ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 18日

月の夜、雪の夜


e0235910_4285525.jpg

朗読のイベントにお邪魔して、終了後に外に出てみると

夜の空気は案の定キリリとしばれていた。
靴底の雪が、きゅきゅきゅと音を立てる。
この音で「しばれ具合」がわかるのが雪国人。


e0235910_430136.jpg

ここからアパートまでは徒歩で約30分。

でも、せっかく穏やかな夜なので
遠回りして1時間コースで帰ろう。


e0235910_4313993.jpg

ライトに照らされて、木々がとても幻想的。

かまくらみたいな雪山の歩道にかろうじて確保された細い窪みを歩きながら、
さっきまで建物の中で朗読されていた弦巻さんの、よく通る声を思い出す。
弦巻さんの文章に初めて出逢ったのは、彼がまだ高校生だった頃だ。
私よりもひとまわり以上若い、ひと。

「文章に恋をする」ということがあるものなのだ、と。
とても、驚いたものだった。


パンフレットのプロフィルを見て、彼が今36歳なのだというその数の響きから
時の流れを改めて感じる。

20年かぁ...
長いのか、短いのか、それが人生のどのくらいの割合を占めるのか。
実感として、うまくつかめない。


e0235910_4442232.jpg

月の、やわらかな輪郭を
つい指でなぞりたくなってしまう。


時おり、強い雪が舞い落ちてきたかと思えば、
雲が去ると
星も輝きを放ち

フルコースディナーのように夜空の表情は変化していく。


e0235910_444429.jpg

禁酒中だけど、帰り道にCHOYA梅酒を買ってしまったことはここだけの秘密です(笑)

by Okamekikurin | 2013-01-18 23:55 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by トラサルディー at 2013-01-19 21:56 x
禁酒解禁おめでとうございます。

文化的なイベントに足をはこんで、冬の夜空を見上げて物思いに・・・

お洒落だな~

寒い冬の夜に外で、クールミントガムを噛みながら息を吸い込むと

喉がヒリヒリして気持ちがいいな~なんて思いながら散歩をしていた

のを、思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZgJeYgk6b1Q
Commented by Okamekikurin at 2013-01-20 00:12

★トラサルディーさん★
ココロ入れ替えて今夜からまた禁酒ですワ(笑)
...たぶん、1週間くらい、ね(微笑)

音楽と共に過ごす夜
想い出と共に過ごす夜
...そういう夜って、やっぱりお酒も仲間に加えたいですよねー。

クールミントガム!
むむぅ。明日早速、やってみます。
レッツ、寅イ ♪♪♪



<< トルコの時代      元日の節分 >>