2012年 09月 13日

不良のススメ



♪♪ 授業をさぼって喫茶店で一服~ ♪♪
...と、その昔歌っていたのはダウンタウン・ブギウギバンドの宇崎竜童氏で

トレードマークの白い“つなぎ”を、自分も当時付き合っていた彼氏とおそろいで買ったりしたものだった。


いまどきの若者は、喫茶店に行かなくなったなぁ...。

スタバ系のカフェは大いに利用されているようだが、ここで云うのはいわゆる“マチの喫茶店”。
それこそスモーキン・ブギの歌詞そのままに、
昔は高校生がコッソリと隅っこのボックス席で煙草を喫っていたりしたものだけれど(当然、お店のかたにはバレバレだったのでしょうナ)

...そんな姿もいまはなく。

はて、今、学生たちは放課後や休日、何処で過ごしているのかしら?
カラオケ屋さん?ファストフード店??

e0235910_22301629.jpg

そんなわけでマチの喫茶店はいつの頃からか
お客さんの平均年齢層が高いところにキープを続けているように感じられる。
まぁそれはそれで、今やすっかりファストフード店あたりでは居心地が悪くなってしまった自分にとって
有難くもあるのだが。

自分が十代の頃にバイトしていた何軒かの喫茶店には、いつも学生さん(予備校生、高校生、大学生)が溢れかえっていた。
お店のママやマスターは、学生たちのお悩み相談係でもあったりしたものだ。
ケータイ世代の今の若者は、
面と向かって相談事を打ち明けるという事からも遠ざかりつつあるのだろうか。

e0235910_22305715.jpg

喫茶店のカウンターで、笑って泣いて、タメイキついて、叱られて諭されて。
そうして過ごしてきた日々は、今振り返ってみれば不器用ながらも幸せだったような。


そんなことを何とはなしに思い出しながら、夕暮れ時の喫茶店で。
アイス珈琲の氷をストローでカラリカラカラかき混ぜてみた。

夏の終わりは、なんだか妙に人恋しいね。

by Okamekikurin | 2012-09-13 23:55 | ツブヤキ | Comments(12)
Commented by とら at 2012-09-15 01:29 x
高校生の自分に 明日も学校だろ? これ飲んで帰りなっ

これは修道院で作ってる ミントのリキュールで作ったカクテルだ

二日酔いにならないぞっ!なんて あしらってくれたあのマスターも

今では70歳位になってるんだろうな~

あの頃は 愉しかった やうな ぞっとする事も沢山あった やうな

不良か~不良と云うより 不良品だったな・・・たぶん!

http://www.youtube.com/watch?v=k7Rvdqb0v5s&feature=related

もう一度 単車に乗りたいな~叶うかな?



Commented by at 2012-09-15 03:51 x
学生の頃、夏休みはもっぱらプール三昧。ひとしきり泳いで帰りによった砂川の小さな喫茶店。友人と二人でパフェを食べて帰りました。


プールは毎日行ったので、毎日喫茶店に。


今もその喫茶店はあります。


学生の頃の思い出がよみがえります。


あの頃は楽しかったなぁ…☆
Commented by 工具箱 at 2012-09-15 06:38 x
妻は函館出身ですので、市内の喫茶店には随分といきました。
そこで見かけたメニューに「バターミルク」という物があります。ホットミルクにひとかけらの、バターを入れた飲み物なのですが味は想像したとおりの物。函館市内の喫茶店なら、どこにでもあるようです。他の地域では、見たことないな。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-15 07:12

★とらさん★
二輪車人口が減っているそうですね...
同時に「汗臭いオトコ」が減ってきている気がします。
抗菌グッズやオシャレな男性化粧品も悪くはないけれど、免疫力弱そうな男子が増えるのはやだなー(笑)

なんかね、確かにヤヴァいことやらぞっとする事(笑)...やりましたよね。ありましたよね。でも、まっとうなことしかしてこなかった人生って味気ない感じがしますよ~。
「あの時ってさぁ、、、、」と、酒の席で盛り上がれるネタがなにもない人間なんて、やだわ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-15 07:13

★蛍さん★
いろんな事に傷ついたり悩んだりしながら、でもやっぱり二度はない青春って輝いていたかもですよね。
失ってからじゃないと、見えない気づけないことっていうのも多々。
その一つが「若さ」だわネ(^_^;)

学生街の喫茶店、名曲でしたが、その言葉も今は死語ですかねぇ。
学生街で喫茶店を営むのが夢でした...私。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-15 07:14

★工具箱さん★
函館という街には妙に喫茶店が似合いますよね~。
カフェ、というより、喫茶店。
...しかし「バターミルク」は知りませんでしたっ!!!
(レシピで、ココアにバターを少々っていうお店はありましたが...)

