ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

唖然茫然、丸加高原の巻。


先月の19日に一度下見に訪れた丸加高原のコスモス畑。
雨不足でコスモスの背丈は低く、この日の開花はまだまだ1割程度のものでした。

e0235910_043843.jpg

(※8月19日撮影のブログ記事はコチラです)



あれから約ひと月が経ち...
お花はそろそろ見頃を迎えたでしょうか。

...でも、幾度か酷い雷雨の日があったりもしたし。
お花は咲きつつも傷んでしまったりもしているかなぁ...。

などなど不安を抱えつつ、再び行ってみたわけです丸加高原へ。


駐車場からコスモス畑方向を見上げたとき、
「あれぇ?何だか全然お花のピンク色が見えないなぁ...」と、いやな予感がしたのです。

羊さんの小屋のあたりにさしかかって、予感は的中。
いや、正確に言うと。的中、ではないのです。

私の予感は
「花が枯れているのかな」
だったのですが


e0235910_094197.jpg

なななななんと、お花は「刈り取られて」いました.....


これはさすがに想定外でした。

「今年のコスモス畑はちょっと荒れ気味だなぁ」と、ひと月前には正直感じていましたが。
一旦はこうするしか手立てがなかったのでしょうか。

e0235910_0112263.jpg

まばらに寂しく残ったわずかなお花達がなんとも哀れです...。


あ、ちなみに刈り取られていたのは一番手前側の一角です。
これより奥のエリアはそのまま残っていましたけれど...

やはりメインエリアがぽっかりと消滅してしまっているので「がっかり感」は否めませんね。


e0235910_0195085.jpg

でもこのまま引き返すのは悔しいので、何か撮って行きましょう...。


e0235910_0201986.jpg

奥側の一角から、傷んでいないお花を探します。


e0235910_0212068.jpg


e0235910_0213612.jpg


e0235910_0214813.jpg

ありえない青空ですが...やけのやんぱちポップ調(苦笑)


e0235910_022142.jpg


e0235910_0221367.jpg


e0235910_0222529.jpg


e0235910_0223888.jpg

時おり訪れる方がたも、皆さん一様に落胆して戻っていかれます。

一面のコスモス畑、を、やはりイメージしてお越しになっているのですよねぇ。


e0235910_022517.jpg

麓のこの一角の方が断然綺麗に咲いております。
個人で手入れされている土地だと思いますが、ここで撮影していかれる方達も大勢いらっしゃいます。


e0235910_0261847.jpg


e0235910_0263366.jpg


e0235910_026853.jpg


e0235910_0262053.jpg

来年こそは、高原を覆うコスモスのパステル絨毯が見られますように~(*^。^*)


e0235910_0263189.jpg

(※平成24年9月15日撮影)

by Okamekikurin | 2012-09-16 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by at 2012-09-17 05:35 x
丸加高原のコスモスは、年々淋しくなっていく気がします。   もちろん天候の事もありますが、人件費予算が削られているのか、手入れができないのではないでしょうか。         そんな事では観光客は来ないんじゃないかと思うのですが…。本当に残念です。 昔はコスモスが綺麗に植えられ、その横で牛が放牧されていました。 また沢山のコスモスが咲き乱れるようになりますように。
Commented by yu-ra at 2012-09-17 06:10 x
せっかく市の花なのだから、綺麗にして欲しいですよね・・。寂しいですもん。
今年はまだコスモス撮ってないなあ…。

綺麗なコスモスたちと、物憂げなカエルさんと、ええなあ。
Commented by michiko at 2012-09-17 06:25 x
先月後半に立ち寄ったとき、手前のコスモスの葉が茶色で
不安だったんですよ・・あああ
入り口の農家さんのコスモス畑、見たいとは思ってるんだけど
行けるかナ・・
今年はさびしいね~
Commented by tora at 2012-09-17 07:22 x
そんな事もありますよね~

コスモス選抜 綺麗です。

http://www.youtube.com/watch?v=6a6gie_w7q0&feature=related
Commented by Okamekikurin at 2012-09-17 07:49

★蛍さん★
おはようございます~。
早朝、ざっと一雨降っていましたが、どうやらこれから徐々に回復しそうな感じですね。それにしてもお天気がめまぐるしく変化しますワ...(^_^;)やっぱ秋の空、なのでしょうかネ。

シーズン初めに見たときも「なーんか以前よりもコスモス以外の草の緑が目立つように思えるのは気のせい??」と感じておりました。
どなたの目にもやはりそうだったのですね。
よく言えば大らか、ですけれど、観光という視点から見るとあのままの状態ではNGでしょうねぇ。ここ数年は菜の花が注目度が高くなっているし。
猫パパさんもこの間ミクシの方にリンク付きで書かれてましたけれど、オフィシャルサイトのほうについ先日まで去年秋の、高原に雪が積もっている画像が出っぱなしになってましたからねぇ。あれではイカンですよ、T川市。他市から訪れようとされる方達の貴重な情報源となる場所なのに...トホホでございます。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-17 07:51

★yu-raさん★
おはようございますー。
世間の3連休、夫はいずれも早朝5時前には出勤しているのでツキアイ早起きです(T_T)

最近、JR駅あたりのポスターとか見ていても「あれ?T川の花って菜の花だっけか?」と一瞬思ってしまうようになりました。
この日、見晴台のところに2時間くらい居たのですが、その間に何組かの市外から訪れたと思われるかたたちが上ってきました。
「綺麗だね~」というお声は、一度も聞こえてきませんでした。
「何処に咲いているの?」というお声は聞こえましたけどね(――;)

伝習館に向かうまでの道路沿い左手に咲くオレンジ色のコスモス(?)の方が鮮やかでした。
奥のエリアのコスモスが、このあと『咲き乱れる』になってくれるものなのか、心配だわ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-17 07:53

★michikoさん★
おはようございますー。
土も痩せてしまっているのだろうし、あれはさすがに根こそぎ手入れをし直さないとダメな状況なのかもしれませんねぇ。
...にしても、コスモスフェスタ?でしたっけ?何かイベントがありますよね...この後で。一体どうするのだろう...と、ちょいと心配になってしまいますよ。

入口の農家さんのコスモスは、まさに今が見ごろです(^^)v
でもあそこって何故か妙にぬかりますネ...今年も「沈み」ましたよ私(笑)去年あたりから出来ている見晴台にも上がらせてもらいましたが、上から見てしまうとちょっとすき間が目立ちすぎてしまい、画像はボツでした(^_^;)

いくら丼の季節ですねー。もうこうなったら「食」に走るべし(^.^)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-17 07:54

★toraさん★
おはようございますー。
今年はこの北の地ですらいまだ最高気温が30度になっていたりで。当たり前に半袖を着ているのですが、ふと思うといつもの年はとっくに長袖なんですよねぇ。
toraさんのところはまだまだ蒸し暑い日々でしょうか。

手入れがなされていないコスモス畑でも、咲いているお花たちはそれぞれに美しくて可憐でした。トンボと蜂と、カメムシにまみれて花撮りをしていると、時間が経つのを忘れてしまいます。あかんあかん(^_^;)

小田さんのお声は涼しげでいいですねー。



<< 葬るまえに      原っぱの朝 >>