ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

三月十六日、土曜日


湿った雪が横殴りに降る中を、
強風をなるたけまともに受けぬようにと 傘を楯に前かがみになりながら。
ザクザクに解けかけの、足元のシャーベット雪に たまによろめきながら。


3月も、すでに半ばであるのだから。

猛烈に強烈に降りしきった日のことも、どんどんと過去になっていくのだった。

e0235910_2320321.jpg

認知症の父の、このところの状態を聞きながら


夫の最近、のことを...
入院日と手術日が、決まったんだよね、と
母と姉に報告をしながら

お互いの、あるいはお互いの周りの人々も含めての近況をあれこれと話しながら
どれもこれも、結構それは大変なことなのかもしれないけれど
女三人は、
笑いながらケーキを食べながら、
「美味しいねぇ~」と互いに言いながら。


e0235910_23212013.jpg

そうして話せど話せど話題は尽きぬ、
やはり女はタフなイキモノなのだ。


そんなことを、再認識してしまう。
アース珈琲さんでの、午後のひとときに。

e0235910_23213841.jpg


by Okamekikurin | 2013-03-16 23:26 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by ダイナマイトあさの at 2013-03-17 13:16 x
だれしも、、、なにがしら、、、かかえるものは、、、人それぞれ、、あるようですが、、、それも自然と思い、、ケーキ食べたいです笑。(前略おふくろ様の「さぶちゃん」を思い出しながらお読みください)
Commented by kitanohide at 2013-03-18 07:28 x
おはようございます。何かしら大変なことが起きているようですが
あなたの(バイタリテイ)で頑張ってください。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-18 10:33

★ダイナマイトあさのさん★
はいっっ(^^)/
なりきり音読、させていただきましたっっっ(^。^)

そう....悲しくても淋しくても苦しくても、美味しいものは美味しいわけでありました(笑)
「“美味しい”のチカラ」って、すごいですよねー。
“美味しい”は幸せへの近道。
“美味しい”こそが、生きることなのかもしれません(笑)
Commented by Okamekikurin at 2013-03-18 10:35

★kitanohideさん★
温かいお言葉に感謝です~。
kitanohideさん、いつも有難うございます(^^)

夫の腫瘍はいのちにかかわるものではないのですが、出現したもののサイズがちょっと大きすぎるので手術することにしました(^_^;)
以前も同じ病院で手術をしているので、何か縁があるのかしら(笑)

痛みもかゆみもありませんので、昨日もいつもの森にリスを撮りに行ってましたよ~♪

Commented by hokulele2 at 2013-03-20 01:28
ペドロ・アルモドバル監督の描くような女性像。それが、私の生きる励ましになっております!
女の世界は面倒で大変だって言われがちだけど、全部ひっくるめて愛くるしいかなと。しかも、いざとなったら、強い(^^♪
どんな女性も、その人生が一編の映画が作れそうな。
ご主人、どうぞお大事になさって下さい。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-20 23:19

★hokulele2さん★
『キカ』を観た時は衝撃を受けましたねー。大好きな作品の一つで...最近はああいう刺激をもらえる作品に出逢えてないかも...

いやぁ、それにしても、「本日」っっっっっ(笑笑笑)

めぐんこさんと自分は、もしかしたら何か見えない磁石のようなもので引き寄せられているんでしょうか(笑)
次は「何処」で...かな...なんて、ふと考えてしまいたくなります(^_^;)

お店に入ってこられた時は、「おおおっ!麗しいお三方。まるでキャンディーズのよう(※たとえがふるいなぁ~)」と見惚れておりましたら。
なななななんとなんとなんと。

二度あることは、三度目が....ふふふふっ。メッチャ楽しみですっ(^o^)


<< 春を連れて、彼らがやってくる      使い道なし、わかっちゃいるけど... >>