2012年 10月 05日

旭岳を訪ねて


e0235910_743495.jpg


e0235910_745447.jpg


e0235910_75896.jpg


歩くということは
後ろの足を前へ
後ろの足を前へ

この、シンプルな動きを繰り返すだけのこと

e0235910_753051.jpg


e0235910_754391.jpg


e0235910_755668.jpg


何も考えず
ただ

というのもありだろうし

何かを考えながら
黙々と

というのもありだろう

e0235910_761777.jpg


e0235910_763211.jpg


e0235910_764536.jpg


しかし
これは意外と

「歩き続ける」
ということは

頭をクリアにしてくれるような気もする

e0235910_7766.jpg


e0235910_772025.jpg


e0235910_773377.jpg


歩け
歩け
歩け



脳が命令する


目標地点に向かって

歩く
歩く
歩く

なかなかどうして、
ストレス解消になりそうな

e0235910_78639.jpg


e0235910_781887.jpg


e0235910_783032.jpg


そして
体内の何かが妙に高揚する

すれ違う
見知らぬ人々と挨拶を交わす
都会のアスファルト上では、ありえない

e0235910_785190.jpg


e0235910_79443.jpg


e0235910_791822.jpg


ヒトは動物
ここでは
リスも熊も野鳥もヒトも
平等に

陽は降り注ぎ
雨が身体を濡らす





もうすぐ、雪の便り


e0235910_793229.jpg


e0235910_794228.jpg


e0235910_795425.jpg

(※平成24年10月2日撮影)

by Okamekikurin | 2012-10-05 23:55 | シャシン | Comments(10)
Commented by ポンママ at 2012-10-06 10:49 x
旭川の友人から綺麗だよのメール今朝いただき休み中にいきたいと考えてるが…
やはりみたいなぁ
姿見の池まで歩けないと思う
そこまではいつも行ってたけど…紅葉に誘われて行けたらな…なんて体調次第で行く気持ちになれるかな 写真綺麗で~(≧ε≦)
Commented by kei at 2012-10-06 16:49 x
旭岳登ってきたんですか?
きれいでしょう~~!

KIKUさんも山登りに目覚めた?
山を登っているときは、瞑想状態ですよ
下界のいやなあれこれ忘れます。いいですよ~(^.^)
Commented by at 2012-10-06 23:58 x
紅葉を見ると秋だなぁと思います。


段々寒くなるので、風邪ひかないようにして下さいね 。
Commented by hokulele2 at 2012-10-07 03:18
歩くことって、本当にKikurinさんの表現されてる通りだと思います!
特に山を行くと、やたらめったら挨拶したくなる(^^♪
旭岳って行ったことないのですけど、こんなにきれいなところなんですね~
私もお天気に恵まれれば来週末は、山登りしてきます。違う山ですけど。
でもこんなステキ山写真撮れる余裕・体力なさそう・・・。
Commented by yu-ra at 2012-10-07 07:04 x
写真が綺麗だよ〜。いいな〜。
わたしも見に行きたいが、体力が…。
麓郷の紅葉で我慢しようかな。あそこも綺麗ですよ^^
Commented by Okamekikurin at 2012-10-07 09:10

★ポンママさん★
黒岳に初雪、と新聞に出てましたねぇ。昨夜のニュースでもやってましたが(^^)
残暑が長かったから一瞬「えっ?」と思うけれど、フツーにそういう時期なのですよね。
雪虫もそろそろ飛ぶかな~。

旭岳の散策コースは初めて行ったのですが、結構足場が悪いんですね。
だけどパノラマビューの雄大さに感動しましたよぉ。
平地は絶好の青空だったのですが、上の方は「視界不良」となっていました。それでも雨にあたらずに済みました。
ポンママさんもご体調良い時に是非お出かけくださいませ~(^_-)
Commented by Okamekikurin at 2012-10-07 09:11

★keiさん★
いえいえ、登山ではなくて周遊コースだけですよ~。
それでも、美味しい空気と素晴らしい景色は満喫してきました。
気温10度位は、歩いていても汗ばまずにちょうど良い温度なのかな。
瞑想状態...うんうん、本当にそのとおりですね...頷けます。

ああいう場所で皆様のファッションを拝見していると、秀岳荘あたりで色々揃えたくなってしまいます(笑)...あれっ??もしかしたら目覚めちゃったかしら(汗汗)

Commented by Okamekikurin at 2012-10-07 09:11

★蛍さん★
このあたりでも、銀杏の葉っぱがずいぶん散ってきましたねぇ。
夏が思いがけず長かった分、秋は短くて駆け足で冬が来そうな予感も(笑)

年賀状印刷のチラシが新聞折り込みに入ってくるのを見ると、気持が焦ります(^_^;)
本当に寒暖の差が激しい季節です...風邪も流行ってきているようなので、お互いに我が身いたわりながら過ごしましょう~(^^)/

Commented by Okamekikurin at 2012-10-07 09:13

★hokulele2さん★
昨日は大変お疲れさまでした~!!!!!
降ったりやんだりとめまぐるしく変わるお天気でしたけれど、雨にぬれませんでしたか。

旭岳、ロープウェーで新聞社?テレビ局?の撮影御一行さまと一緒でした。
ということは、ちょうど見ごろだったのでしょうねぇ。ラッキーでした。
ロープウェーの最終運行が17時となっていたのですが、ああいう場所で撮影に夢中になっているうちに「あああ~、この距離は乗り場まで間に合わないぞぅうう」ってな事態にならぬものかしら、と、写真を撮りながらそんなことを考えたらチビりそうになりました(小心者w)
それにしても、平地とあまりにも天気は激変するのだなぁと、驚きでした。

めぐんこさんも週末の登山、どうぞアクシデントなく無理なく満喫してこられますように~!!!
お写真とレポ、楽しみにしておりますよぉ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-10-07 09:13

★yu-raさん★
歩くというのは、本当にイイものだなぁと思います。
ここもね、全部回らずとも、自分の体力と相談しながらで構わないのだと感じました。しんどいなと思ったら、無理せずにそこで折り返すというのはアリだと思うのですヨ。

自然というのは、時にコワいものでもあるけれど、やっぱり素晴らしいですね。
「行かないと味わえないもの」が確かにあるのだなぁと、心から感じました。

近場といえば、東明公園あたり(←近すぎ?笑笑笑)そろそろいい感じかな~(*^_^*)アルテのカフェも行きたいなぁ。しばらく行ってないー。



<< あの頃、ボクらはエロかった。(...      亭主関白的ヨウム >>