ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 26日

見栄張る弁当、作った日には...


先日は “オール茶系” な「反省弁当」だったけれど
今日は色のバランスもバッチリよ~。

実家を訪ねた日に母が持たせてくれた「いくら」をフリーザーに眠らせていたので
それをご飯に乗せてゴージャスに(笑)

夫よ、間違ってもいくら弁当はレンジでチンするなよーっ(←←過去に実績アリ。汗)

e0235910_0563491.jpg

...しかし。

こんな「見栄張る弁当」を作った日に限って。

こともあろうに夫は体調不良で仕事を休むことになってしもた。
午前中は病院で点滴。

見栄張る弁当は、結局「茶の間の弁当」となりにけり。

by Okamekikurin | 2012-11-26 23:55 | 飲む食う | Comments(18)
Commented by at 2012-11-27 05:23 x
ご、豪華なお弁当~~~☆


食べたいです


お店に並んでるお弁当みたい。


すごい!
Commented by ytc151910 at 2012-11-27 06:01
キター(^-^)/
リベンジ弁当!!

イクラをチンしたらどんな風になるのかヤってみたくなる~(^^;;

by 月光
Commented by はな at 2012-11-27 09:17 x
すごい!!食べたい~!!
夫、がんばって会社へ行ってあげて~w

月光サン、いくらをチンすると、丸い油の塊になる。。。
Commented by インコ母 at 2012-11-27 09:27 x
んま~美味しそう!!

旦那様は体調不良でお休みとな?

よしッ、お昼には旦那様には 「お粥」を作って、お弁当はKIKUさんが食べちゃいましょう1・・・な~んて(^^;
Commented by こたつ猫 at 2012-11-27 11:04 x
あ、あっしが代わりに食べますぅ~~~~(笑)

Commented by ポンママ at 2012-11-27 11:18 x
うわ~~~
毎日のお弁当で感心してますのに
こんな豪華な!!!!!
Commented by レス寅ン at 2012-11-27 21:04 x
おお~何と素晴らしい鳥の照り焼きの色目!

味醂の分量なんだべか?自分で作ると こんなにいい色になりません・・・

レシピを知りたいです。

おっと~旦那さん どうかお大事に!

http://www.youtube.com/watch?v=f8L985wjxoQ&feature=related
Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:32

★蛍さん★
弁当作りは朝の寝ぼけ状態の体でやるもので、まぁ盛り付けの雑なこと(^_^;)
いくらの下に敷き詰めた海苔と大葉の切り方がなんておおざっぱ(笑)
たまご焼きを作らなかったら多分、いくらご飯側に錦糸たまごだったと思うけれど、それもきっと細切りじゃなくて短冊になっていたでしょう(――;)

細くても太くても、腹に入ればみな同じだもんねー。

Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:33

★月光さん★
リベンジ弁当は、しかし、陽の目を浴びることがなく。
...今シーズン、そういえば我が家では醤油漬けいくらを作らなかったなぁ。

いくらの電子レンジチンは、開けてびっくり天国から地獄への階段ですワ(>_<)
料理本見ていると、たまにお雑煮にいくらが入っている画像が出てくるのですが、あれも鍋に火が通ったら白い粒々と化してしまう気がします...
味はどうなるンだろう...

Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:33

★はなさん★
いくらご飯、美味しいですよね~。
いろどり添える意味で、大葉と海苔を敷きましたが、自分一人で食べる時はフツーに茶碗に盛ったご飯にいくらをスプーンで乗っけて食べてます(笑)

自分が作った弁当は、全然食べたい気持ちになれません~~(T_T)
コンビニ弁当の方が断然好き(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:34

★インコ母さん★
ヲタク夫は風邪をこじらせて喘息の発作でえらいこっちゃになっております。
...それでも欠勤は昨日一日だけで、今日はフツーに仕事行ってましたが...咳は長引きそうです。

食べても食べなくてもとりあえず、と、今日も弁当は一応持たせました。
ちなみに今日のメニューは、ロールキャベツ、チキンナゲット、さつま芋の煮もの、銀鱈の西京焼きです。またまた茶系弁当でした(嗚呼...)

Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:35

★こたつ猫さん★
マヂで、出前させていただきたいですっっっ!!!...近ければなぁ。
昔々勤めていたお店でランチの日替わり弁当を作っていたせいか、弁当作りだけは苦にならないんですよねぇ。
まぁ、今の夫と結婚してから20年以上たちますから、中身は大いにマンネリ化で惰性の日々ですけれど。

ちなみにやる気のない日の三大定番メニューは、「うなぎ弁当」「オムライス弁当」「焼きそば弁当」です(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:35

★ポンママさん★
ひたすら惰性です、惰性っっっ(^_^;)
新婚時代はきちんと鶏そぼろなんかも手作りしていましたが...今では既製品だもの。
フライも、衣付けから作るのは二回に一回かな~。衣付けが面倒くさいので、ついつい唐揚げか天ぷらになってしまいがち。

私は五穀米とか黒豆の入ったご飯とかが大好きなのですが、夫はそっち系をあまり好まないのでどうもパターンが決まってしまうんですよねぇ。

Commented by Okamekikurin at 2012-11-27 23:36

★レス寅ンさん★
ナニゲにこのHN、初めてではないでしょうか! 洒落てますネ♪

今回の照り焼きは既製品なのですよ。
確かに、イイ焼き色ついてますよねぇ。
私も自分で照り焼きを作るときは、あえてちょっと焦がし気味にします。その方が見栄えがいいような気がします。でも、なかなか良いこんがり具合にならないんですよねぇ。
豚肉の生姜焼きなども、ちょっと糖度が高めの方がイイ色になりますね。

Commented by kei ☆ at 2012-11-28 08:40 x
豪華なお弁当ですね。
うちは娘にいつもすかすかとクレーム付けられています
見習います。
Commented by インコ母 at 2012-11-28 08:59 x
旦那様は喘息の発作ですか! 気管支が弱いのかしら?

咳は身体の力を弱めてしまいますね。
ムスメが小児喘息で、高一の夏まで薬を使いましたので 辛さは解ります。
出勤時はマスクをし、首元を冷やさないようにマフラーを巻いて、お忙しいでしょうが病院(耳鼻咽喉科)でお薬を出してもらうと良いですよ。
どうぞお大事になさって下さいませ。
KIKUさんがついてますから大丈夫と思いますが、老婆心です。
Commented by Okamekikurin at 2012-11-28 17:55

★kei☆さん★
同じ弁当箱で毎日作るもので、なるべく見た目のバリエーションを増やしたいのですが、最近はマンネリの極みでいけませんデス...
初心忘るべからず、で、たまに料理本とか広げてみようかとも思うのですが...
何せ自分自身が納豆ごはんで満足してしまうタイプなもので(笑笑) 

Commented by Okamekikurin at 2012-11-28 17:55

★インコ母さん★
お心遣いを有難うございます。
夫が喘息の症状に悩まされるようになったのは、ここ十年くらいでしょうか。
小児ぜんそくではなかったようなので、ストレス性のものなのかな...とも思ったり(ストレスの原因が妻にあったりして(^_^;))
喘息も季節的に思いきり悪化したり、風邪の後半にすごい発作になったりで、ホント治らないものですね...

今日も明け方から断続的な咳で、隣の部屋で寝ていた私ですらも眠れなくなってしまいました。咳は体力消耗するんですよねぇ。



<< おでん      自殺者の数に思う >>