2012年 09月 19日

雨天結構。


青空の日と
雨の日と

写真を撮りやすいのは断然青空の日、なのでしょうけれど。


雨の日に撮影するのが、結構好きです。

...自分自身が根暗だからか???(笑)


e0235910_8422432.jpg

明るい画像にはならないけれど

晴れの日には見られない色合い、雲の形、その刻一刻の変化。
そういうのをぼーっと眺めているのが楽しい。


e0235910_8435640.jpg

自然は、つくづくすごいなぁとも思う。

...もちろん、時にそれは脅威・恐怖でもあったりするのだけれど。


e0235910_8451244.jpg

二胡教室の先生のライブで美瑛に行ったこの日は、どしゃ降りの雨。

山々に低く垂れこめる重たい雲は、目でわかる早やさで流れていきました。


e0235910_8464658.jpg


e0235910_8465823.jpg


e0235910_847851.jpg


e0235910_8472026.jpg

パラソルも飛びそうな悪天候の日でも、こちらのお店は超満員。

...ちなみに前回行った時には、4組待ちで断念だったのです。


e0235910_8484095.jpg

雨音を聞きながら、しばしの珈琲タイム。


e0235910_8493133.jpg

残暑がこんなにも長かった年の紅葉は、はてどんな色合いに染まるのでしょうか...


(※平成24年9月9日撮影)

by Okamekikurin | 2012-09-19 23:55 | シャシン | Comments(10)
Commented by ポンママ at 2012-09-20 19:12 x
雨のほうが色が落ち着いて綺麗って思うのですが・・・
しっとり、いいですねー
雨は好きですがカメラが心配で思い切りは撮れない私・・・
Commented by インコ母 at 2012-09-20 23:13 x
ここに住んでから 買い物に行くスーパーが2店あるのですが、
1店の駐車場にあるナナカマドの実が 赤くなる前の黄色のままで
バラバラ落ちています。
まだ 買い物に行くスーパー、ホームセンター、ホームドクターの医院と
コンビニしか行きませんから、他のナナカマドの様子は解らないのですけど、黄色の実のままで落ちているのは初めて見ましたよ。

あまりに暑すぎて、残暑も長い北国の夏。
こんな事を見るのはここだけでしょうか?

コスモスも萩の花も早々と散るようです。
おかしな夏でしたね。 
ここは昨夜からかなり涼しくなりましたが、日中に買い物に出た時は
それなりに暑かったですよ。 雨あがりで蒸してましたし。。。

私、雪が少なければ、夏より冬の方が好きです。
帯広のビリッとしたシバレが妙に懐かしいですねぇ・・・。
爆弾低気圧と地震には閉口しましたけど。
Commented by iMacLupin at 2012-09-20 23:37
最近はFacebookの「Like」させて貰っています。
雨大丈夫でしたか? 本格的な秋?と思いきや猛暑や大雨。
北海道の天気も我々が子供の時とずいぶん変化してきてる気が
します。

最近薬が変わって1日1食で済む体になりましてね!
いまお腹周りがだいぶん落ちてきました。
1日食べなくてもお腹がすかないんですが、昼だけは無理して
食べるようにしています。

食欲の秋。北海道なかなか帰れません,,,,,,。
関西に来ることがあればお声をおかけ下さいませ!
Commented by yu-ra at 2012-09-21 06:18 x
まだ、美瑛へ行ったことがないの〜。
(青い沼は美瑛というより感覚的には白金温泉…)
セブンスターの木とか、パッチワークの丘とか見たことがなくて。
車がじゃまになるよなあと思って敬遠していましたが、ぐぐったらあちこち駐車場が完備されてるんですね。びっくりした。

今日、毎年恒例のがん検診で旭川へ行くので、その帰りに寄ってこようと思います。
Kikurinの行ったこのお店もすご~く気になったので、行けたら行ってみます。カフェに入れなくても豆だけでも買いたい!
お天気は曇だけど、楽しみ。

いつも、ここでふらりと行き先を教えてもらってます^^
Commented by Okamekikurin at 2012-09-21 07:03

★ポンママさん★
お花の色などは特に、晴れた日よりも断然深みが増しますよね~。
青空の日のキモチよさも勿論好きなのですが、雨の日の方がメンタルが安定するという個人的事情もあり...(^_^;)

カメラカバーはかけていても、確かに雨の中での撮影は気を遣いますネ、カメラさんに(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-21 07:05

