2012年 10月 13日

禁珈琲終了!


e0235910_6142282.jpg

禁珈琲期間が何とか終了し、晴れて珈琲解禁であります(激嬉)


e0235910_6151030.jpg

自分のブログで嘘を言っても仕方がないので、この半月間をざっくりと振り返ると


e0235910_6163233.jpg

「家で珈琲を淹れる」、これは一度もいたしませんでした。

..しかし外出した日、特に札幌に行っていた日はカフェ、ファストフード、etc...
入りました。
飲みました。

さらに最後の二日間、家で缶コーヒー(無糖)を飲みました。


普段は家で5杯くらい飲んでいる自分なので、それこれを考えてみれば
「結構がんばった」
と言えるかもしれません。


というか
そもそもこの半月間は
「禁珈琲」が本来の目的ではなくて

「ホワイトニング」
だったのでしたが(笑)



ちなみに
歯医者さん談ですが、
ホワイトニング期間中って知覚過敏の症状が出る方がとても多いのだそうです。
なもので、
それが辛くて「二度とやりたくない」とおっしゃる方が少なくないそうです。

私は若干ピリピリ感をおぼえましたが
知覚過敏でツライ、というほどではなく。
やっぱ、自分にとっては「禁珈琲」が何よりネックでしたね。



さて、珈琲が今日も美味しい秋の日。
珈琲だけじゃなく、食べ物もおいしい!!!...まさに味覚の秋ですねぇ~。

9月から今月にかけていただいた、美味しいものアレコレなどを。
(すぐに載せられなくてごめんなさい~~!)


e0235910_6244639.jpg

岐阜のかよ♪ちゃんから、今年もいただきました!
初栗の栗きんとんです。

素朴なやさしい甘さがたまりません。
勿体ないので冷凍保存ですこしずつすこしずつ...(笑)


e0235910_6261485.jpg

金ちゃんさんの家庭菜園も、実りの秋なのですねぇ。

新鮮オクラとミニトマトをたくさんいただきました。


e0235910_6273029.jpg

そうそう、ゴーヤも!

ゴーヤのお味が苦手とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はあの苦味が大好き!


e0235910_6283359.jpg

kitanohideさんは写真撮影もプロフェッショナルなお方ですが、実は玉ねぎのプロ。

今年もとれたて玉ねぎをどーーーんといただきました!!!


e0235910_6302547.jpg

長野をご旅行されたJ子さんからお土産にいただいた新蕎麦です。

空知もまさに新蕎麦の季節を迎えておりますが、
道産お蕎麦とお味は違うのかしら。ワクワク。


e0235910_6313521.jpg

こだわりの七味唐辛子。お蕎麦の味を、一段と引き立ててくれるのでしょう♪


e0235910_6321396.jpg

残念ながら自分は今年も行けなかった幌加内の蕎麦祭り。

カッコとじさんにお願いして、これを買ってきていただきました。
そばビール、大好きなのです~。


e0235910_6325583.jpg

知床に行かれたGIFさんからのお土産。
なななんと、昆布サイダー(笑)


本当に昆布の味するんだべか???


e0235910_6334190.jpg

ありゃっ? 知床のお土産だけれど、販売元がわがマチの会社だったりする...(^_^;)

しかもウチから近いし...(^_^;)(^_^;)(^_^;)

知床は遠いが、昆布サイダーは近くにあったのだ(笑)


e0235910_6344991.jpg

月イチ頻度で集まっては密かに練習(+宴会)を重ねている謎の楽団(笑)にて、サックスを担当されている
「麗しの人妻Sさま」よりいただいた、フィジーのお土産です。


e0235910_6371727.jpg

ブラウンシュガー。
メイプルシロップのようなあまーいあまーい香りがします。

紅茶に入れようか、そのまま舐めようか(笑)


e0235910_6383890.jpg

こちらは食べ物ではありませんが...
フィジーの石鹸、だそうです。

さて、どんなお色、どんな泡立ち、どんな香り...
楽しみです!


e0235910_6394412.jpg

こちらもどう見ても食べ物ではありませんが...(^_^;)

Sさまと同様に、謎の楽団にてとてもお世話になっております、チェンバロ担当の
「大先生Hさま」からいただきました。


e0235910_6421523.jpg

演奏発表の日には、このメイクアップセットでニューギニア諸島の鳥のようにカラフルにしてみようかと(笑)


e0235910_643717.jpg

先日、旭岳ツアーにお供させていただいた日に、おさむさんからいただきました。


e0235910_6435313.jpg

ものすごい老舗なのですねぇ~。

創業天明二年....ハテサテそれはいつですか???(^_^;)


e0235910_6461668.jpg

さて、これより下は自分で買ってみたアレコレです。

黒い恋人キャラメル。
道内のお土産屋さんでよく見かけますが、美味しいのでしょうか??


e0235910_6471918.jpg

初代ジンギスカンキャラメルのような「いやげもの」系だったらどうしよ...

