ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

『珍客サカツラガン飛来』


北海道新聞 2013年4月12日の朝刊、空知版に『珍客サカツラガン飛来』という記事が載っていました。

e0235910_116224.jpg

(※以下、新聞記事より転載)


=======

【砂川】 国内では目撃例が少ないカモ科の渡り鳥サカツラガンが、市内の砂川遊水地に飛来し、滝川市の長谷川富昭さん(62)が撮影に成功した。

9日午前11時ごろ、長谷川さんがハクチョウとともに羽を休めるサカツラガンを発見、数十メートル離れた場所から撮影した。

長谷川さんの写真を確認した山階鳥類研究所(千葉)は、首の前方が白く後方がチョコレート色のツートンカラーとくちばしの形の特徴などから「サカツラガンに間違いない」と話す。

サカツラガンは、ロシアなどで繁殖し、中国で越冬する。同研究所によると、国内では戦前には群れでの飛来も確認されていたが、戦後は年数回、1、2羽が目撃される程度。道内では今年3月下旬にも胆振管内むかわ町で目撃例があるが「写真からは同一個体かどうかは分からない」(同研究所)という。

野鳥愛好家として20年以上、野鳥の観察や撮影を続けている長谷川さんは「これまで何度か道内でサカツラガンを見ているが、こんなに近くで観察できたのは初めて」と驚いている。


=======


この記事と写真を見ながら、
「あれ~~? 確か先日ここに行った時、私もこのトリさん見たっけな~。」

と、
パソコンの画像フォルダをチェックしてみた。



ありました、ありました!
4月5日に撮影したものです。

e0235910_126969.jpg

......って、さぁ....


尻だけぢゃんっ!!!



e0235910_1263430.jpg

いや、ますますワケワカランでしょうが~~~。



まぁまぁ
そうおっしゃらずに。



e0235910_127103.jpg

ホラ、ね。

洗顔(?)終わって、お顔を見せてくれましたよ。


e0235910_1275640.jpg



e0235910_128816.jpg

のびびびびー キモチよさそうですね~~ (^^♪



e0235910_1283121.jpg



e0235910_1284368.jpg

終始、白鳥さん達と一緒にくつろいでおりました。



e0235910_1291816.jpg



e0235910_1292711.jpg



e0235910_129394.jpg

う~~~ん、
なにげなく撮っていたけれど、珍しいお方だったンですねぇ.....


e0235910_130526.jpg

白鳥さん達も そろそろ次なる地を目指しての「旅立ちの時」となる頃でしょうか。

by Okamekikurin | 2013-04-12 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by かず at 2013-04-13 10:47 x
すごいすごい、渡りの時期にとうふつ湖、天塩、十勝、知床とあちこちいきましたが、これは見たことないですもの。
Commented by こたつ猫 at 2013-04-13 13:09 x
サケツレ~な~!?


いや、サカツラガンですと~!

珍しいの撮影してたんぢゃないですか!


新聞に投稿、投稿!
Commented by Okamekikurin at 2013-04-14 05:42

★かずさん★
かずさんの、足を運ばれているその場所の多さに驚きでございますっ\(◎o◎)/!
ご多忙な日々のなかでもこんなに行かれていたのですね。素晴らしいです~~! 尊敬っっっ!

先日たまたま撮っていたのは、「なんかこのトリさんだけ、他のカモさんやガンさん達のなかから浮いちゃってる??」という雰囲気でくつろいでいたからなのですよ~。
白鳥さん達の中では、地味な茶系が却って目立っておりました。元気で渡ってほしいですね~。

Commented by Okamekikurin at 2013-04-14 05:43

★こたつ猫さん★
珍しかったのですねぇ...このお方。
「知らなかった」ことで、逆にかまえることなくいつも通りに「♪♪♪~~(^。^)」と気楽に撮ってました(笑)
白鳥さんと同じポーズで、何度も何度も水の中で回転して身体を洗っている様子がキュートでしたよぉ。

昨日は宮島沼(マガンの飛来地)へ偵察に行ってきましたが、なななんといまだ沼は結氷状態でした。

春ぅぅぅ~おいでよ早くー。

Commented by とら at 2013-04-14 07:29 x
剣客 笠津螺元か~強そうです!
私も新聞社に投稿に酸性~これで運を使い果たしましたね
宝くじはもう当たりません!
http://www.youtube.com/watch?v=oofSnsGkops
Commented by インコ母 at 2013-04-14 09:38 x
ずーーっと読み逃げしておりました。

「サカツラガン」希少種なんですってね。
流石KIKUさん! 良い水鳥さんを見せて頂きまして感謝感謝です。

18日にメガネを受け取れるように願っています。
もう、見づらくて頭が痛くなるんですもの・・・。
Commented by Okamekikurin at 2013-04-14 15:38

★とらさん★
「あ、この曲だったのかぁ~」と、何げなく観始めたら「えっ!?」「えぇっ???」「えぇええっ~~~(+o+)」...と、展開にビックリでした(てっきり全裸プレイにシフトなのかとばかりwww妄想妄想www)...いやぁ~~、この撮影、マヂに寒かったことでしょう。テイク数が知りたいワ(笑)

初めて入って何げなく座ったら大勝ちしてしまったパチンコ店、そしてその後の人生はパチンコに捧ぐってヒトがいるように。
何も知らずに撮った写真のモデルが意外な被写体だったってことから渡り鳥を求めて全国津々浦々人生へ...ってなことには、、、ならないけども(笑)
これからは撮る前に ひと呼吸置いて観察してしまいそうだわ~。

Commented by Okamekikurin at 2013-04-14 15:39

★インコ母さん★
新しいお眼鏡が出来上がるまで、もう少しの辛抱なのですね~。
見えづらいというのは、本当に辛い事です。
特にパソコンのように細かい字とそしてモニタ、目には負担がかかりますものね。

おととい、美瑛方面に行ってから旭川経由でこちらに戻ってきましたが、旭川も随分と雪解けが進んでいましたねぇ(でも金曜日は時折吹雪模様の寒い日でありましたが...)。

希少種のトリさんも大所帯のトリさん達も、皆が元気に渡っていけることを、撮影しながら願わずにはいられませんでしたよ~。



<< いまだ結氷(4月13日)      生きる >>