2012年 11月 16日

妄想日和・其の四


その暗い裏道ですれ違う者が「人間の姿」をしてさえいれば、
とにかく誰であってもついてゆきたくなるような
とてつもなく淋しい夜だった。


稲葉喜美子のLPレコードを何度となく繰り返し聴いた。
タバコを指に絶やすことなく
安もののウィスキーをロックであおり
男からの電話を待っていた。
薄いくすんだ緑色の電話機が、頑なに鳴らない塊となってただ
そこにあった。

e0235910_823382.jpg

受話器を取る。男の家の、7で始まる番号の、ダイヤルをジリジリリと回す。
そして直後に、受話器を下ろす。

そんなことを無意味に繰り返していた。



男は
愛娘に誕生日のケーキを買っただろうか。
どんな夜を
どんな笑顔を
どんな会話を
その家の温かなリビングで

私の知らない顔
私には見せない「夫」の、「父」の、顔を
しているのだろうか。
しているのだろうな。

e0235910_8205558.jpg


昭和59年

時の流れが
とっくに時効と
笑えども

何故に
記憶がふと
悪戯の如くよみがえっては
腹の奥をえぐるのか。



晩秋、
繰り返しても繰り返しても

晩秋。

e0235910_8212414.jpg


by Okamekikurin | 2012-11-16 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by R子 at 2012-11-17 17:59 x
Kikurinさま

コンバンハ( 一一)小説ぅな文章でございますね。
「私だけに見せる横顔」は魅力的ですが「私の知らないアナタ」は、より気になってしまうのかも…。

話は変わり、NEWパソコンのお蔭で、KやNや他の文字がすいすい打てて感激です(*'▽')画面も勝手に落ちないし…。
VISTAから8でメーカーも変えたので使い勝手が×××。時代の進化についてゆくのが大変でございます。
Commented by とら at 2012-11-17 20:37 x
http://www.youtube.com/watch?v=KdVlatq1BjY&feature=fvwrel

妄想?・・・傷?・・・

Commented by Okamekikurin at 2012-11-18 07:52

★R子さん★
昨夜は女子会(「子」といえるかどうかのツッコミは無しで~w)で花と蛇な話題でめいっぱい盛り上がってきたもので、トンでもない夢を見てしまいました(笑)妄想日和スペシャルバージョンが書けそうな内容です。アハハッ。

この駄文も深夜にアルコォルの勢いで書いたので、朝に見て「んー、アップやめよかな」と迷いました。このテの記事の日はほぼ間違いなくアルコォル入りの日でございます。

そうでしたか、メーカーを変えられたのですね。私は全く同じメーカーで買い替えたのでそのあたりのストレスはないかな...なんだかんだで国内主要メーカーは制覇した気がするけれど、「これぞおススメ!」と断言できるところは無いワ~(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-11-18 07:54

★とらさん★
ひとむかし、ふたむかし、さらにそれ以上むかしのことになると、それが本当に現実だったのか夢の世界のことだったのかもフワフワとした曖昧なものになってゆきます(笑)
たまに、記憶を確かめるがのごとく、昔生息していた地に赴きたくなる衝動が出現します。

...それにしても、「愛」や「恋」といったカテゴリからどんどん遠ざかることが淋しい晩秋今日この頃でございます(苦笑)

Commented by R子 at 2012-11-18 10:07 x
Kikurinさま

「楽団のようなもの」の演奏を某ブログで拝見しました♪最終形がどうなるのか予測不可能でございます。

アルコール効果って素敵ですねぇ。私もアルコール効果で閃きたい(/・ω・)/でも朝5時起きで即濡れ場を書くとか変な脳みそなので、何を書いてもいつも変わりませーん!(寂しいな、オイ)

PCに触れてるつもりが無いのに勝手に動くというストレスが('Д')
Commented by Okamekikurin at 2012-11-18 23:15

★R子さん★
謎の楽団、ついにはヲタク夫までも仲間入りさせてもらってしまいました(笑)楽器や音楽といったものとはあまりにもかけ離れたところに生きていたはずの彼が(汗汗)
すべて、チョコちゃんのおトしゃんさんのお力添えのおかげでございます。

アルコォルは適度に摂取していると、自分の場合、妙に何かが冴えてくるというかアンテナが立つようです(笑)でも昨夜の帰り道は久しぶりに千鳥足でした。話したことは記憶にあるのですが、身体がいうことをきかず...空腹にアルコォルを流し込んだのがいけなかったのかなー。
でもエロ話が楽しかったからいっか~。



<< 自殺対策緊急強化推進事業      Late autumn >>