ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

そらが燃える日


e0235910_05384.jpg

年に何度か、
日没からその後のわずかな間にかけて、
まるで燃えているかのような空に出逢う日がある。
美しいというよりむしろ、恐怖すら覚えるほどの。何かの前触れでもあるかのような。


e0235910_055371.jpg

庭先で作業している人も道行く人も、上空を覆う鮮烈な色彩に目を奪われる。
「綺麗だね」という声よりも「すごいね」という声が聞こえてくる。


e0235910_061316.jpg

「すごい空」を写しながら、
地震が来ませんように、災害がおきませんように、と祈る。


e0235910_062751.jpg

やがてひたひたと辺りは闇に包まれて
何故かしら
私はほっとする。


e0235910_063899.jpg

穏やかな夜が
いつもと変わらぬ夜が
なにより、と

誰に言うでもなく
心で呟いて


e0235910_065463.jpg

(※平成24年9月29日撮影)

by Okamekikurin | 2012-10-16 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by R子 at 2012-10-17 06:43 x
Kikurinさま

空をじっくり見つめることが無い私です。(職業的にどーよ)
気配を感じて目覚めると満月…というのはありますが、満月眺めようとバルコニーに出た途端に自動車事故を目撃するとか(o|o)

毎回、新鮮な練習。毎日新鮮な夫婦生活♪だといいですねぇ~(^^♪
今日はイチオシにA先生が出るらしいので、録画しちょります。
Commented by Okamekikurin at 2012-10-17 22:32

★R子さん★
札幌に住んでいると、大抵の場所では建物が視界に入ってくるから、パノラマな空を見るのはなかなかムツカシイですよね。
夜の闇もしかりで、住宅の灯り、やらネオンやら。札幌時代は「闇」をなかなか実感できませんでした。

あらま、そうでしたかぁ。
A先生ご出演、本日の放送だったのですね。
しばらくお目にかかっていませんけれど、ご活躍されてますねぇ相変わらず。
私もまた五七五生活を再開しようかな~(笑)

Commented by R子 at 2012-10-18 19:26 x
Kikurinさま

イイですねぇ~★★★5・7・5@18禁ver.でお願いします。
恋心素敵(^'^)最近は恋愛占い三昧なので違う意味で胸イッパイです。
ある意味、言葉が出てきませんの。
Commented by Okamekikurin at 2012-10-18 22:39

★R子さん★
オトナの爪句、ですね(笑).....いいなぁ、やってみようかしら(←結構ホンキw)

はてさて、掲載画像はどこまで許されるか.....
まずはレトロスペースに通い詰めてしまいそうだわ(笑)
2階への階段に並ぶ「現在非公開」の鞭ワールド、いつか見せていただきたいと切に願っておりますのデス。

Commented by R子 at 2012-10-19 06:08 x
Kikurinさま

「濡れる」「濡れちゃう」「濡らす」…この辺りの隠語を使っていただけると嬉しゅうございます。(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-10-19 21:52

★R子さん★
「不意の雨 焦がれし心 濡れさます」

.....あ。その「濡れる」ではないのですネ(笑)


濡れ濡れ思考で再度逝ってまいります~~~(うふ



<< 恋      何でもないような事が... >>