2012年 09月 14日

『ふくしまのどうぶつたち写真展』


札幌市円山動物園で開催中の
『ふくしまのどうぶつたち写真展』へお邪魔してきました。

(※めぐんこさん、貴重な情報感謝です!)

e0235910_60528.jpg

会場入り口の看板にも記されていますが、ショッキングな写真、辛く悲しい写真が少なくありません。


e0235910_613194.jpg

しかし、だからこそ。
目をそむけてはいけないし、ニュースや新聞では伝えきれない現実を知らなくてはならない。


とても涙なくして見ることはできませんでしたが...


e0235910_614460.jpg

『ふくしまのどうぶつたち写真展』は、札幌市円山動物園にて
9月14日(金)~9月17日(月・祝)の開催です。

会期中は円山動物園の『秋まつり』でもありますので、各種イベントが盛りだくさんです!
是非ぜひ、お出かけくださいませ。


e0235910_615569.jpg

9月も半ばだというのに、ちからいっぱい残暑暑暑~~な日でありました。
(※平成24年9月14日撮影)

by Okamekikurin | 2012-09-14 23:55 | お知らせ | Comments(4)
Commented by EOSkissX at 2012-09-15 22:38
このイベントは知りませんでした、行けないのが残念です。
「のこされた動物たち・太田康介」という写真集購入して家族で読んでいます。
何度読んでも心が痛い・・・
辛い現実だけど子どもたちが読んで何を感じるか、どのように感じるのかを対話できたらいいな、と思っています。
しかし人間って・・・
Commented by hokulele2 at 2012-09-16 04:39
行かれたんですね!写真展。
私はこれからですけど、是非しっかりと現実を見てきたいと思っています。
kikurinさんの記事見て、そんな気持ちを持つことも勇気が湧きました!
Commented by Okamekikurin at 2012-09-16 05:31

★EOSkissXさん★
そうそう、まさにこのお方のお写真でありました!
今回は「合同写真展」というスタイルをとっているようなのですが、ご本をお持ちでしたらむしろ写真のボリュームは紙面の方が多いですよね。

太田氏のブログ、すごいですね。
猫ちゃんのお写真も癒されますし、文章も惹きつけます。報道からは伝えきれない被災地の様子などがぐいぐいと迫ってきます。
こういうお方のためにこそ、Webというツールが活きるよなぁと実感いたします。

辛い写真の少なくない本でしょうけれど、ご家族でいろんなことをお話できるのは素晴らしいことですよねぇ。買われたミュウパパさんも素晴らしい!!!

Commented by Okamekikurin at 2012-09-16 05:32

★hokulele2さん★
めぐんこさん、このたびは教えてくださって本当に有難うございます!
連休は列車が混むからなぁ...と思いまして、初日の金曜日に行ってまいりました。
写真展そのものはすいていたのですが、平日の昼間は学校や幼稚園の単位で授業の一環として動物園を訪れる団体さんが多かった...ということを予測しておりませんでした(^_^;)
でも、夕方近くになると団体さん達は引き上げていきましたので園内をのんびりと散策することができましたよ~(暑かったケドw)
今日(16日)にもしも行かれるのでしたら、フロアトークもあるようですから、より内容が濃いものとなるのでは...

それにしても、写真展でこんなにも涙が出たのは初めてでした。
ミュウパパさんがコメントに書いてくださっている本を、私も買おうと思っています。



<< 原っぱの朝      不良のススメ >>