ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

体感変化


e0235910_944422.jpg

ニュースなどを見ていると、日本の各地から続々と花の便りが届いていますね~。

ひきかえこちらはいまだ、どっかりと残雪が居座る いつもの森。


e0235910_962827.jpg



e0235910_964133.jpg

3月に入ってからの降雪が これまた半端じゃなかったもので。
例年よりも遅い雪解けになりそうです。


e0235910_965233.jpg



e0235910_97258.jpg

でも、早朝の森で撮影しながら大きく違うなと感じることは


e0235910_971433.jpg

手袋なしでも居られるという...それは真冬には考えられないことですから~。


e0235910_972418.jpg

「かじかむ」という感覚が、早朝でもなくなってきました。

ゆっくり しかし着実に、春へと近づいているのですね~。


e0235910_973587.jpg



e0235910_974638.jpg

雪景色のなかのリスさんに逢えるのも、今シーズンはあとわずか。


e0235910_975548.jpg



e0235910_9843.jpg

並んでいると、同じエゾリスさんでもビミョーに毛の色が違うのがよくわかりますね。


e0235910_981314.jpg



e0235910_982250.jpg

(※平成25年3月17日撮影)

by Okamekikurin | 2013-03-21 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by at 2013-03-22 14:20 x
いつも素敵なアングルでリス君が写っていますが、ご近所ですか? 可愛い(^-^)リス君なので、見入ってしまいます。 私の卒業した小学校にエゾリスがいたのを思い出しました。
Commented by インコ母 at 2013-03-22 15:39 x
「手袋なしで手がかじかまない」 確かに!

ここも雪が多くて気温が低く、融けないのですけど -15度以下の時とは違いますね。

エゾリスさん。茶色の仔は野ウサギみたい(^^)
Commented by Okamekikurin at 2013-03-22 22:45

★インコ母さん★
そうなんですよー。マイナス10度を下回る日の早朝は、森で1時間も撮っていると指先の感覚がまったくなくなってしまい、シャッターを押せなくなるんです。そしてまた、そういう時に限って絶妙なシャッターチャンスが訪れたりして(泣)

それにしてもよく降りますね。
明日はまたしても日本海側が荒れるようだし。
週末になかなか青空の日がなくて、明るい写真が撮れないのがちょっと悲しいです~。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-22 22:47

★蛍さん★
蛍さんと私の住むマチから少し車を走らせたところにある...ワインでおなじみの浦臼町ですよ~。そういえば今日の新聞に、浦臼町のゆるキャラが出てましたね。なかなか個性的なキャラクターだなぁって感心しちゃいました(笑)夕張のメロン熊にしてもそうですが、ちょっとシュールなテイストが最近はうけるのかしら。

エゾリスちゃんは食べ物を頬張る姿も抜群にカワイイですよねぇ。


Commented by mink330 at 2013-03-24 08:35
かわいいとしか言いようがありません。
ほんとにかわいい!
Commented by Okamekikurin at 2013-03-24 09:35

★mink330さん★
カワイイですよねぇ~~、エゾリスさん。
森へどれだけ足を運んでも、飽きるということはないですね...遠くから駆けてくる姿、あっというまに自分の横をすり抜けて木へジャンプする姿、どんなシーンも「うわぁ~、めんこい!」ってつい声に出してしまいます(笑)

これから森はどんどん緑に覆われて、彼らにはなかなか逢えなくなりますが、巡る季節の中の再びの出逢いを楽しみにしていきたいです♪



<< こころがまえ      三月二十日、水曜日 >>