ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

こころがまえ


数日前、トリ達のケージを掃除していてふと
ゆうちゃん@オカメインコ の呼吸がおかしいことに気付いた。

換羽のさなかなので、いつもの換羽時期同様に少し元気がないなとは感じていたけれど。
この日は明らかに状況が違っていた。

呼吸が荒い。
目がうつろ。
クチバシも開いている。


ゆうちゃんは平成10年に我が家にお迎えしたオカメインコなので、
平成25年の現在はまぎれもなく高齢インコである...
飼い主も、近くない将来に迎える“その時”、を 覚悟しながら過ごしては、いる。

朝食を食べていた夫に
「ゆうちゃんのようすが変だよ」

と声をかけた。

夫もすぐさまケージのところにやってきて
「あぁ...苦しいかい。ゆうちゃん、がんばらなくていいんだからね」と
話しかけている。

...そう。
がんばらなくて、いいんだよ...



3年前の夏にたびだった、のこちゃん@オカメインコ も、サヨナラの数日前にこんな感じだったなぁ。
切ない記憶が鮮明によみがえる。



e0235910_9495979.jpg

しかしその後、ゆうちゃんは何事もなかったようにエサをついばみ始めた。

...う~~~ん、換羽時の一過性の体調不良なのだろうか。


とはいえ、高齢であることは間違いないので。
「その日」がいつ来ても不思議ではないということは、肝に銘じておかねばなぁ。


e0235910_9514750.jpg

それから数日後の、画像。

ケージの掃除時にするりと脱走してパソコン部屋へ。
ゆうちゃんがケージから姿を消すと、隣ケージの ぱけ@オカメインコ も騒ぎ始めるので。

結局、セットで放鳥。


e0235910_9532092.jpg

なんかやけに静かだなぁ..と思って見に行ってみると。

早速“ターゲット”を発見したらしい。


e0235910_9541172.jpg

禁断のお尻画像です(^_^;)

うーん。とりあえずお尻は綺麗だね。
...と、ここでも健康バロメータその1の、お尻チェックをしてしまう飼い主。


e0235910_955455.jpg

あ~~~、なるほど。

ゆうちゃんは、ここでカジカジ萌えになっていたんだね。


e0235910_9563564.jpg

てゆーか、その下を、さっき掃除機かけたばかりなんだけどなー。

うん、うん。
ゆうちゃんには関係ないことよねー。


e0235910_9572731.jpg

ハイハイ、グッジョブナイスジョブでございますヨ~~~。
どうぞ気の済むまでカジカジ続行してくださいな。


掃除機、かけなおしだなー  (ノ_-。)

by Okamekikurin | 2013-03-22 23:55 | トリ | Comments(4)
Commented by at 2013-03-24 12:06 x
元気が一番です。

人間も元気が一番。


何があっても、元気なら何でもできる。(誰かのセリフみたい)


インコちゃん、元気になって良かったです。


変な文章になってしまいました…。
Commented by 乱子 at 2013-03-24 15:03 x
読み始めてドキッとした。
読み終えてホッとした。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-25 07:18

★蛍さん★
喉のお加減、いかがですか~(^_^;)
楽しい余韻ということのようですから、痛みもこれまたちょっと苦笑い、ですかね。

先日の症状は、おかげさまでいまのところ見られないで過ごしています。
でも何せ、トシがトシなもので...
限りある時間、その終点が、いつやって来るかはわかりません。一日いちにち、一緒に過ごせる時間をだいじにしたいなぁと思うばかりです。
いまのところ食欲があるのが、ひとつの「安心」につながりますね~。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-25 07:20

★乱子ちゃん★
私もトリ友さんブログでトリさんが体調不良の記事を読むときは我が事のような気持になります...ドキドキするんだよね...マジに。
ひの君のときも、そうでした。

「いつもの」
「いつもとかわらない」
その当たり前さっていうのは、実にかけがえのないものなんだなぁって。
こういう時、痛感します...ネ。

そういえば、Zooのツインズ! ....もう撮りに行かれたのかな??



<< 飼われるヒトビト      体感変化 >>