ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

春を連れて、彼らがやってくる


e0235910_12254581.jpg

相変わらずよく降り続きます...


e0235910_12261899.jpg

かなり解けてきたとはいえ、郊外の一面はまだこんなに雪景色。

「残雪」と、いう表現が適切なのかどうか...
暦の数字を見れば、既にもう残雪...なのですよね。

ゆえに、なおも降る雪は
「名残り雪」でありましょう。


そんな残雪&名残り雪の景色の頃になると。
ちゃんとちゃんと、約束したかのように「彼ら」がやってきます。

e0235910_1229935.jpg

...そう、この「ソフトクリームのような」お姿こそ


e0235910_1229464.jpg

“春の使者”こと、白鳥さんでありまする。


e0235910_12304177.jpg

彼らの鳴き声を聞くと
ああ、冬が終わるのだなぁ...と

しみじみと、感じます。


e0235910_12315083.jpg



e0235910_1232988.jpg

「水の輪」は、フシギカワイイ。


e0235910_12333067.jpg

おやっ。
アオサギさんも一緒にいたのね~。


e0235910_123497.jpg



e0235910_12343433.jpg

彼らの仲間は、これからまだまだ増えそうですね。


e0235910_12345576.jpg

(※平成25年3月17日撮影)

by Okamekikurin | 2013-03-17 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by こたつ猫 at 2013-03-18 17:36 x
こちらでは、もう居なくなってしまったのに・・・・

北海道では春の使者。
不思議です。

顔が汚いのは、田んぼで餌を食べてきたからだそうで・・・・
どこかに寄っていたんでしょうね。
Commented by ピン at 2013-03-18 19:18 x
もうすぐは〜るですねぇ・・・。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-18 21:17

★こたつ猫さん★
そうでしたか~。
こちらでは少しずつ増えてきたかな、という時期です。
これからひと月間くらいは水辺でくつろぐ姿を見られます。
「白い鳥」と書くけれど、実際に間近で見ると真っ白では全然ないですよね(笑)

この場所には白鳥の群れの中に混ざりこんでカラスもいっぱい来ています。
黒と白、で、オセロみたいです(笑笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-03-18 21:18

★ピンさん★
ん?
その歌詞のつづき...は
「恋をしてみませんか~~~♪」ですよぉ。

ピンさんっ!!!!

こいをしてみませんかー(笑笑)


昨日は絶対にお逢い出来ると思っていたのになぁ。
すれ違いだなんてぇぇぇえぇぇ(;O;)
リス3匹にカケス4羽、小鳥いっぱい、ヒヨドリ1羽、アカゲラ1羽、来てましたよー!

Commented by Dr.kazz at 2013-03-18 23:45 x
もう白鳥きていますか。春になると、国道沿いの畑にも、無数の白鳥がいますねー。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-19 08:49

★Dr.kazzさん★
今冬は3月に入ってからの積雪がものすごかったので残雪が多くて、そのせいか真冬モードから抜けるのが遅いのですが(笑)
白鳥さんは「キッチリ」とやってきますね~。

列車の車窓から、あるいはクルマから。
見えますよね!!!(自分で運転中には撮れませんが...)

この白鳥を撮ったあと、歌志内経由で富良野美瑛方面に抜けましたが、道路際まで鹿が降りてきていてハラハラしましたよ~。

Commented by インコ母 at 2013-03-20 08:18 x
これこれ! ソフトクリームみたいなくるりん首~(^^)

浅い所を、ヨイショッと足をあげながら歩いてるのが面白~い(笑)
Commented by Okamekikurin at 2013-03-20 23:02

★インコ母さん★
白鳥さんの動きは見ていて飽きませんね~。
単独での動きもキュートだし、仲間どうしのコミュニケーションもこれまた楽しいです。餌をめぐっての諍いも、あっけらかんと終わってしまうので微笑ましい感じがします。

春先に、田畑の泥んこのなかに座っている姿を見ると「汚れちゃう~」と、ついハラハラしちゃいます。
もっとも、本人(本鳥)たちはそんなことお構いなしなんですよねぇ~。



<< 耳で知る、うつろい      三月十六日、土曜日 >>