ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

いまだ結氷(4月13日)


宮島沼もそろそろ賑やかになる時期かな...と、宮島沼の会のスタッフさんブログにお邪魔してみると。

あらまぁ、なんと。
沼はいまだ氷に覆われているとのこと。

やはり大雪の冬だったのですねぇ...
しかし、春のマガンピーク時には私的都合でお邪魔できそうもないので。
氷の沼と(笑)、マガンのねぐら入りが少しでも見られれば、と行ってきました。

e0235910_1083313.jpg

予めわかってはいたこととはいえ、ホントに凍ってますぞぉ。

この状況ですから、カメラマンさん達のお姿もまばらです。


e0235910_109324.jpg

せめて夕陽が出てくれたらなぁと期待するも、
残念ながら空全体が雲に覆われてしまいました。


e0235910_1095790.jpg

まだ氷の一面なもので、明るいうちは鳥達もなかなか降りてこないのだそうです。


e0235910_1011189.jpg

春の景色には全然見えませんが(苦笑)、4月13日撮影ですヨ~。


e0235910_10114334.jpg

あちら側には羽を休めるアオサギさんと、夕ご飯探し中の(?)キツネさんの姿が豆粒状態ですが見えてます。


e0235910_10123522.jpg

柿の種みたいなアオサギさんシルエット。


e0235910_10125629.jpg

午後6時をまわって、ようやくマガンの群れが帰ってきました。


e0235910_1013343.jpg

しかし暗すぎてもう手持ち撮影が厳しいぞー。

...ま、とりあえずは「行けた」「見れた」「記録写真撮った」...と、ゆーことで (;^_^A


e0235910_10144314.jpg

(※平成25年4月13日撮影)

by Okamekikurin | 2013-04-13 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by はと。 at 2013-04-14 10:46 x
はじめました!FBのお知り合いの方が、紹介されていたのをみてきました。
私も13日宮島沼行ってました♪
湖面氷結びっくりしました。

田んぼも雪だらけでしたよね
また、ステキな写真を見に来させてくださいね(^▽^)
Commented by Okamekikurin at 2013-04-14 15:43

★はと。さん★
はじめましてっっっ!
&ようこそ拙ブログへお越しいただきまして有難うございます~\(^o^)/
月光さん経由だったのですねぇ~~(^^♪ 
...以前、こなりさんファミリーにお迎えされたニャンコちゃんの記事を追いかけながら、はと。さんのブログにお邪魔しまして。それからマイパソコンのお気に入りに登録させていただいておりました(笑)

予測していましたが、案の定、今春は解氷が遅いですねぇ~。
そんななかで、ねぐら立ちに行かれていたとは!!!!
ただただ、頭が下がりますっ!!!
管内にいても、ねぐら入りであればその日の気分しだいで気軽に行けますが、ねぐら立ちは相当の気合いが要ります(汗)あの時間帯はセンターのトイレも開いていないし(^_^;)
はと。さんの素晴らしいお写真に、しばし見入ってしまいました。
ねぐら立ち、自分も踏ん張って行ってこようかな... σ(^_^;)

Commented by かず at 2013-04-14 23:17 x
あらまー、一度はみたいを思ってて、状況知りたいと思っていたので、ありがたいです。
Commented by Okamekikurin at 2013-04-15 06:20

★かずさん★
この雨でかなり解けてきたかな、と昨夜高速道路を走りながら考えておりました。
次の週末あたりからはいよいよ駐車場もパンパンになってくるでしょうねぇ。
13日はお月様も見えない時期だったので、夕陽or月とマガンのコラボ、どちらもダメでした~(:_;)

センター周辺にもまだまだ残雪がたっぷりだったので、履いていった長靴もどろんどろんになりましたよぉ。
だんだん土も乾いてくるでしょうけれど、今週末あたりでしたらまだ長靴持参の方がよろしいかと思います(^^)v
Commented by かず at 2013-04-15 23:46 x
追加情報ありがとうございます。あらま、駐車場パンパンになりますか。。。
Commented by Okamekikurin at 2013-04-16 11:29

★かずさん★
そうなのです...週末で、お天気良好で、加えて満月、となると...混みますっ。
かなり、混みますっっっ!!!

初めてねぐら立ちに行ってみたときも、あの一角だけ別世界でビックリしました(笑)
ねぐら入り撮影であれば、私の場合は日没の1時間くらい前までには現地に到着するようにして、クルマの中で待機ですよ~(^_^;)



<< SA BO RI      『珍客サカツラガン飛来』 >>