★インコ母さん★
A川のピリリとしたシバレも気が引き締まりますね(笑)
江丹別あたりは十勝の糠平や陸別方面と競うように、道内の最低気温地点としてピックアップされてますよねー。
こんなに残暑が続いた年であっても、ちゃんと冬にはシバレてくれるのだろうし...
再びの、記録的豪雪だったして(――;)

こちらでは、ご近所のオンコが真っ赤です!
昨日はこの秋初、マガンの編隊をいくつか頭上に見ました!
宮島沼にそろそろ集まり始める頃なんですよね...「夏」モォドともいよいよお別れなのです(^_^)/~

Commented by Okamekikurin at 2012-09-21 07:06

★iMacLupinさん★
9月の天候には本当に振り回されました~~~(>_<)
夏まっ盛りの頃は「少雨」...ところが一転しての記録的豪雨、落雷、記録的残暑...なんだか空の神様が怒っているとしか思えませんよ。
それでも今朝あたりはすっかり「秋の風」にかわりました。これぞデフォルト北海道(笑)

私もすっかりFB人間になっちゃいました(^_^;) ブログやめようかなぁと毎日考えてます。
あの「タイムライン」の仕組みというのは実によく出来てますよね。最初はどうもなじみにくかったのに(笑)

そうそう、12月には姪っ子の結婚式のために東京までは行くのですよー。日程の関係で、観光はゼロですけど(T_T)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-21 07:06

★yu-raさん★
富良野か美瑛かと言われたら、私は断然美瑛派です。
もう25年くらい前から、ずっと毎年通っております。あの頃は皆◇窯もまだ全然全国区ではなかったのですヨ(笑)ドラマ効果、恐るべし。
メジャーな「木」のポイントはもう周りつくしたけれど、でもね、それこそ「空の色」「季節」「風」「お日様の具合」いろんな条件が日によって違うから。同じ写真は二度は撮れません。だからこそ、面白いのですよねぇ~。

楽しみにしてますよー、yu-raさんの見た美瑛の風景(^^♪
安全運転で行ってきてくださいませ~~(^^)/

あ、Goshさんはちょっと見つけにくい場所にありますが、珈琲美味しいです!フードメニューもおススメですよぉ~!!

Commented by yu-ra at 2012-09-21 17:54 x
そっかあ、Kikurinさんは美瑛派なのね。
わたしは富良野ばっかり行っちゃってるな。ファーム富田が大好きなもんで。
美瑛はそれこそ20年くらい前に社員旅行で行きました。皆空窯と拓真館とだけかな?そのあとは十勝岳を見に行ったので。
わたしの知ってる皆空窯もわりとひっそりしていたような…。
毎年行くのはすごいパワフル!
でも、今日行ってみたら往復2時間だから旭山へ行くのとあんまり変わらないですね。
どこへ転勤になるかわからないから、あちこち悔いのないように回っておきたいです。

Goshさんはやっぱり分からなくて、庭に出ている近所の方に聞きましたが、いつも聞かれるんでしょうね…。うんざりした感じで教えてくれました。
神社の隣だからすぐ分かると言われたんですが、神社はカドだし周りには何もない…あ!もしかして、道の向こう!と、見えない道を探して戻ったら看板を見つけました。
夜、オットが車を使うまで帰らなくちゃいけなかったので、珈琲とパンだけ買いました♪
包んでもらいながら話しかけましたが、奥様かな?すごく感じのよい方でよかったです。叉行きます♪
(HPには旭川から30分と書いてあったけど、わたしは50分かかるなあ)
Commented by Okamekikurin at 2012-09-21 22:12

★yu-raさん★
行かれたのですね~、Goshさん。
なかなか分かりづらいでしょ?(^_^;)
私も最初行った時は、同じ場所を4回くらいぐーるぐーると周りましたヨ。
珈琲もパンも、美味しいんですよねぇ。混み合う理由がわかります。
カフェ内でいただくお食事メニューも、どれも美味しそうですよ~。先日伺った時はちょうどお昼ご飯の時間帯だったので、皆さん色んなものを召し上がっていました。

今は自宅でGoshさんで買ってきたコロンビアを淹れてアイス珈琲にしています。ほどよい酸味とコクがあっていい感じ。
そうそう、クリスマス用のシュトーレンの予約がもう始まっていましたねぇ。買ってみたいですよー。



<< シャイニンオン♪ 星も見えない...      美輪LION >>