人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

ふわり、ひらり


ふわり、ひらり_e0235910_2225633.jpg

またまた「森の朝」ですが...

いつも変わり映えしない画像ばかりで申し訳ありません σ(^_^;)


ふわり、ひらり_e0235910_22275015.jpg

正面方向から見るゴジュウカラさん。
キリリとした目元がいいわね~。


ふわり、ひらり_e0235910_22283735.jpg

横から見ると、クチバシの長さが特徴的。


ふわり、ひらり_e0235910_22301739.jpg

最近はなかなか「晴れた森の朝」を撮れません。
でもいつかきっとまた、青空の朝に出逢えるでしょう。


ふわり、ひらり_e0235910_22315955.jpg

広げた翼に、魅せられて。
これが撮りたくてね、いつも夢中になってしまいます。


ふわり、ひらり_e0235910_2233694.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22332179.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22333234.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22335634.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22352426.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22353681.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22354869.jpg

言うまでもなく「偶然」画像ですが、一緒に歩いているみたいで可愛い~。


ふわり、ひらり_e0235910_22372035.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_2237374.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_22375192.jpg



ふわり、ひらり_e0235910_2238441.jpg

猛禽類の鳥が、至近距離を飛び去った直後。

アカゲラさんは じっと固まっています。
人間が近寄っても逃げることすらせず、鼓動の速さは目でわかるほどに羽毛が震えていました。


ふわり、ひらり_e0235910_22403424.jpg

冬の森へ、もう少しの間 通えるかなぁ。

by Okamekikurin | 2013-02-04 22:45 | シャシン | Comments(8)
Commented by インコ母 at 2013-02-05 08:25 x
おはようございます。

いーえ、私はいくら見ても見飽きません!
上のヤマガラちゃんは、ヒマワリを割ってるようですね。
「ゴナンダ、ゴハンーー♪」と、2羽で手に飛んでくる小さな森の住民達。
内側から撮られた翼を開いたアカゲラちゃん、模様にうっとりします❤

そうなんです。実家で出窓に籠を並べていたのですが、カラスやモズの影が飛び過ぎると、みんなピタッと動きを止めていました。
防衛本能って凄いですね。
アカゲラちゃん、震えていたのね。 そうだよね、自分がゴハンになっちゃうもの。。
KIKUさん。いつも大好きな仔達を見せて頂いてありがとうございます。
Commented by R子 at 2013-02-05 08:43 x
Kikurinさま

雪まつりですねぇ~。
広げた翼→じゅでぃ・うぉんぐを思い出してしまいますっ(*'▽')
撮影に夢中になって凍えないように~。
Commented by こたつ猫 at 2013-02-05 11:24 x
小鳥さんを手に乗せる・・・・

う~~ん、夢だ。

大鳥さんはいつも手に乗ってくれるんですが(笑)

ミク電車いいな~~~

今晩辺りから、こちらも雪。

どうもうちのブログはシステム安定してないのか、私がいれたコメントも反映されてなかった。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-05 21:27

★インコ母さん★
アカゲラさんがフリーズする直前に、低空飛行でびゅんとすぎて行ったのは多分、タカのような感じでした。アカゲラはそこにとどまっていましたが、小さな野鳥さんたちはいっせいに姿を消しました。
自然界というのは、自分を守るのは自分しかいないのだし、危険は容赦なくやってきますものね。

いつも姿をみせてくれるリスさん達も、結構身体のあちこちに怪我をした形跡がみられます。

札幌は雪まつりが始まりましたね~。
インコ母さんは旦那さまの送り迎えをされる時にいつもご覧になっていたのでしたっけ。
この大イベントが終わると、少しずつ春が近づいてくる感じがします。

Commented by Okamekikurin at 2013-02-05 21:28

★R子さん★
『魅せられて』って、本文中に、曲名そのものを書いてしまってましたね(笑)
うちのインコはこんな風に綺麗なホバリングをできないもので、野鳥さんの風のつかみ方のうまさを見ているとウットリしますよぉ。

今日のテレビニュースはどの局でも雪まつりのことを取り上げてましたねぇ。
私も今日は札幌に行っていたので、ちらっとだけ見てきましたが、結構雪の降り方が強くてカメラはあまり向けられませんでしたよー。
雪ミクグッズがすごい増えててビックリ!

Commented by Okamekikurin at 2013-02-05 21:29

★こたつ猫さん★
明日はまたしても関東あたりでも積雪になる恐れがあるとか...
タイヤに装着するチェーンがすごく売れているらしいですね。

小さな野鳥さんの軽さは、何だか心細くなっちゃうほどに軽いんです。
こんな小さな身体で逞しく氷点下を生きているんだなぁと、しみじみと感じます。
楽天のブログ、今まではあまりトラブルはなかったですよね...私ももう5年以上楽天のブログを使っていますけど(仕事でおこなったことを記録しているだけなので、楽天ブログは個人的備忘録として使っています)、不調だったことはないんですよ。
たまたま、なのかなぁ。

去年のミク電車も可愛かったけれど、今年はますます可愛くなってましたよぉ。

Commented by tora at 2013-02-05 23:15 x
凄いな~手乗り野鳥になるまでには、カメラマンさん達の地道な努力が

あったんでしょうね~

ゴジュウカラさんは、デヴィッドボウィみたい

http://www.youtube.com/watch?v=OyVjdQXNs9s
Commented by Okamekikurin at 2013-02-06 00:53

★toraさん★
あははあははあははあああ~~~о(ж>▽<)y ☆
めっちゃウケますた!!!
デヴィットボウイ!!!!!

...似てるかも~~~。

次に森に行ったら、彼らをそう呼ぶことにしますっ。

それにしても懐かしい曲だわぁ。
過ぎ去りし遠き日々が、一気によみがえってきました。
酒、のもっかな~~~(笑)



<< 月曜夜の、スープカリーデイト☆      床寝妻 ☆その2☆ >>