ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

雪風呂


e0235910_8422335.jpg

小さな野鳥さんたちは、案外大胆というか大らかというか
このように「一瞬の手乗り」シーンも見せてくれますが...


e0235910_8434413.jpg

このお方は さすがにそういうわけにはまいりません。


e0235910_844767.jpg

小さな野鳥さん達の中に加わるのも、相当勇気が要ることのようです。

何度も何度もこうしてご飯の場所へ直球飛行してくるのですが


e0235910_845615.jpg

「慣れ」るまでには結構時間を要するようです。

慎重派、というか、小心者、というか...


e0235910_846035.jpg

小さな野鳥さんの方が、明らかに態度は大きいわけです。


e0235910_8464377.jpg

着地はしてみるものの...


e0235910_847369.jpg

未だ腰はひけております。


e0235910_8472012.jpg

仲睦まじいように見えますが、こういうシーンは、まさに「瞬間」でしかありません。

決して「野鳥さん町内会」にはなりませんのです。



e0235910_8493346.jpg

まるで雪のお風呂に入っているようだわ~。


e0235910_850555.jpg

ぽすっ。


e0235910_8502584.jpg

雪風呂前進中のゴジュウカラさん。


e0235910_8504960.jpg

ふろあがり(笑)

お腹冷やすんでないよ~。


e0235910_8511994.jpg

珍しくヤマゲラさんの姿も見えました。


e0235910_8514173.jpg

ちょっと距離がありすぎて、私のカメラではこれが限界(:_;)


e0235910_852672.jpg

こちらはお馴染みヤマガラさん(^^♪

ヤマゲラさんとヤマガラさん。
名前は一文字異なるだけですが、彼らは全然違うのねー。

by Okamekikurin | 2013-01-30 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by インコ母 at 2013-01-31 15:21 x
こんなに軽いカラさん達が埋まるって、降ったばかりの雪ですよね?
それも数センチかしら??

アカゲラさんも乗ってるって事はその下の雪は固くなってるのかな。 
みんなゴハンが足りないんだね・・・
KIKUさん、愛情ゴハンの差し入れありがとうございます(^^)

ヤマゲラさんは良く見ないとアオゲラさんと間違えそうです(汗)

Commented by Okamekikurin at 2013-01-31 16:48

★インコ母さん★
この日はパウダーでしたよ~。
ちなみにアカゲラさんが着地している“ご飯エリア”は結構固めてあります(笑)
カラさん達がどんどん増えてきて、野鳥さんハーレム状態になってました(^^)

そっか、アオゲラさんという個体もいるのですね。
早速、検索してみました!
ヤマゲラさんとの違いは、お腹の斑点の有無、と書いてありました。
お顔だけみるとそっくりなんですね~。

今週末は雨と吹雪の予報が!!!
雪まつりの雪像が完成の時期に雨とは、辛いですねぇ。
あまり荒れないことを祈るばかりです。

Commented by インコ母 at 2013-01-31 19:45 x
パウダースノーでしたか。なるほど納得。

カメラマンさんに人気の無いアカゲラさんて、この仔でしょうか?
女の子はおつむが赤くないので、イマイチってとこなのかしら。
可愛いお顔してるんですけどね~❤

こちらも週末は雪の予報です。

そうですねぇ、雨が降ったら雪像を治さなければいけませんし。。。
大雪像なんて手間がかかって大変!
季節外れの雨は有難くないですよね。
その後で凍って道路が滑りますから。 撮影に行かれる時は、
足元にご注意なさって下さいね!
Commented by Okamekikurin at 2013-02-01 09:18

★インコ母さん★
やはり週末の天気予報は変わらず...のようですねぇ。
何とかハズレテくれないものかと、こういう時ばっかりは願ってしまいます(笑)

このアカゲラさん、お顔はめんこいのですが、何となく全体的に黒ずんでいる感じがするのが人気のなさの理由かと。
オスもたまに登場しているようですが、私は今シーズンはまだ会えてません。
何せ、頻繁にはお邪魔できないという辛さが(:_;)

チャンスがあればA川の北鎮記念館にもお邪魔してみたいと思っているのですが、これがなかなか実現ならずなんですよねぇ...。


<< 極上な平凡      睦月の桜 >>