2012年 11月 03日

霜月


e0235910_23202844.jpg


e0235910_23205221.jpg

霜月。
北海道の風景は、あでやかな紅葉から晩秋の荒涼とした色合いへとうつり変わり。
その後、初冬の寂寥感を漂わせる景色に。


e0235910_23214895.jpg

美しい紅葉を見られるのはほんの一瞬。


e0235910_23221412.jpg

風雨とともに、この彩りはあっけなく土のものとなります。


e0235910_23224126.jpg


e0235910_23231096.jpg

早朝のリスさんは元気いっぱい。


e0235910_23233544.jpg

リスさんもこの紅に見惚れるのかなぁ。


e0235910_2324144.jpg

あっちと、こっち。
ニアミスすれど、共に行動にはいたりません。


e0235910_23245627.jpg

好奇心のまなざし。


e0235910_23252544.jpg

はっくしょん。(←多分違います。笑)


e0235910_23255811.jpg


e0235910_23262234.jpg

黄色も、きれい。


e0235910_23265031.jpg


e0235910_23271616.jpg

野鳥さんを撮るのはムツカシイ。亀より動きが遅い自分には。


e0235910_23274664.jpg

リスさん、待って―。


e0235910_23281341.jpg

朝ご飯、いっぱい食べたかな。


e0235910_23284165.jpg

kitanohideさん、いつも有難うございます(^^)/


e0235910_23295100.jpg

(※平成24年11月1日撮影)

by Okamekikurin | 2012-11-03 23:33 | シャシン | Comments(8)
Commented by 虎屋 at 2012-11-04 07:22 x
絵本のような世界ですね~早朝からほっこり出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=nEPeTL6ol6c&feature=related
Commented by ピン at 2012-11-04 07:27 x
秋はとてもキレイですよね。
早く過ぎ去る分、よけい寂しさを感じる様な気がします。
いい感じで歳を取って来ました。
Commented by ポンママ at 2012-11-04 10:24 x
おはようございます
私のツボとしっかりとついてます^^
たまりません  なかなか行く気持ちになれなくて・・・
どーしてるかなと気になりながら・・・かわいい!
Commented by Okamekikurin at 2012-11-04 17:03

★虎屋さん★
おおっ!渋いセレクトにうっとり。
...秋はアコースティックなサウンドが似合いますね。

絵本世界、を撮りながら、実は鼻水垂れてます(笑)
絵本世界、を撮る自分は、モモヒキとババシャツ着用、ホッカイロに長靴でございまつ。
見られたくありません、、、、誰にも。
あ、リスさんにはバッチリ見られているのねー。

Commented by Okamekikurin at 2012-11-04 17:04

★ピンさん★
例えば春の、カタクリ&エゾエンゴサクのパステルとリス君コラボ。
例えば新緑と、ニリンソウの中で遊ぶリス君。
例えば粉雪をまとった氷点下のリス君。
どれをとっても、言葉に出来ないほどの魅力があると思います。

紅葉の中のリス君も、同様ですねぇ~。

自然というのは、本当にすごい。
撮らせていただけることに、心からの感謝、ですネ。

Commented by Okamekikurin at 2012-11-04 17:04

★ポンママさん★
今朝も再びこの公園にお邪魔してきましたが、風雨でかなり散ってしまってました。
でも、エゾリスさんは関係なく元気元気!
いつも撮影にお供させていただく「kitanohideさん」が常々おっしゃいます...「行かないと、撮れないからなぁ」と。
何度この言葉を私も心の中で繰り返したことか...(笑)
この、シンプルな一言、ただただこれにつきると思います。
何せ、「行かないと」...ですよネ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

さぁ、これからの雪のシーズンは気合いと根性だわ~~。
ポンママさん、お互い無理ないペースで撮り続けましょうね(^^)v

Commented by おさむ at 2012-11-04 22:28 x
リス君と紅葉のコラボもいいですねぇ~。
小動物や野鳥は背景に季節感があると魅力が倍増します。
ハクセキレイも黄葉&紅葉で一段と見栄えがしますよ。

マヒワの群れが現れて、昨日今日は休日とあって大砲がズラリ!
なのでちょこっとだけ撮ってから、一人で近くの別の場所へ行ってきました。
そしたら、久しぶりのメジロにシジュウカラ、エナガ、カワセミにタカまで現れて・・・。
当たったことないけど、なんか宝くじに当たったような気分でした(笑)

野鳥取りはホントに難しいですね!
私はトリミング前提 (近づくと逃げちゃうから) で撮ってるので、素早くピントを合わせて良いポーズでシャッターを切るかに集中してます。
カシャカシャカシャッの連射はまだ使ったことないんです。
なんか 「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」 はイヤなんですよー。
変なこだわりだとは思ってますが・・・。
Commented by Okamekikurin at 2012-11-05 09:09

★おさむさん★
週末に降り続いた雨と風で、彩りの季節はほぼ幕引きとなりそうです。
北大の銀杏並木は今年も見られず(←何故かタイミングが悪いんです...毎年)
でも、自分の身近にもちょっと目を凝らせば、あるいは視点を変えてみれば。輝きはいっぱい。それに、気づけるかどうか、なのでしょうねぇ。

おさむさんの地域の紅葉はこれからが本番なのですものね。
素敵なお写真、楽しみにしておりますよー。
自然の中での、シナリオのない出逢い、これは本当にワクワクしますね。
おさむさん、いつのまにかバード博士になっていたりして(笑)

そういえば昨夜、レンタルDVDで面白い作品を観ましたよ(^^♪
『ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して』というタイトルです。
http://video.foxjapan.com/movies/shiawasenotori/index.html(←オフィシャルサイト)
公式サイトから予告編もご覧になれますので、是非~(^^)/



<< エゾリスさんを探せ!      Afternoon >>