2012年 09月 15日

原っぱの朝


記録的残暑が続く今年の北海道ですが、それにしたって既に9月も半ばですよぅ...
さすがにそろそろ、この残暑ともお別れでしょうか。

今日の真夏日あしたの初雪...って笑い話のようなホントの話になるのでは、と
いい加減心配になってきますが。
ここまで残暑にひっぱられると、必然、「秋は短い」のでしょうねぇ...

「いやぁ~記録的に遅い初雪だったねぇ。まさか年が明けて2月に初雪とはねぇ」
...なんてーことには、いくらなんでもならないものね(笑)


e0235910_5441970.jpg

アパート前の空き地では、カエルさんがゲコゲコと今日も鳴いています。
その声が聞こえると、どうしても踏み込まずにはいられなくて...
(※空き地とはいえ他人様の敷地ですが(^_^;))


e0235910_5455851.jpg

朝露残る葉っぱに朝日があたるひとときの、この色合い&キラキラ。
「生きててヨカッター」と、見つめながらマヂにそう思ってしまいます(笑)


e0235910_5485895.jpg


e0235910_5491350.jpg

早朝は、草の匂いも濃いのねー。
土まみれ、虫まみれ。
やめられません~~~(笑)


e0235910_5492814.jpg

(※平成24年9月15日撮影)

by Okamekikurin | 2012-09-15 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by インコ母 at 2012-09-16 19:50 x
アマガエルちゃん 大好きです(^^)
ここでもお隣の畑でゲコゲコ鳴いてるんですよ。
なんてカエルかしら??

ほんと、ここも朝夕は涼しくなりましたが、日中はやはり暑いです。
で、10月になったら、いきなり雪が降るとか・・・
ここは冬はかなり寒くなるので、サラサラした雪だそうですが、雪は雪!
一年中20~25度で、地震が来ないところって 日本にあるかしら?

福島の動物達。 ある所で読んだのですが「助かったのだから引き取りたいが、被爆しているのを考えると怖い・・・」
読んで何とも言えない気持ちになりました。 ペットには何の責任も無いのに。 でも、私はその飼い主さんを責められない気持ちも・・・
せめてお腹いっぱいご飯をあげて、屋根のある所に住まわせてあげたいです。
こんな身勝手な私。 ごめんなさい・・・。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-16 22:11

★インコ母さん★
そういえば、買物公園で食のイベント開催中なんですよね。
この三連休、夫はずっと仕事なので(というか、今月はもう一日も休みがありません...)ぶらりと遊びに行きたいなぁと思いながらも、何だかお天気がイマイチですね。
今日はかなり過ごしやすい気温になりましたけれど、昨日は蒸し暑かった!
旭川は朝晩と日中の寒暖の差が大きいですから、体調管理も大変。
冬場の乾燥対策も、侮れませんよね。

今回の写真展にも出展されている方の本『のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録』をアマゾンから買ってみました。まだ到着していないのですが、おそらくこの本は一生大切にする1冊になるやもしれぬと思っております。
インコ母さんも機会がありましたら、ご覧になってみてくださいませネ。

Commented by at 2012-09-17 00:03 x
カエルさんは何を見つめてるんだろう…。これからの人生でも考えてるんだろうか…。そんな感じにも見える、めんこい表情ですね。


近くにこんな素敵な原っぱがあるんですね…。
いつも実家に行くとき、近くのドラッグストアに立ち寄りますが、どこかなぁ…。


カメラマンの腕がいいから、どのショットも近所とは思えないですヽ(´▽`)/


だんだんいい季節になりますね。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-17 07:46

★蛍さん★
カエルさんというのは、実にイイ表情をしてくれるので...ハッキリ言って萌萌状態です(笑)本当は何も考えていない、そもそもがああいう表情なだけなのかもしれませんが(笑笑)何だか妙に哲学的な風情を漂わせているかのように、見えちゃうんです。得ですよね。私なんて人生にプチ悩んでいるときでさえアフォアフォな表情にしか見えませんもん(泣)

猫パパさんのおうちの斜め向かいが我が家(アパート)なのですが、その目の前にある空き地なのですよぉ。朝、ゴミ出しついでに、ついつい侵入してしまいます(^_^;)
この辺のご近所様は皆さん早起きなので、結構ドキドキものですが..(汗)



<< 唖然茫然、丸加高原の巻。      『ふくしまのどうぶつたち写真展』 >>