2012年 12月 02日

弾けずとも...


12月2日(日)は、二胡教室の演奏発表会でした。

いつもながら練習不足ではありましたが、ソロ演奏曲、合奏曲、「それなりに」レッスンをして当日へ...

...の、予定でありました。


が、しかし。
演奏会二日前の金曜日。
こともあろうに、ブラックアイスバーンの歩道で思いきり転倒してしまい。

...左手首で全体重を受け止めてしまいました。
致命的な場所を。痛めてしまったわけです。

幸い、骨折には至っておりませんでしたが、ひねりと強打。
おそるおそる弦をおさえてみるも、ビブラートは不可能。
「演奏会、欠席だなぁ...」と
激凹みモォドとなりました。


でも。
このたびの演奏会の場所へ、どうしても行きたかった。
だって、
そこは、
私の大好きな.....


e0235910_10314951.jpg

↑↑↑ この画像 ↑↑↑ だけで場所をお答えいただけるかた、推定3名...(^_^;)


e0235910_10325971.jpg

「そうだ! 弾けなくても、撮影だけでも参加させてもらおう!」

と、
カメラと三脚を鞄につめて。


e0235910_10335970.jpg

やってまいりました。

...って、自分の二胡写ってるじゃん(ヲイ)


e0235910_10344783.jpg

石蔵の、二階はアート。
吹き抜けて階下では、演奏会。

なんてなんて粋なコラボなのでしょう!


e0235910_10362543.jpg

上から見下ろすとこのようになっております(^^♪


e0235910_1037147.jpg

客席....といっても、ほとんどが教室のメンバーですが(笑)

よって、皆さんマイ二胡を持っております。


e0235910_1038716.jpg

後ろで伴奏をつけてくださったお三方はとてもとてもプロフェッショナルな方ばかり。

たどたどしい演奏であっても、予期せぬ事態勃発でも、どんな場面にも即興で対応してくださいます。
ありがたやありがたやー。


e0235910_10403594.jpg

緊張もアクシデントも、終わればみんな笑顔ですよ。

音楽って、やっぱりいいね。


e0235910_10411621.jpg

「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」のスタッフさま、このたびは本当に有難うございました。
初冬の石蔵の寒さもまた、良き想い出となりました。


e0235910_10424538.jpg

ちなみに自分はソロ演奏は辞退しましたが、合奏だけはかろうじて参加させていただきました。
ほぼ、エア二胡状態でしたが(汗)


e0235910_10435399.jpg

『そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター』さんのHP内にあるスタッフさんのブログに、
合奏中の自分の画像が載っておりました(笑)

今回は撮影していたのが自分だけだと思っていたので、とても嬉しいです。
有難うございました。

by Okamekikurin | 2012-12-02 23:55 | オンガク | Comments(12)
Commented by michiko at 2012-12-03 12:39 x
手首の痛みは大丈夫ですか?
骨折はしていなくてもひねると長引く場所なので
くれぐれも大事にね。
私も昔、転んで痛めたことがあって、冬が来るたび
痛かったものです。
Kikurinは座っていれば背景に音楽が聞こえるような美人さんだし
エアでもOKだったでしょう♪
Commented by インコ母 at 2012-12-03 13:09 x
何と言うアクシデント! 一生懸命練習してきましたのに。
ブラックアイスバーンは歩行者も危険です。
札幌で、思い切り転んだ女性を見ました。

骨折じゃなくて良かったですけど、関節は治るまで長引きますから、
どうぞお大事になさって下さいませ。

ほんと、エアでもKIKUさんが居るだけでも「華」があります。
次回はお元気で弾けますように。
Commented by at 2012-12-03 13:26 x
腕が痛いと、何にもできないですよね……。

それなのに、二胡の演奏……。

敬服しきりです。



皆さん、菊りんさんが美人って……。

どんな方なんだろうか…………………。

頭が想像で一杯です。

うーんうーん。
Commented by R子 at 2012-12-03 20:46 x
Kikurinさま

それはそれは…お大事に(._.)
包丁&雑巾がけ、辛くないですか?もちろんパソコンも;つД`)
Commented by Okamekikurin at 2012-12-04 08:04

★michikoさん★
温かコメントを、本当に有難うございます。
いつもmichiko師匠のブログ新着記事が載るたびにコメがすごいラッシュなもので読み逃げさせていただいておりますが(汗)コメント返信も大変だろうなぁと密かに考えております(^_^;)
そんななか、こちらにまで書いていただき、感謝感謝!!!

