2013年 02月 16日

カケスvsアカゲラ


e0235910_22564526.jpg

アカゲラがくわえていたクルミをカケスが奪った直後、
貴重な朝ごはんを奪い返すべく果敢にカケスに立ち向かうアカゲラ。


e0235910_22583554.jpg

カケスは小さな個体(ヤマガラとかコガラとか)から餌を奪おうとはせず
アカゲラの餌ばかりを執拗にねらっておりました。


e0235910_22594381.jpg

結局、二羽の口元からクルミは雪の中に消えてしまい...


しかし、しばらくするとまた同じシーンが見られました。


e0235910_2305225.jpg

アカゲラさん、いつもはこんな感じで
自分よりも小さな鳥達を前におずおず状態なのですけれどねぇ。


e0235910_23134100.jpg

朝ごはんは一日の貴重なエネルギー源。
みんなせっせと食べます。

生きるために
羽ばたくために


e0235910_232167.jpg

じーーーーーーーーーっ。

by Okamekikurin | 2013-02-16 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by おさむ at 2013-02-17 23:53 x
鳥図鑑で調べたら、カケスってカラスの仲間で結構大きな鳥なんですね。
でも、どんな鳥も翼を広げた姿は美しいですよね?
撮るのはなかなか難しいですが・・・。

こちらはマイフィールドがもう一箇所増えました(笑)
カワちゃんは継続中ですが、ルリちゃんにも毎日逢えそうです。
コバルトブルーと瑠璃色の対決ですが、どちらもすごく綺麗ですよー。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-18 00:16

★おさむさん★
そうなんです~。カケスは結構大きいです!
飛び方も、ばっさばっさという感じですよぉ。
リスさんともよくバトルしていますねぇ...
Webで見た文章によると、カラスの仲間なので物まねなどもするようです。

いやぁそれにしても、ルリちゃんは美しいですね。
カワちゃんのコバルトといい、神様からの贈り物という感じがしますよぉ。

二二六事件、おさむさんのコメントで初めて気づきました(^_^;)
16日にしようとして、うっかり「未来形」になっちゃっていました(汗)ご指摘感謝です!
朝は森で撮影、夜は駅前の商店街の紙袋ランターンを撮りに行って、さすがに疲れた土曜日でありました。

Commented by こたつ猫 at 2013-02-18 08:01 x
おぉ~~~、ばとるっ!

自然界はみな必死!
必死でないのは私だけか ~-y(-。-;

 ゴウジュウカラさん、それ隠れてないよ(笑)

さて、マドレーヌどうしるか?
Commented by インコ母 at 2013-02-18 09:09 x
カケスはやるそうですよ。「餌かすめ取り」 頭も良いのでしょうが、迷惑な~(^^;
負けるなアカゲラちゃん! ってバトルしてて雪にポトン・・・。
みんな生きるのに必死な冬。 ヘタしたら自分が猛禽のゴハンになっちゃうし。。。
森の可愛い住民さん達。春が来るまで頑張ってね!!

ヒトが餌をやると生態系がどーのこーのと言う人も多いけど、私は小さな命を守る事の方に軍配をあげます(^^)
だって、森も林も決して豊かではありませんから。。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-18 19:21

★こたつ猫さん★
この厳寒の時期を生き抜くってすごいことだよなぁ...と、しみじみ思いますね~。自力で餌を、何とか確保している(していく)わけだから...
ニンゲンなんて氷点下ひとけた台でもヒーヒー言ってるのにね(^_^;)

マドレィヌ、賞味期限が結構すぐでしたよね。
取っておいてもどうしようもないですよぉぉぉぉお。
食べましょう食べましょう。ひとりぢめで食べましょう~(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2013-02-18 19:21

★インコ母さん★
野鳥はそれぞれに個性があるものだけれど、カケスもまたしかりなんですよねぇ。
じーっと、木の枝で餌場をうかがっています。
カラさん達のように、あちらこちらとせわしなく動いたりはしないんですよ。
じーっとじーっと。

何もアカゲラさんの餌をかすめとらなくても、視界の中に餌場があるんですけどねぇ。
フシギな行動。他人の(他鳥の?)ものが美味しそうにみえるのかな?

Commented by tora at 2013-02-18 23:13 x
食べる事に命がけ=スパルタンでタイト!(野鳥)

食べるたびに腹が出る=メタボで怠惰!(俺)

よ~し頑張って痩せよ~アブトロニックで動かずして!
Commented by Okamekikurin at 2013-02-19 08:16

★toraさん★
自分のカラダは「食べなくても」「肥えていく」ような気がします(T_T)

...って、
絶対食べてるンですけど、ネ(^_^;)

皮下脂肪はシヤワセの貯金...ってなことには、ならないか(苦笑)

最近、歩くとその振動でほっぺたが揺れるンです。
...あああああ。もう末期的(>_<)



<< 結構飛びます。      禁断的アングル >>