2013年 04月 08日

厚顔無恥


かつて。
パソコンではなくて「ワープロ専用機」なるもので文書を作成していた時代は。
漢字変換に「学習機能」などといったものはなかったので
目的の漢字を一発変換で、とはなかなかいかなかったものだ。

パソコンのワープロソフトへと時代が変わり、ワープロ専用機よりは格段に漢字変換がスムーズになり、効率的に文書作成ができるようになった。
変換機能も徐々に賢くなり、ともない変換のタイミングも文節変換よりは連文節変換を、メーカーでは推奨するようになった。

たとえば
「あついなつにあついふくをきてあついおちゃをのむ」
という文章を入力する際には、細かく変換しないでイッキに入力して変換しましょうね~~ってな具合に。

「暑い夏に厚い服を着て熱いお茶を飲む」
こういう風にね、ちゃーんと出てくれればイイんですが、

試しに今、自分のパソコンでこれを実践してみると、連文節変換後の結果は
「暑い夏に熱い服を着て暑いお茶を飲む」
でした。
アーッチッチーアーッチッチーな ヒロミGO♪♪♪ で、大火傷の夏、決定だな。
ははは~。


学習機能という有難くて時にアリガタメイワクな機能は、たまに
「オイオイこの場面でそれはないだろぉ~」な ぶっ飛び変換を見せてくれることがある。

たとえば、大真面目な文章を入力している時に
「父方の~~」
と変換してほしかったのに

出てきたものは
「乳型の」
...って、それ何に使うものさ~~??? って思わずツッコミ入れたくなるわけですよ。



「お姿を~~~」
と、いつになく丁寧な言葉を綴りたい場面で

変換されてきた言葉が
「オス型を」

...って、そんな言葉を見せられたら「アレ」(謎w)しか思い浮かばないっしょ~~ (;^ω^A




「厚顔無恥」
などといった文学的表現(?)をしてみたいなんて思っていたのに

出てきた文字が
「睾丸鞭」
ひええええええ、痛そうなプレイだぜ ((>д<))

....って、違いますってば~~~ (;´Д`)ノ


...なんかね、
学習機能とやらのおかげで優先的に出てくる漢字を見ていると、
私ってばいつもワープロで何を打っているんだい?? 18禁小説かい???
...と自分に突っ込みたくなるんですワ。
恥ずかしくて他人様には決してお貸ししたくありません。マイパソコンの、マイワープロ機能。


ちなみに、たった今、上の行に入力した言葉のなかの

「お貸し」

が出てくるまでに登場した変換候補は

「お菓子」 → 「可笑し」 → 「犯し」


.....ニッポン語は、ムツカシイあるねー ┐( ̄ヘ ̄)┌


e0235910_10162276.jpg


by Okamekikurin | 2013-04-08 10:41 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by R子 at 2013-04-08 16:40 x
Kikurinさま

スマホの文字変換はいかがでしょうか?
私はほぼケータイメール使いませんが、
画面の優先変換表?を見ると一般の優先順位を知ることができます。
PCは官能と占い用語が入り混じり、やっぱりおかしい( *´艸`)
Commented by こたつ猫 at 2013-04-08 18:02 x
爆笑してしまっただよ・・・・・・


そのセンス、やっぱブロガーだわさ(笑)
Commented by Okamekikurin at 2013-04-08 22:28

★R子さん★
へぇえぇえ!!スマホにはそういう優れた機能があるのですね(自分、スマホ持ってないのでワカラナイのであります。しくしく)...そろそろ私も乗り換え時期かなぁ。

我がPCの変換機能はどんどんマニアックな変換を出したがるようになってきました。
もしかしたらPCが意図的に私を未知なる世界へ連れて行こうとしているんじゃないかと思いたくなるほど(笑)
もっとノーマルな変換をフツーに出してほしいよぉ。

Commented by Okamekikurin at 2013-04-08 22:29

★こたつ猫さん★
睾丸鞭のKikurinですコンバンハ(~_~;)

そういえば、ワープロソフトの用語っていうのも言っててたまに照れくさくなるものがあります。
「挿入」とか「置換(ちかん)」とか、言いながら恥ずかしくなるのは多分自分が妄想人間だからなんだろうけれど。
...いや、やっぱり恥ずかしいワ (;^ω^A

Commented by とら at 2013-04-09 00:51 x
一本!技あり!レーザービ~ム!ドキュン!
http://www.youtube.com/watch?v=IoXvMWWdRwM
Commented by Okamekikurin at 2013-04-09 07:05

★とらさん★
いやぁ~~~、カッコいいプロモですねー。
思わず見入ってしまいました(惚惚)
この乙女達は本当に美脚ですよねぇ~。

シロクマさんのオチがどうなるのか気になりましたが...なるほどそうきましたか~。
数分間で ちゃ~んとドラマが出来上がるってスゴイ!!!

Commented by R子 at 2013-04-09 07:14 x
Kikurinさま

意外とスマホじゃないんですね。
(私も持ってません)
てっきり最新機器を持ってるイメージでした(';')
Commented by Okamekikurin at 2013-04-10 00:40

★R子さん★
実は私、ケータイ関係には全然興味がない人間なのですヨ...むしろ、できればケータイを持たずに暮らしていけたらと考えているくらいなんです(笑)
「意外だね」と、よく言われます...(^_^;)

いずれはスマホだろうなぁ...と、思っているけれど、アプリもゲームも多分手つかずのままでいそうです。とにかくもう化石な頭脳なンです...アハハ。



<< 抜けない恐怖      ブルーマウンテン >>