ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

おでん


おでんの大根に、出汁がよくしみ込んでいるなぁと思いながら食べていたら、
夫も同じことを呟いた。


「出汁っていいよね」


「あったまるよね」


e0235910_8545135.jpg


e0235910_855676.jpg


風邪をこじらせて猛烈な咳になってしまい、それでも夫はお通夜からどうにか無事に帰ってきた。
お線香の煙でむせるだろうなぁと心配していたけれど、今夜のお通夜はお線香を必要としない宗派のかたらしかった。


よく味がしみ込んだこの大根のように、人も、味が出るころには...きっと天からのお迎えを受け入れなければならないのか、な。

おでんの鍋をつつきながら、でもその言葉はくちに出すことなく呑み込んで


背後に吊るしてある、夫が先ほど脱いだばかりの礼服を、来月の姪っ子の結婚式までしまわないでおこうかな、とも考える。

e0235910_8563771.jpg



「乗った列車の前を走ってた列車が踏切で自動車とぶつかってね...
岩見沢で足止めくらっちゃったものだから、
列車を降りて高速バスに乗り換えて札幌に行ったんだよ~、いやぁ参ったワ。」


今日の出来事を話し、
明日の予定を話し、
明後日の先のことは、まだわからない。


わからなくても、いい。

わからないほうが、いい。

e0235910_8572164.jpg


by Okamekikurin | 2012-11-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by おさむ at 2012-11-28 19:15 x
最近、コンビニのおでんがマイブームなんですよー(笑)

つばめの子育てを撮らせていただいて以来、7には週1~2回行くようになりました。
おでんとおにぎりで夕食って日もたまにあります。
餅入り巾着、厚揚げ、大根のうち二品あれば体はホカホカです。

で、先日Kのおでんを食べたら味がすごく薄くてビックリ!?
おつゆが染み込んでなくて、ちっとも美味しくない。
やはり、おでんは材料よりもおつゆが味を決めますね!

TVのニュースでは登別や室蘭の大規模な停電が・・・。
ご主人の喘息共々早く快(回)復すると良いですね!

いまのところカニプロ当日のお天気は大丈夫そうです。
Commented by インコ母 at 2012-11-28 19:18 x
パケちゃんもゆうちゃんも愛らしいお顔ですね(^^)

出汁のしみたおでんの大根は、私も大好き!
ウチも明日はおでんにしようかな。
老夫婦二人でおでんの湯気を楽しむのもいいかも。

私も来年は還暦。 この世の滞在時間の残りはどのくらいなのやら・・・
せめてポンとポルだけは看取りたい。
ダンナも看取りたいけど、基礎体力の違いで 私が先に逝きそうです(笑)
何時になるか、わからないけど・・わからなくてもいいけど・・です。
Commented by とらうま at 2012-11-29 00:15 x
http://www.youtube.com/watch?v=JdIl5Ov7bEA&feature=related

おでん・・・いいな~

明日の事なんて解らない 今を生きるだけ~

おでんに、タコは入ってますか? 私の創るおでんにはタコが入って

ます。 抜群の出汁がでます。
Commented by Okamekikurin at 2012-11-29 08:40

★おさむさん★
「7」のおでん、実はまだ食べたことがありませ~ん!
おでんはヘルシーだし身体があたたまるし、一石二鳥の食べ物ですね。日本酒にも合いそう(笑)
味噌おでんも好きですが、あっさりと辛子だけでいただく方が多いかな。

変わりやすい天気で現在の路面状況最悪です。
昨夜から雨になって、今日は外を歩くのが大変そう。長靴で仕事行ってきます(苦笑)
室蘭・胆振(いぶり)方面ではいまだ停電の地域があります。この寒い時期、どれだけしんどいことでしょう。こちら管内だっていつなんどき、そういう災害が降りかかるかはわかりませんし。
とにもかくにも、一日も早く平穏な日々になりますようにと祈るばかりです。

夫は咳がハンパじゃなく酷いので睡眠が妨げられております。週末はまた点滴かなぁ。
おさむさんもどうぞご自愛くださいませね。
Commented by Okamekikurin at 2012-11-29 08:41

★インコ母さん★
オカメ2羽はすっかり高齢インコになりましたが、放鳥時はそれなりの楽しみ方をしているようです。昔に比べると飛ぶ頻度はぐんと減りましたが、床遊びを楽しんでおります(笑)
「ぱけ」の毛引きは変わらずで、夏も冬も寒々しいボディです(T_T)
でも元気だから、まぁいいかな...

夫が体調を崩しているここ何日かは、湯豆腐だとか鍋焼きうどんだとか、お腹にもたれず温まる夕食が続きまして(笑)
さて今夜はどうしようかなぁ。
カレイの煮つけでも作ろうかな。ハタハタもいいなぁ。
先ずはスーパーで、鮮魚売り場をチェックせねばですにゃん。
インコ母さんのおうちは、おでん召し上がったのかしら?

Commented by Okamekikurin at 2012-11-29 08:41

★とらうまさん★
タコが入ると、おでんがぐっとグレードアップしますね...お酒だけじゃなくて、ご飯もすすむおでんになるし(笑)
最近、一人の夜はどうも酒ばかりに走っていまして...あきまへんにゃ(反省)

リンク先のこのアーティストさん、知りませんでした!
福山氏が敬愛されているお方だったのですねぇ。
ハスキーボイスが何ともいい感じです。他の曲も聴いてみようっと♪
とらさんの音楽情報のおかげで、私のお気に入りリストがぐーんと増えたのですよぉ\(^o^)/



<< 雪待つころ      見栄張る弁当、作った日には... >>