2013年 02月 23日

映画祭です(^^) その2


「ゆうばり」といえば....


最近はこれがダントツ、でしょうかね。



e0235910_1821645.jpg

そう。
ゆうばり名物『カレー蕎麦』。

この、熱々カレーつゆの溢れ感がたまりません!


お昼の30分間程度しかお店にはいられませんでしたが(後から後からお客さんがいらっしゃるため)、注文のおおむね八割くらいはカレー蕎麦でした。
冬にはホント、身体の芯から温まるのでオススメですよ~。

by Okamekikurin | 2013-02-23 18:26 | エイガ | Comments(12)
Commented by インコ母 at 2013-02-23 19:43 x
垂れてる垂れてるって!なみなみなみのカレーのオツユ(@@)
身体が温まるーー♪ 私なら大汗ポタポタ間違いなし。

結婚してから映画館に行ったのは2度か3度。

仙台でのOL時代は観たい映画は、洋画好きの友人か一人で観に行ったんですけどね。

邪魔?なチビさん達がいては楽しめずに、いつからかビデオ借り始めて・・・あの頃は1本¥1000だったかしら。
今はダンナはDVD。私も好きなのは観ますが、WOWOWを録画してが多いですね。
映画館での観るあの迫力ある臨場感はたまらなく好きなのですけど。

ダンナの退職のプレゼントとして55型のテレビを買い、私のは46型。
40型は2階でし~~んと眠っています(笑)

Commented by (@°▽°@) at 2013-02-23 22:19 x
今年も、美味そう!
匂いが伝わってきそうよ。(*^-^*)
Commented by Okamekikurin at 2013-02-24 00:59

★インコ母さん★
今はなき、カレー蕎麦本家本元の藤野家さんがこういう風にナミナミ垂れ垂れの出し方をしていました。味はもちろんですが、このナミナミ感も継承していただけて嬉しいですよ...。 お世辞抜きでものすごい人気でした、カレー蕎麦。美味しいんですよねぇ...これがまた。

映画祭だけは何とか参加キープしていますが、私も映画館に行く回数はここ数年で激減しています。個人的な理由ですが、シネコンが出来てから減ってしまいました。クリーンで見やすくて、環境的には良いはずなのですが、あまのじゃくな自分は古びたビルの地下とかにあるような少し汚れた劇場の方が好きだったもので...

ちなみに、心に残る映画って音楽も同時に残りますよね。好きな映画の音楽を、ずーっと聴いていたい日、浸りたい日、たまにあります。

Commented by Okamekikurin at 2013-02-24 01:01

★(@゜▽゜@)chan★
結構辛口のカレーつゆ、これがまた、お蕎麦とバツグンに合うのですよ~~。
食べているうちに汗をかいてきます! 真冬のカレー蕎麦、最高です。

そういえば、カレー蕎麦って本州のお蕎麦屋さんでも食べられるのでしょうか??
最近、セブ◇イレブンでもレンジで温めるだけでできちゃうカレー蕎麦が登場しているのですが、北海道だけなのかな??...と、ちょいと気になってます(笑)

Commented by インコ母 at 2013-02-24 09:17 x
スクリーン・ミュージック。心に残る映画は確かにありますよね。

若い頃に観た「ある愛の詩」は恋愛物苦手な私でもメロディーを口遊む事も。 映画は観ませんでしたが、「シェルブールの雨傘」も耳に残っています。 
あの頃はスクリーン・ミュージックのカセットテープを良く聴いたものでした。
携帯の着メロを、コンバットにしようかと思いましたが、(いくらなんでもスーパーで鳴り出したら・・)と、思ってやめました(笑) 
Commented by こたつ猫 at 2013-02-24 13:04 x
いい~~垂れですね~~~~
食欲をそそります。

あぁ・・・・・カレー蕎麦が食べたくなってきた。

って、映画祭は?

腹が減ってはなんとやら。
まずは腹ごしらえ?
Commented by AKI☆ at 2013-02-24 20:16 x
本場のカレーそば、食べてみたかったけど、いまはないんですね!でも、色んなお店が受け継いでると聞いたので、ぜひ行ってみたいです!かれーそばやうどん、ラーメンなど、普通のカレーライスよりも好きだったりします(^-^)
Commented by Okamekikurin at 2013-02-25 20:58

★インコ母さん★
コンバット(笑笑笑)...我が家では、白黒テレビで観てましたねぇ...
シェルブールの雨傘もある愛の詩も、そのタイトルを読んだだけで音楽が頭の中に流れます。ゴッドファーザーとか禁じられた遊びとか、も、そういう類いに位置する気がします。
私の小学校時代も、今のようにゲーム機とかありませんでしたから、LPレコードの映画大全集のような盤を繰り返し聴いて過ごしていましたよ。
そのおかげで、随分と名画座系の作品のテーマ曲には詳しくなりました(笑)

最近の作品は、時代を超えて生き続けられるようなテーマ曲を使ったものがあまりない気がしますね...。

Commented by Okamekikurin at 2013-02-25 21:00

★こたつ猫さん★
今年のゆうばり映画祭も無事に終わりました!
北海道内のあらゆる場所で吹雪いたり記録的積雪となっていたこの数日ですが、夕張は不思議と小康状態で、外の景色も楽しみながら過ごすことができました。
...とはいえ、深夜にホテルに戻ろうとすると気温がマイナス10度を下回っていて、それはそれは鼻毛も凍る寒さでございました。

カレー蕎麦、700円。これは有難いお値段ですよ~。
温まるし、エネルギーがみなぎる感じがします(笑)
...しかし唯一悩みの種は、これを食べると温まりすぎて映画上映開始後に強烈な睡魔に襲われるという(^_^;)(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2013-02-25 21:01

★AKI☆ちゃん★
元祖カレー蕎麦のお店は、今はもう暖簾をたたんでしまいました。でも、レシピを継承して色んなお店が頑張って再現してくれていますよ~。
吉野家さんのカレー蕎麦も、かなり元祖に近い感じです。程よく辛みがあって、お出汁もバッチリで美味しいです。

そういえば新十津川の奥芝さんもまもなくグランドオープンですね。
折込チラシとか、入るのかなぁ。
プレの期間でも大層な賑わいだったから、グランドオープンになったらすごいことになりそうですね~!
Commented by AKI☆ at 2013-02-25 21:57 x
そうですね!いまでも混んでるよに、グランドオープンしたら、新十津川と言えど、並ばなくてはならないかもですねー(^^;;
嬉しいような、寂しいような、、、(^^;;
Commented by Okamekikurin at 2013-02-26 11:07

★AKI☆ちゃん★
新十津川に新たな名所、人気スポット、そうなることは確定でしょうねぇ。
札幌あたりからお越しになる方達はカーナビなしだとちょいときついかもですね。
...てゆか、カーナビであの場所をきちんと特定できるかという事が、そもそもちと心配(^_^;)



<< 池内博之さん横顔      映画祭です(^^) >>