岐阜に行った時に、小倉トーストの話で随分盛り上がりましたが、地域限定、というかその地域では大いにメジャーなのに他地域では全く知られていない、という食べ方はワクワクしますね。
我がマチ限定、何か作っちゃいます??(笑)

Commented by hokulele2 at 2012-09-15 20:10
こんばんは。サテンいいですねぇ。
私も時々利用してます、いまだ。
先日のロマン座にて、スモーキン・ブギの シングルレコード見つけてしまったところです(笑)
この時間の札幌裏路地、お酒なしでコーヒー飲めるお店は少なくて、セルフサービスのカフェにて。
私も無性にまた単車に乗りたくなってる今日この頃です(^^;
Commented by EOSkissX at 2012-09-15 22:27
こんばんは。
高校生のときに90ccで3人乗りして空を飛んだけど何とか地上に帰って来れました^^;
ダウンタウンも流行ったけどその裏側で流行ったNSP知ってる?
彼らの歌で「17歳の唄」だったかな?
「授業をさぼってサテンに入りタバコを吸ったらこんな気持ちのいいことはなかった~♪」
あったよね(知らないか!)

静内のエデンという喫茶店に入り浸ってフィズ類を飲んで赤い顔して汽車通してました^_^;

ビーグル可愛いね~どこのお店?
Commented by Okamekikurin at 2012-09-16 05:29

★hokulele2さん★
おおぉっ!!ロマン座にありましたか~。
レコードは、あのノイズの味わいがたまりませんねぇ。
たまに、あえて時代に逆行して、アナログレコードのプレーヤーで音楽を聴いている私です(笑)

昭和の時代に茶店にたむろったヒトビトは、多分今もその感覚を身体の中では覚えているはずだから...「機会」にさえ恵まれれば「あ~、なんか落ち着くよねぇこの感覚」となるやぅな気が、いたします。ハイ(笑)
まぁそんなことを言ってる私もサツエキ界隈のすたばどとーるたりーずetc、お世話になっておりまするが(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-16 05:30

★EOSkissXさん★
NSP、レコードの溝がなくなるンでないかと思うくらいに聴いておりましたよぉ~。
当時は中村君の声が好きでしたが、今は天野君の高音ビブラート...これぞNSPの特徴的ともいえる...そこに胸がキリリとなりながら夜更けに聴いていたりしてます。
彼らを初めて見たのはまだ小学生の時分でした。
当時、北見のNHK放送局がある場所のすぐ近所に住んでいたのですが、NHKの敷地内庭園(?)で彼らの青空ライブがありまして...まだ殆ど無名の時代だったと思います。それが出逢いでした。
こういう話を皆様と始めると、多分夜がいくつあっても足りなさそうですね(笑)

画像のワンちゃんは、ウチの近所のおうちで飼われているのであります。
喫茶店の方は、写真でお世話になっているお方にいつも連れて行っていただいている市内のお店です(^^♪

Commented by こたつ猫 at 2012-09-16 11:51 x
腹減った・・・・・・・
昼はなに食べようか。

タイトルが「不良のムスメ」と見えた私は、ここの中毒でしょか?(笑)

今日、久しぶりにカワちゃんと対面~~~~~。

疲れた。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-16 22:10

★こたつ猫さん★
かつての積木くずしな不良ムスメKikurinですこんばんは(笑)

それはおそらく、空腹すぎて目まいがしていたのでしょう。
夕ご飯はたっぷり召し上がりましたか~~。
私の本日の昼ごはんはプチトマトの山盛り(貧)、夕食はナポリタンパスタでした。

それにしてもヤングカワちゃんのカワイイこと!!!
続々とすごいお写真のお披露目に、あたくし心臓がバクバクしてます。
こたつ猫さんのところにばっかり写真の神降臨...なんでだーーーーー。



<< 『ふくしまのどうぶつたち写真展』      たるニャン♪ >>