2012年 09月 23日

問うてみる


昨日、カッコとじさんと飲みながらふとこんな話をした。


「最近、嬉しかったことといえば、どんなこと?」



...二人して、しばし考え込んだ。





たとえば貴方ならば、どんなことが思い浮かびますか。



宝くじに当たる、といったような、打ち上げ花火的に派手な嬉しさは
日常の中にそうそう出くわすものではないけれど。
だけど

日々の暮らし

本当は沢山の嬉しさで満たされている。


e0235910_23553769.jpg

あさ。
カエルさんが元気でいてくれたことが嬉しい。


e0235910_2356594.jpg

初秋の、空のまぶしさが嬉しい。


e0235910_23564918.jpg

原っぱのキラキラ水滴の美しさが嬉しい。


e0235910_23573734.jpg

この瞬間を撮れることが、嬉しい。


e0235910_23583786.jpg

風来坊さんで貴女の笑顔に逢えることが嬉しい。


e0235910_23591580.jpg

ライスコロッケがめちゃウマで嬉しい。


e0235910_2359519.jpg

今宵もマスターのライブを聴けて嬉しい。


e0235910_001482.jpg

今日も生きていられたことが嬉しい。

by Okamekikurin | 2012-09-23 23:55 | ツブヤキ | Comments(11)
Commented by 眼志 at 2012-09-24 04:15 x
風来坊は遅い時間でもちゃんとご飯が食べられるから嬉しいです
いつも車で行くから飲めないのが悔しいけどね(^^;)
Commented by ピン at 2012-09-24 05:23 x
さんまじゃないけど、「生きてるだけで丸儲け」だね。
Commented by at 2012-09-24 12:35 x
そうだなぁ…。


ラーメンが食べられること。


昼寝が出来ること。


忘れちゃならないお酒が呑めること。


平凡だなぁ…。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-24 19:17

★眼志さん★
先日お邪魔した日も午後5時から10時過ぎまで延々飲んでましたが(笑)、途中、男性オヒトリサマでいらっしゃるお客様は普通に「めしや」さんとして利用されていますね。
静かに夕食を召し上がって、お会計をされてお帰りになります。
その隣や後ろで我々オンナ二人はめいっぱい18禁ネタで盛り上がっております。ハイ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-09-24 19:18

★ピンさん★
昨日、某あつまりの席である方がおっしゃっていました。
「人生の中での「絶対」というのは、「人間は、絶対に死ななくてはならない」ということ」

その大前提が避けられないからこそ、生きている時間は有難くて尊いのでしょうねぇ。

そろそろ渡り鳥が活発に頭上をすぎる季節となってきましたね~。

Commented by Okamekikurin at 2012-09-24 19:18

★蛍さん★
平凡こそが、何より。そう、思います。
当たり前のことこそが、大切なのでしょうね。

「いつものこと」、が、そうでなくなってしまうというのは、色んな影響を及ぼしますしねぇ。

普通に食べられること
普通に眠れること
普通に排せつできること
どれ一つ欠けても、辛いもの~~~。
Commented by カッコとじ at 2012-09-24 22:04 x
酒とそばサラダとトマトのチーズ焼きと長いもグラタンとライスコロッケとオニオンサラダと男と女。

三島由紀夫、あさま山荘、木村庄之助、地球温暖化、日高悟郎、北の富士、セックスレス。
けれども問題は今日の雨、傘がない。

昭和を懐かしみ、18禁を大いに語る。
そんなわけあり?女子会が嬉しい・楽しい・大好き!

風来坊さんはアジトです(笑)。










Commented by yu-ra at 2012-09-25 10:21 x
最近嬉しかったこと…。なんだろう?昨夜〜今朝のことしか記憶が持たないのです。

昨夜、オータムフェストで一人飲みしたイタリアのスパークリングワインとたっかい道産チーズとドイツビールとがすっごく美味しかったこと。
(あまり美味しくないものも食べてしまいましたが、食べ物って食べるまで分かんないしなあ…笑)

それから、Goshの珈琲がやっぱりとても美味しかったので嬉しかったこと(初めてのお店はいつもどんなかな?美味しいといいなと、期待でいっぱい)。

12時間の間にこれだけ嬉しいことがあったのは幸せなことなんだろうと思うです。
ありがたや…。
Commented by yu-ra at 2012-09-25 10:23 x
てゆか、わたしの嬉しい嬉しくないはすべて食べ物飲み物に直結してるのね(;・∀・)

あ、今朝はオットの体調がよさそうだった←これも立派な嬉しいことです。
Commented by Okamekikurin at 2012-09-25 17:00

★カッコとじさん★
あさま山荘と三島由紀夫とセックスレスの関係を語る会(笑)、それにしても回を重ねるごとに内容が盛りだくさんになってきました。空中浮遊的宗教に行きつかないことを祈ります(^_^;)
何が飛び出すか予測不可能な会なのに、何故お互い唐突に飛び出す話に速攻反応できてしまうのかが不思議です。

11月の大安吉日、その再現フィルムよろしくのレポが楽しみです。ゴールはプロローグ。女の終着駅ははて、いずこ(笑)

次回も宜しくです~~~(^o^)
Commented by Okamekikurin at 2012-09-25 17:01

★yu-raさん★
色んなお方のお話を伺ってみると、やっぱり「食べ物」ってすごく人間にとっての影響力が大きいのだなぁと感じますねぇ。
...まぁ、なんといっても食は生きるためのゆるぎない源だものね。

Goshさんの珈琲、美味しいですよね。
あの立地でもあの混み具合。納得します。
だけどそういうことから考えると、お店って立地条件が悪いから繁盛しない、などとは決して言えないのだなぁとしみじみ思います。

美味しいワインも、シヤワセ気分になりますよねぇ。昼間のワインって贅沢気分アップです(笑)



<< トリ飼いゆえ      貴方を想う午後5時 >>