ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 04日

まずは、これ!


e0235910_0204359.jpg

春といえば、まずは やっぱりこれ!

ふきのとう出た~~~  (*^ー^)ノ

by Okamekikurin | 2013-04-04 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by (@°▽°@) at 2013-04-05 02:52 x
あ!ばんけだ。
Commented by at 2013-04-05 07:49 x
おーっ!!来ましたね~春が
Commented by ポンママ at 2013-04-05 13:31 x
ばんけ???
(@°▽°@) さんのコメントがとっても気になりました
フキノトウ見たら春!って感じ~
Commented by Okamekikurin at 2013-04-06 06:36

★ (@゜▽゜@)chan★
いやぁ~、知らなかったですっ!!! 
北海道には全然上陸してこない呼び名でありました。
ネットで検索してみて、納得~~~(^^)v

“ばんけ味噌”、上手なお方が作ったものはとっても美味しいんですよね~。私は「摘む」のは楽しみなんだけれど、作る気力がナッシングー。

Commented by Okamekikurin at 2013-04-06 06:37

★虎さん★
ハイ、おかげさまで。やっとやっとの、春便りです(笑)

でも明日は全国的に春の大嵐になるようですね~~。
桜が満開のところでは、一気に散ってしまうかしら...。
虎さんもお出かけの際にはどうぞお気をつけて~~。



Commented by Okamekikurin at 2013-04-06 06:39

★ポンママさん★
北海道では聞かない呼び名ですよね。私も50歳にして初めて知りました(笑)
秋田・山形方面では「ばんけ」、津軽方面に行くと「ばっけ」と変化するようですね。
ニッポンは広しだわ~~。

明日はお天気大荒れのようですね。
ヒキコモォドで衣替えでもしようかなぁ~(笑)


<< 次は、ここ!      残雪を駆ける >>