ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 13日

北鎮記念館にて


e0235910_0255118.jpg



e0235910_0261438.jpg



e0235910_0262411.jpg



e0235910_0263351.jpg



e0235910_0264270.jpg



e0235910_0265213.jpg



e0235910_02722.jpg



e0235910_0271125.jpg



e0235910_0272028.jpg



e0235910_0272837.jpg



e0235910_0273774.jpg



e0235910_0274769.jpg



e0235910_0275726.jpg



e0235910_028630.jpg



e0235910_0281561.jpg



e0235910_0282464.jpg



e0235910_0283356.jpg

(※平成25年2月11日撮影)

by Okamekikurin | 2013-02-13 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by Dr.kazz at 2013-02-14 01:05 x
旭川にこんなのあったのですね。
戦史的な写真 すごくお上手です。
Commented by インコ母 at 2013-02-14 19:43 x
わーーッ! ここには行かなくちゃ!!

ダンナに訊いたら「知らない」ですって。
何か理由をつけて、暖かくなったら行きたいですね。
忘れてはならない歴史ですもの。
Commented at 2013-02-14 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-14 22:49

★Dr.kazzさん★
おそらくHPもご覧になられたことと思いますが、実際に館内にお邪魔してみるとものすごく見ごたえがあります...私はかなり長い時間滞在させていただきました。
念のため、受付のお方に「撮影しても構いませんか?」とお聞きしてみましたら「はい、何処を撮っても構いませんよ」有難いお答えをいただきました。
(私の他にも何人もカメラ持参の方がいらっしゃいました。)

殆どがガラス越しなので、撮るのが難しいのですが、本当は撮るのを忘れるくらいに見入ってしまい、胸があつくなりました。
Dr.kazzさんも機会がありましたら是非、足を運ばれてみてください~。

Commented by Okamekikurin at 2013-02-14 22:50

★インコ母さん★
ここは必見ですよぉ。お嬢様はご存知だと思いますが、もう行かれたでしょうかね...

自衛隊敷地内なので駐車場もたっぷりありますし、トイレは便座の蓋が自動開閉(笑)疲れたら一休みできる椅子もあります。本当におススメです!
売店には「ミリタリーラーメン」とか楽しいグッズも色々。北鎮記念館オリジナルの豆とかもあって(全て旭川で製造されています)嬉しくなりました。
是非に、ダンナさまとご一緒に行かれてみてくださいませネ。

Commented by Okamekikurin at 2013-02-14 22:51

★鍵コメさま★
すごいです!!!ななななんと貴重なお話を。(私もお逢いしてみたいです...)

今は亡き私の祖父も、生前、ちょくちょく戦地の話を教えてくれました。
あの頃は暮らしの中にインターネットなんてなかったしデジカメもなかった...せめて祖父が話すその声だけでも残しておきたかったです。

Commented by (@°▽°@) at 2013-02-18 09:52 x
時代がそうだったとはいえ、肉親だったら、せつないですよ。
私の子どもを送るなんて、絶対に嫌だもの。
伯父たちは、どんな想いで逝ってしまったのでしょう・・・。

戦争は、いけません。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-18 19:23

★(@゜▽゜@)chan★
戦地に赴いた方が書かれた詩?のようなものもここの壁に掲げられていました...きちんと読まなくては、と思いながら、涙が溢れてきて大変でした。
時代は確かに経てきたけれど、映画でもドラマでもなく、現実にこの国に日本人にこの事実があったのだよなぁと思うと。言葉も出なくなりますね。
人を、自らの手で撃たなくてはならないというのも自分には想像することができません。
歴史を、風化させてはいけないですよね。



<< すき、と呟く ホームにて。      それぞれの祭典 >>