2013年 02月 18日

冬花火 in 旭川


e0235910_695865.jpg

第54回 旭川冬まつり会場にて。


e0235910_6105710.jpg

花火が上がるのは最終日(2月11日)の概ね15分だけでしたが。

ピリリと冷え込んだ冬空に打ちあがる花火は力強くてとても美しかったです。


e0235910_6123962.jpg



e0235910_613029.jpg



e0235910_6131743.jpg

花火が終わると大勢訪れていた見物客の皆さんはどんどん帰途につきます。
みるみるうちに、河畔の会場は静寂へとシフトしていきます。


e0235910_6161112.jpg

旭川の夜はさすがに寒いっ!
「しばれ」には慣れているつもりでも、身体の芯まで凍りついていくような感覚です。


e0235910_6174595.jpg

個人的にとても「ツボ」だった雪像。
ネーミングも粋です(笑)


e0235910_6183935.jpg

人間が横に立ってみると、大きさのイメージがつかんでいただけるかな。


e0235910_6193745.jpg

雪像のポォズをパクります。


e0235910_6202489.jpg

...はて? これは何でしょうね???


e0235910_8185921.jpg

そうでしたか(^_^;)
三浦ファミリー がんばりましたっ!


e0235910_622754.jpg

買物公園に並ぶ氷彫刻大会の氷像も、ライトアップに映えて綺麗です。


e0235910_6232335.jpg



e0235910_6235381.jpg

細部までしっかりと再現された氷像。

氷というデリケートな素材とは思えません。


e0235910_6254876.jpg



e0235910_6261593.jpg



e0235910_6263780.jpg



e0235910_6265174.jpg



e0235910_627512.jpg

(※平成25年2月11日撮影)




***************
◆◆ こたつ猫さんのリクエストにお応えして 氷像画像追加です(^^)/ ◆◆

(※画像は800×533ピクセル、画像をクリックで拡大できます)
e0235910_2232818.jpg



e0235910_2234136.jpg



e0235910_223522.jpg



e0235910_2245199.jpg

...あ、これは違った???(笑)

by Okamekikurin | 2013-02-18 23:55 | イベント | Comments(8)
Commented by インコ母 at 2013-02-19 09:57 x
おーー、いらしてたのですか!
何とフットワークの軽いKIKUさん(^^)

こちらの方に訊いたのですが、札幌の雪祭りとはスケールがねぇ・・・
でして、駐車場が無いとも聞き、諦めました。
氷の彫刻。好きなんですけど、夫婦でヒトゴミ苦手。

帯広で沢山の氷りの彫刻を観ましたが、札幌でもあれだけ見事なのは
ちょっと見なかったような。。。

大通公園はダンナの通勤路でしたから、写真を撮るのも楽?だったんですけどね。
どうも私共夫婦は「〇〇を見に出掛ける」より「面倒」が勝ってしまいますね。
「ジジババ+足腰に自信が無い」が答えです(苦笑)

↓のエゾリスさん、本当に身軽! ふかふかのシッポがたまりません!
手からクルミをもらうのも慣れちゃって「頂戴♪」のお顔が可愛らし~❤
Commented by こたつ猫 at 2013-02-19 10:04 x
おぉ~~~~、氷のカワセミさん!!

全景が見てみたかった!

でも、氷が溶けないかが、かなりしばれる温度なんでしょうね。

行けないな。

と、インコ母さんから7分後に。
Commented at 2013-02-19 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-19 21:57

★インコ母さん★
確かにさっぽろ雪まつりとはスケールは違いすぎますね(笑)でも、札幌の会場は人のあまりの多さに疲れ切ってしまいますので、見やすさでいうと旭川の方がいいかなって感じがしましたよ。私は駅前からタクシーを利用しました。何せ、無料シャトルバスが昼間しか運行しておらず、花火大会の時間帯には終了しちゃっているんですよ。これはちと問題かなって気がしますね。
買物公園の氷像は、やはりこれも札幌のすすきの会場よりも人が少ないので撮影はしやすいですね。すすきので三脚をたてている人は殆ど見当たりませんでしたが、買物公園では随分と多くの方達が三脚で撮っていました。私も、来年も行けたなら、三脚でじっくり撮ってみたいものです~!

Commented by Okamekikurin at 2013-02-19 21:58

★こたつ猫さん★
花火の上がる会場は、何せ川の横なものでハンパじゃなく寒かったです!!!
ちなみにこの夜の私の武装内容は、インナーにババシャツ2枚重ね、腹と腰に貼るカイロ、靴下とタイツの間に足裏カイロ、超厚手のタイツの上にズボン、その上に綿入りパンツ、セーターの内側に風よけのタオルを首に巻くという、野球拳やったら絶対負けないぞぉ~~の重装備でした(笑)

あ、こたつ猫さんのためだけに(笑)、のちほど氷像の画像追加しておきますよ~(^_-)

Commented by Okamekikurin at 2013-02-19 21:59

★鍵コメさま★
そうなんですよぉ...何せ、20年来かかすことなく参加している某夕張のイベントと日にちがもろかぶりしてしまったもので...
当日のために、一昨日の日曜日に皆でビデオ撮影しておきました(笑)
きっと、プロジェクタ投影するのでは...と。
いや、期待していただくようなものでもないのですが、ネ(^_^;)

鍵コメさまにも久々の再会、したかったですよぉ~~。

Commented by おさむ at 2013-02-20 21:03 x
実は私もカワちゃんの全体像が気になってました。
本物には毎日逢えるんですけどねぇ・・・。

氷像はすすきの会場よりも撮り易そうですね?
ネオンよりもイルミの方が背景としては良いですし。
う~ん、開催日程調べたら旭川冬まつりとランターンフェスは同時には撮れないなぁ~(泣)
来年は雪あかりの路と、どちらかをくっつけた撮影ツアーを考えようかなぁ。

写真って今まで撮ったものより良いものを撮りたいと思って毎日出かけるのですが・・・。
なんか最近は同じようなものばかり。
これだ!ってものはホント難しいですね。
なので、ルリちゃんは梅の花と桜の「今日の開花状況」にしようと思います。
Commented by Okamekikurin at 2013-02-21 08:47

★おさむさん★
あははっ、そうでしたか。
既にご覧になっているかと思いますが、旭川冬まつりのオフィシャルサイトの中に紹介している、氷像コンクールにエントリーされた作品画像が「全体像」をとらえているという点では一番見やすいですね(笑)

規模で云うと札幌のそれとは比べ物になりませんが、「撮りやすさ」は旭川でしょう! 三脚のカメラマンの多さにビックリしました。
来年冬の北海道ツアー、悩みどころでしょうか(笑)
小樽の雪灯りと滝川の紙袋~は、「灯り」という点ではかぶりますから、どちらをチョイスするかですかね。そこに「グルメ」を加えるとなると、小樽が絶対的勝利でしょうねぇ(笑笑)

ルリちゃんと蕾の画像を拝見するたび、「日本は本当に細長い国なのねぇ~」と実感しております♪



<< 翌日。      結構飛びます。 >>