展をやってください
今回はお花と宣伝までしていただいて
ほんとうにありがとうございました(=^・^=)


Commented by ポンママ at 2012-09-07 10:25 x
なんとラッキーガール!!
こんな綺麗な虹みたことないですー
そして写真の写し方もさすがセンスGOOD
ただ撮ってるだけじゃない
あ~~見習わなくちゃ@@
Commented by at 2012-09-07 13:19 x
午前中に主人と写真展に行って来ました。


何とも可愛らしい猫ちゃんがいっぱい!


猫パパさんは最初、古い建物や遺産になりそうなものを目的に行ってたはずだったのに、猫ちゃんに心を奪われちゃったんですね。


あれは奪われても仕方ない。私もやられました。


上手に写真を取れる方がうらやましいです。


久しぶりに心洗われましたヽ(´▽`)/
Commented by こたつ猫 at 2012-09-07 17:29 x
おぉ~~、しっかりと副虹が(>_<)

雨上がりはちょっと得。

貸切猫バスはどうでした?
あぁ~~~、もっとセンスみがかないと・・・・・
Commented by Okamekikurin at 2012-09-07 22:36

★猫パパさん★
引き続きの写真展@歌志内開催決定、本当におめでとうございます!!!
次回はもしや、めぐんこさんもお招きしての「三人展」でしょうか??(^^♪
私も皆さまのような素敵な写真が撮れるように精進いたしますわー。。。って、全然足元にも及びませんけれど(T_T)

あの日はすごい雨でしたけれど、雨上がりは心地よかったです。
でも虹が出た時にはまだまだ降っていたので、何か不思議な感じでしたね。
新十津川図書館ってお洒落な建物ですよねぇ。
我がマチにもあんなギャラリーがあったらいいのになぁ~~。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-07 22:37

★ポンママさん★
ホント、あの日のあのタイミングはラッキーでした(ガールではなくて、ラッキ婆ですw)図書館から表に出た人が皆さん「うわぁ~~~!」って声を上げていました(笑)
雨はフツーに降っていたので、カメラ濡れるなぁと思いながら、でも撮らずにはいられませんでした。
虹って長い時間は出ていないから、どうも慌ててしまって...構図とか落ち着いて考える余裕がないのが悲しい(T_T)

私の方こそ、ポンママさんや周りの方々から大いなる刺激をいつもいただいております。
ポンママさんの今朝のお写真も、すごい!!!感動しましたー。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-07 22:38

★蛍さん★
よかったよかった!ご主人と行かれたのですね~。
お2人で見る写真展、ご覧になったあともお話がはずんだのではないでしょうか。

猫パパさんの撮られるお写真も、こなりさんの撮られるお写真も、その視線にあふれる猫ちゃんへの愛情が作品からどんどん伝わってきますよねぇ。
カメラの腕と、ハァトと。よいお写真にはこの両方が不可欠なのだなぁとしみじみ感じます。

そういえば、蛍さんはお写真など撮影されないのでしょうか??
空知は自然満載だから、素材がたっぷりですよぉ。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-07 22:39

★こたつ猫さん★
虹って、出逢えると何だかうれしくなっちゃいます。
どういう条件が虹をつくり出すのかは知りませんが、見事なアーチを描いているのを見ると感動せずにはいられませんねぇ。
そういえば、虹ってサイズが決まっているのかなぁとか、素朴に疑問(笑)

日暮れ時の貸し切り猫バスは、異次元に運ばれていきそうな感じがしました。都会ならば、帰宅ラッシュの時間なのにね。こののどかさこそが、空知というエリアの魅力だなぁと思います。
「センス」...これは努力で得られるものなのかなぁと常々考えてしまいます。皆様のお写真を見るにつけ、自分のセンスの乏しさが嫌になるぅ~(T_T)

Commented by iMacLupin at 2012-09-09 20:46
虹のダブルリング、水たまりに映る虹。
夕方の猫もまた,,,,,。
雨がひどいと聞いています。大丈夫ですか?
こっちもたまにゲリラ豪雨になりますがね。
まだ毎日が暑いです。

最近、プラハの写真家夫婦様と親睦があって。(ネットでね)
アナログ写真の美しさがデジイチとは本当に違います。
でもデジイチでも修行せねば!
Commented by Okamekikurin at 2012-09-09 21:36

★iMacLupinさん★
今もまた、結構なイキオイで降ってます。
でもこの辺はまだ「災害」にシフトするほどではありません。いつも気にかけてもらって本当に有難くて嬉しいよ。
離れていても、しょっちゅう話せるわけでなくても、何かがきっと繋がっているんだよなぁと勝手に思ってます(笑)

アナログ写真は色の深みというか味わいというか、違う...違いすぎる...
でも、今の自分にはお財布事情が許しません。
きっと、写すときの集中力なども段違いなのだろうなぁ...
わかっちゃいるけど、現実がねぇ。トホホ。


Commented by こなり at 2012-09-11 18:55 x
遅くなりましたが、載せていただきありがとうございます!
私も浦臼~雨竜あたりで何度か虹を見ましたが、こんなに見事な虹はすごいですね!
写真展もこの下からのアングル、オシャレです☆
こんな撮り方もあるんだと勉強になりました♪
Commented by Okamekikurin at 2012-09-11 23:43

★こなりさん★
晴れの日ばかりじゃ「ドラマ」は生まれないのかもしれませんね~。
激しい雷雨の後だからこそ、あの日は虹の鮮やかさがひときわ空に映えておりました。

それにしても素敵な写真展でした。
できることなら、お写真の前に長椅子を置いて、日がな一日見つめながら過ごしたい。そんなことをホンキで願ってしまいましたヨ(笑)
猫パパさん情報によると、会場を歌志内に移して引き続きの開催なのだとか。
こちらもまた、伺ってみたい...(先日の探索お疲れさまでしたー!)
こなりさんのブログにアップされていた仔猫ちゃんのお写真も、めっちゃ萌えてしまいました(笑)

Commented by yu-ra at 2012-09-12 10:15 x
昨日図書の返却日だったので見てきました。
2週間前に行った時に予告のポスターを見ていて、見たいなあと思っていましたが、
その時はKikurinさんのお友達の方とは知りませんでした。

猫の写真、みんな可愛かったです。
猫の切り抜きドアも気になりました。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-12 19:58

★yu-raさん★
行かれましたか~!
見ごたえがある写真展ですよねぇ。可愛くて癒されて、切なくて、でもココロ温まる。
FBの方を見ていても、ずいぶんと周りの方たちが足を運ばれているようで...カメラマンお2人のお仲間さん達の端っこにいる自分としても嬉しくなってしまいます。

切り抜きドア...があるのは、夕張かな。
私も映画祭の時に必ず訪れる一角ですが...
住民の方たちの、猫に対するまなざしの温かさを感じますね...



<< イチニチノ、〆。      シンクロオカメ >>