と、思いきや。

とてもハマるお味でした。
きなこ風味、という感じかな。


e0235910_6481246.jpg

宮の森珈琲さんにお邪魔した時に売店で購入しました。


e0235910_648573.jpg

このコラボレーションがはたして合うものなのかなぁ...

という好奇心ですね(笑)


...これは、意外や意外、なかなかイケるお味でございましたヨ。


e0235910_650053.jpg

ふかがわ道の駅にて購入しました。

きゅうりとラムネ。
これも冒険ですなぁ。


e0235910_6504432.jpg

ぼん・きゅっ・ぼん。
ラムネ瓶のようにくれびたい(笑)


....しかし、これだけ美味しいもの食べていたら、

「きゅっ」

なんて

永遠にかなわぬ夢でございましょう.....


きゅうりラムネのお味は...と書きたいところですが、こちらはまだ我が家の冷蔵庫の中で眠っております。


e0235910_6531566.jpg

やっぱり秋はコレですね~。栗。

地物がスーパーでとても安く売られているこの時期。
茹でてそのままいただく。
これがワタクシ小市民にとっては最高の贅沢です!!!


♪♪♪ 栗の実~~ 煮てます~~~ いろりばた~~~ ♪♪♪

いろり?
漢字で書くと、囲炉裏、ですね。

囲炉裏...なんてニッポン的表現なのだろう。


いいねぇ....ニッポンの、秋。



皆さま、美味しいもの&珍しいものを有難うございました&ご馳走さまでした。
美味しくいただいて現在6キロ増量中ですので

次なるプロジェクトは『禁食料』かもしれません(T_T)

by Okamekikurin | 2012-10-13 23:55 | 飲む食う | Comments(6)
Commented by こたつ猫 at 2012-10-14 15:16 x
禁珈琲・・・・・・・してたっけ?( ̄▽ ̄;

リバウンドで一気に食欲の秋?

天高く、KIKURIN肥ゆる秋(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-10-14 21:09

★こたつ猫さん★
いやぁ~~~~~んっ。なんて鋭いツッコミを(>_<)

...キモチの上では禁珈琲だったんですよぉ。
キモチだけの禁珈琲。
自己暗示にかけて「飲んでない飲んでない」(ヲイヲイ)

夏も食欲もりもりだったのですが、輪をかけて最近食欲がとどまるところ知らずです。
お酒が入るとそれに拍車がかかるので、なるたけノンアルコールにしようと努めてますが。

...さてこのままどこまで肥ゆるものやら~~(ーー;)

Commented by at 2012-10-14 21:49 x
禁断症状が激しくなる前で良かったですね。


これで思う存分珈琲を飲めますね。

良かった良かった(^w^)
Commented by Okamekikurin at 2012-10-15 08:32

★蛍さん★
有難うございます~蛍さんっ(^^)/
かつて、ヘビースモーカーだった時代に脱煙草で禁煙を始めた最初のひと月に比べればラクなものでした。
「煙草」にかわるものって、ないだろうな、それだけは今も言い切れます(^_^;)
あ、今は全く煙草は喫っておりませんし、これからも喫うことはないと思いますが。

珈琲は、ブラックオンリーなのです。
お砂糖やミルクが入ると、全然別な位置づけとなります。
元は同じなのにね...不思議です。

転勤族でなければ、絶対に珈琲屋さんの仕事を続けていただろうなぁ。
今も珈琲屋さんにいる時がとっても幸せ(*^。^*)

Commented by おさむ at 2012-10-15 23:00 x
えっ、6キロも増量中ですか!@@ カニプロジェクト危うし!(笑)
その内の数百グラムは私にも責任ありそうですね。

でも、食べることって生きる源でもあり、楽しみでもありますから。
スレンダーも良し、ぽっちゃりも良し、ご自身の許容範囲内で「食欲の秋」を満喫してください!
Commented by Okamekikurin at 2012-10-16 22:48

★おさむさん★
おさむさんのようにずっと変わらぬ体型を維持できるお方がしみじみ羨ましいですよ~。
10キロくらいの増減は何度となく繰り返しております。ストレスで肥え、逆にストレスで減り、という人生です(苦笑)
もともと一度にものすごく沢山食べるほうではないのですが、ダラダラ食いなんですよね(^_^;)

このまま太り続けていくようでしたら、師走のカニプロはどなたか別なお方にお願いしなくてはなりませんネ...(T_T)



<< 雨の立坑ライトアップ      残暑のころ >>