多分、この痛みもしつこいだろうなぁ...と、過去の経験からいっても覚悟を決めました(涙)
冬はこれからが本番なので、ホント、ペンギン歩きで慎重にまいりますワ。
お出かけの際にはmichiko師匠もくれぐれもお気をつけて~。
クルマから降りる瞬間とか、結構「つるんっ!」といきますから...(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-12-04 08:04

★インコ母さん★
ご心配をいただきまして、恐縮でございますっ。
今日は朝から暖気ですが、大荒れになるというので、またまた要注意ですね。
ブラックアイスバーンになるより圧雪の方が断然歩きやすいのですが...ほどほどに降ってほしいですよねぇ。

週末は東京なもので、重たい荷物を持たねばならず...ちょいと厄介な状況になってしまいました。まぁ、出来ることを出来る範囲でやるしかありませんね(-.-)

エア二胡で合奏メンバーには迷惑をかけてしまいました(T_T)
でも、この1年の締めくくりにどうしても参加したかったのです...「自分なりに」積み重ねた時間は確かにあったもので。
次回はソロも弾ける日が...弾き続けていればきっと来ると思ってます(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2012-12-04 08:05

★蛍さん★
いえいえ、形だけの参加で、ホント、「エア」でしたから...
合奏メンバーに感謝とお詫び、両方です...

コメントを書いてくださる皆様、本当にありがたいお言葉を発信してくださるのですが、私はシワとたるみの三段腹なオバちゃんですよぅぅぅぅぅ。
ドラッグストアのお化粧品のおかげです、外出できるのは(断言っっ!)

今回の演奏会では、ラストに全員で「きよしこの夜」と「故郷」を弾きました。
この瞬間は、さすがにじーんとして泣きそうになっちゃいました。「故郷」は、どんな時代にも胸に沁みる曲ですね。

Commented by Okamekikurin at 2012-12-04 08:06

★R子さん★
おありがとうございます~~、R子さん。
サツドラの手首サポーターが大活躍してくれてます。
でも、台所仕事の時だけは素手で乗り切らねばなりません。
...そう、タオルを絞るのがね、ことのほかしんどいのでありました。朝晩の雑巾がけは欠かせないので(←鳥の粉が舞うため)、ちょいとこの期間はウェットティッシュで代用とか、ズルしちゃってますよ~(笑)

教室の演奏会が何とか終わりましたので、これからは「クンパル」に集中しようと思っていたのですがねぇ。
イメージトレーニングだけは、やっておきますか...(^_^;)

Commented by R子 at 2012-12-04 08:31 x
Kikirunさま

ゲンコー書き過ぎ腱鞘炎の時、包丁が持てないような痛みがあり(持ちたくないだけという噂も)雑巾もギュッと出来ず(-"-)
「イメトレ」は、エロスの方もよろしくお願い致します('ω')ノ「ミクエロス」もアリです。
Commented by Okamekikurin at 2012-12-04 22:49

★R子さん★
原稿腱鞘炎....かっこよすぎですっ(憧)
ペンを走らせるお姿を妄想すると萌え萌えまくりです。
...あれ?デジタル機器入力ではないのでしょうか。
やっぱ、原稿はアナログでしょうかね。

「私、今腱鞘炎がひどくてファスナーを上げられないの」
「上がらないままでいいんだよ」

...っていう展開からそんなこんなな妄想へシフトしていいですか(笑)

Commented by R子 at 2012-12-05 08:53 x
Kikurinさま

まさかのPC腱鞘炎(-"-)しかもどの医者に毎回ストレスと言われ原因不明です。
妄想ステキ(*ノωノ)しかししばらくは、fortuneteller業務に集中しなければ(-_-メ)
Commented by Okamekikurin at 2012-12-05 23:27

★R子さん★
あららら。PCが原因でしたか...
私は整形で頸腕症候群と言われましたよ...3カ月、電気かけて首つって症状は軽減しましたが、キーボードを使いすぎると再発します(T_T)

年末はご多忙シーズンですか...やはり、そうですよねぇ。
でも、クリスマスにはシャンパン乾杯&スイーツで一息入れてくださいね~~...って、まだ少し先ですが(笑)



<< 瞬間ドラマ      臭い。 >>