ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 21日

反省弁当


「あるもので何とかしよう」

...と、思う日が結構あります...弁当のおかず。



で、結果。
盛り付けてみてハタと気づく。

「オール茶系」な弁当...(;;;´Д`)

e0235910_914164.jpg

嗚呼...なんて見事に地味弁なのだ(涙)

弁当キホンの三原色なんてどこへやら。
こういう日に限って、冷蔵庫の中に大抵は常備してあるはずのミニトマトもないときたもんだ。


おふくろの味と言えば聞こえはいいのだけどね~。



反省反省。
明日はイロトリドリにします(u_u。)

by Okamekikurin | 2012-11-21 23:55 | 飲む食う | Comments(10)
Commented by yu-ra at 2012-11-22 12:09 x
美味しそうなお弁当じゃないですか〜。
濃い味、しょっぱい味、梅で酸っぱくて、箸休めのコロッケ。とてもいいと思う〜。
で、ムスメの好物ばっかり入ってる。切り干し大根も好きなんだよ。ムスメ。

そんで、うちも茶色い弁当だよ〜。
だって、トマトでご飯は食べられないもん。人参で赤を入れることが多いかな…。
かろうじて卵焼きで黄色…。うちは茶色&緑になることが多くて、
緑の野菜はムスメが苦手(ブロッコリーをのぞく)なので、不評です…。
Commented by at 2012-11-22 18:22 x
いやぁ、素晴らしいお弁当。


私は料理が大の苦手!


どうしても単調なお弁当のオンパレード。


主人や息子に、いつも申し訳ないと思いながらも、なかなか改善できないでいます。


ホントにどうしよう(・・;)
Commented by インコ母 at 2012-11-22 19:09 x
愛妻弁当だ~~(^^)

お幸せな旦那様ですッ!

茶色系のお惣菜は手間がかかるんですよね。

KIKUさんはエライ!!


Commented by Okamekikurin at 2012-11-22 21:33

★yu-raさん★
創意工夫ゼロのおかずだけれど、結構飽きがこないもの系かもしれませんね(笑)私も切干大根やきんぴら、ひじきの煮ものとか大好きなのですよ~。煮物のお国に生まれて良かった(笑)

緑の野菜が苦手という場合はなかなか苦労しますね。ウチの旦那もピーマンが天敵なので...その他、さやいんげんとかゴーヤ、セロリなどもダメなのです。なもので、グリーンアスパラが旬の時期はそればっかりあの手この手で使いますが、「飽きた」と言われます。だったらピーマンの肉詰め入れてやるぞぉおおおおっ(怒)とかね、内心思いますヨ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-11-22 21:34

★蛍さん★
オーソドックスなものばっかりでしたね、この弁当は。お弁当って、おかずが1品というわけにいかないので、少ない量でも(それゆえに?)案外手がかかりますよねぇ。これは作ってる人じゃないとワカラナイことかもしれません。
私もね、何せ毎日のことなので同じメニューの繰り返しですよー。
なるべく冷凍食品は使わないようにと思ってますが、すき間対策で利用することも(笑)

で、何も考えたくないときは「うなぎ乗っけておしまい!」とか、ネ(~_~;)

Commented by Okamekikurin at 2012-11-22 21:35

★インコ母さん★
いえいえ、愛妻ではなくて、チョ~惰性弁当ですよ。
それでもかれこれ20年以上続いているので、我ながらおどろきですワ。
茶系弁当、色はジミだけれど、定番といえば定番なんですよね。

おとといは「いくら丼弁当」にしたのですが、以前いくらを乗せた時、食べる際にレンジにかけていくらを全部白くしてしまった、という話をダンナから聞いていたため。今回は「いくら乗せてるのでレンジにかけるなー」と弁当箱にメモ貼っておきました(笑)
明日は「赤」も忘れずに...エビチリですけどネ(^_^;)

Commented by こたつ猫 at 2012-11-24 17:47 x
茶系でも、それだけ栄養バランスが良ければOKですよ!

うちなんて、1週間も同じおかず。
しかも、作り置き。
Commented by Okamekikurin at 2012-11-25 00:52

★こたつ猫さん★
1週間とは感動感服尊敬(笑)
なかなか出来ることではございませんっ!

♪♪月曜日に切干入れて~♪♪
♪♪火曜日も切干入れる~♪♪
♪♪水曜日はきんぴら入れて~♪♪
♪♪木曜日はひじきに替えた~♪♪

...このくらいなら、許されるでしょうか???(^_^;)

Commented by こたつ猫 at 2012-11-27 11:06 x
まだそんなんならまし。

♪♪月曜日に切干入れて~♪♪
♪♪火曜日も切干入れる~♪♪
♪♪水曜日は切干入れて~♪♪
♪♪木曜日も切干入れる~♪♪

♪♪こりゃこりゃこりゃこりゃこりゃ、手抜き~~~
♪♪こりゃこりゃこりゃ手抜き~~~
Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:38

★こたつ猫さん★
いや~~~、ウケました。メッチャ笑わせていただきました!!!
是非、この歌をびび太に覚えてもらいたいよーーー。
名付けて『弁当哀歌』。
YouTubeにアップしてみたいぞぅ。



<< 涙のトッカータ      雪ノ日も、風ノ日も、晴れノ日も。 >>